高級メロンに宿泊&ゴルフプレイ券!静岡県袋井市の返礼品で贅沢なひと時を

公開:2021/12/21更新:2021/12/21

記事の目次

静岡県西部に位置する袋井市は、温暖な気候で全国トップクラスの日照時間を誇ります。その恵まれた環境を活かし、最高級マスクメロン「クラウンメロン」や高品質な緑茶を名産に持つ地域です。

今回は、袋井市の魅力溢れる返礼品と観光地をご紹介します。

クラウンメロン(白上級)1玉 箱入り

袋井市1

袋井市を代表する名産「マスクメロン」の最高級ブランド「クラウンメロン」。最上級の甘味と芳醇な香りが特徴の、まさに果実の王様という名にふさわしい逸品です。味わいも素晴らしいですが、驚くべきはその栽培方法。木一本につき1玉の果実を、100日もの時間をかけて育てるといいます。

袋井市2

袋井市の温暖な気候と熟練の生産者によって、年間を通して提供される「クラウンメロン」。農林水産大臣賞を受賞する袋井市きっての名産品です。なめらかな食感とメロンの凝縮された甘味を、ぜひ一度ご賞味ください。

深蒸し煎茶《香》詰合せ(1)(80g×3袋)

袋井市3

八十八夜頃に摘み採られた新芽を使った「深蒸し煎茶《香》詰合せ」です。深蒸し煎茶は、茶葉の芯深くまで蒸気を通したお茶のこと。熟練茶師による「深蒸し製法」で作られた煎茶は、口当たりがまろやかで、芳醇な香りと甘味、深いコクが特徴です。

袋井市4

普段あまりお茶を飲まない方にも、ぜひ一度味わっていただきたい逸品です。

葛城 北の丸 ペア宿泊券(1泊2食 贅コース)

袋井市5

新潟県・富山県・石川県から古民家7棟を移築し誕生したホテル「葛城 北の丸」。武家屋敷を彷彿とさせる瓦屋根や長屋門といった日本の伝統建築が特徴で、昔ながらの情緒が漂います。

広大な敷地内には、手付かずの自然を活かした庭園を完備。春は桜、梅雨の時期は紫陽花が美しく、風に揺れる木々の音や鳥のさえずりが日々の喧騒を忘れさせてくれます。

同ホテルの魅力は、和食とフレンチを取り入れたコース料理。遠州灘近海で獲れた海の幸や山菜など地元の食材をふんだんに使用しています。

ゴルフプレイ(平日&キャディ付)&ペア宿泊券(1泊2食)

袋井市5.5

葛城ゴルフ倶楽部の利用券とホテル「葛城 北の丸」の宿泊券がセットになった返礼品。ゴルフコースは、女子プロゴルフトーナメント・ヤマハレディースオープン葛城が開催された「山名コース」と丘陵地を活かした「宇刈コース」の2種類から選択できます。ゴルフと温泉を心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

遠州三山

遠州三山とは、静岡県袋井市に点在する「法多山尊永寺」「萬松山可睡斎」「医王山油山寺」3つの寺院のことを指します。

法多山尊永寺

袋井市6

「法多山尊永寺」は、静岡県袋井市にある遠州三山のひとつです。725年、日本の仏教僧・行基によって開かれたのがはじまりだとされています。

なかでも法多山尊永寺は、厄除開運のパワースポットとして有名。本堂には厄除けの観音として知られる正観世音菩薩が安置されています。

また、例年5月中旬から8月下旬にかけて「法多山尊永寺 風鈴まつり」を開催。木の短冊に願い事を書いて風鈴と一緒に吊るして願掛けをする、夏の風物詩となっています。

萬松山可睡斎

袋井市7

1401年、室町時代に活躍した禅僧・如仲天誾が開山した寺院「萬松山可睡斎」。地元の人々からは”お可睡(おかすい)”の愛称で親しまれています。

例年1〜3月には「可睡斎ひなまつり」を開催。国の登録有形文化財指定となっている「瑞龍閣」の大広間には32段のひな壇が設置され、1,200体の雛人形がずらりと並びます。

また、ひなまつり開催期間中、瑞龍閣の1階では「室内ぼたん庭園」も実施。白やピンク、赤に色づいたボタンが会場を華やかに彩ります。

医王山油山寺

袋井市8

約1300年ほど前、奈良時代の僧・行基が人々の豊かな暮らしと無病息災を祈願して薬師如来を祀ったことが起源。国指定重要文化財指定の薬師本堂には、薬師如来が安置されています。

医王山油山寺は、紅葉の名所としても有名です。例年11月下旬から12月上旬に見頃を迎え、赤や黄金色に染まった絶景をひと目見ようと多くの見物客で賑わいます。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で袋井市を応援しよう!

ここからは、袋井市役所 企画政策課 シティプロモーション室の林さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

ふるさと納税を通じて、袋井市の魅力をより多くの方に知ってもらいたいと思いスタートしました。ふるさと納税のページに袋井市の紹介も併せて掲載することで、PRにつながっているように感じます。

寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、「子どもがすこやかに育つまちづくり」「健康長寿で暮らしを楽しむまちづくり」「快適で魅力あるまちづくり」「活力みなぎる産業のまちづくり」「安全・安心に暮らせるまちづくり」「市民が生き生きと活躍するまちづくり」の合計6種類。

寄付金は、災害に強い都市の実現に向けて地震・津波対策として「袋井市緊急地震・津波対策事業基金」の積み立てに充てさせていただいております。

ふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

返礼品を通じて、袋井市に少しでも興味を持っていただければと思います。ぜひ一度、袋井市へお越しいただけたら嬉しいです。

関連記事

バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月22日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
ふるさと納税の返礼品で生ハムを提供している自治体をご紹介!
更新日:2022年04月15日
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:2021年12月21日
激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!
更新日:2022年04月06日
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月17日
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:2022年01月12日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:2021年12月27日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:2022年01月14日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日