東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!

更新:

記事の目次

岩手県のほぼ中央に位置する花巻市は、県内最大級の温泉街をもつ自然豊かな地域。特産品には、プラチナポークやりんご、ラ・フランスなどのフルーツをはじめ、プラチナポークなどがあります。今回は、花巻市の返礼品と観光地、ふるさと納税にかける想いをご紹介します。

早池峰のむヨーグルト詰め合わせ

ヨーグルト詰め合わせ

早池峰山麓の新鮮な生乳を使用して作った「のむヨーグルト」。安定剤、保存料、膨張剤などの添加物や水を一切使わずに作り上げています。「早池峰のむヨーグルト詰め合わせ」は、150ml 12本、720ml 2本入り。

ヨーグルトを次ぐ様子

早池峰のむヨーグルトは、素材の味を最大限に引き出したとろみのある濃厚な味わい。まるで生クリームのようなコクと風味を楽しめる逸品です。一度飲んだらきっとクセになるはず。

そのまま飲んでもよし、フルーツとあえたり、冷凍庫で凍らせてシャーベット感覚で食べるのもよし。自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

白金豚(プラチナポーク)しゃぶしゃぶセット

しゃぶしゃぶセットのお肉

プラチナポークとして知られる白金豚(はっきんとん)は、花巻市の新鮮な空気と豊かな自然によって育ったブランドポーク。「白金豚しゃぶしゃぶセット計1kg」では、白金豚のロース肉とモモ肉がそれぞれ500gずつ冷蔵状態で届きます。

しゃぶしゃぶ

やわらかく歯切れのよい肉質と良質な脂のほんのりとした甘みが特徴。旨みが凝縮されたお肉は、噛めば噛むほど深い味わいに。脂身が苦手な人でも美味しく食べられる白金豚、ぜひご賞味ください。

調味料選手権2020出汁部門で最優秀賞受賞!老舗のしずくセット

白だし

創業明治39年の老舗「佐々長醸造」が提供する老舗のしずくセット。「老舗の味 つゆ」をはじめ、調味料選手権2020出汁部門で最優秀賞を受賞した「岩手・老舗の白だし」と人気商品「生醤油」がセットになっています。

おそうめん

こだわり続けて作った「老舗の味 つゆ」は、厚く削った鰹節を贅沢に使って取った「だし」と長期熟成した丸大豆醤油をブレンドして作られました。

添加物を一切使わずに作ったつゆは、香ばしい鰹節の香りと濃厚な旨みがクセになる味わい。風味豊かなつゆは、そばやうどんにはもちろん、卵焼きとの相性も抜群。これ一本で料亭のような本格的な味を楽しめます。

花巻市といえばここ!人気の観光スポットをご紹介

七不思議をもつ丹内山神社

丹内山神社

花巻市東和町にある丹内山神社(たんないさんじんじゃ)。平安時代に弘法大師(空海)の弟子によって創建。本殿の厨子や壁画の彩色壁彫刻は、岩手県の有形文化財に指定されています。

また、「どんなに寒くても境内の建物につららができない」「肌石と呼ばれる石には雪の積もらない」など、境内に「七不思議」が伝わる不思議な神社でもあります。

岩手県屈指の温泉郷「花巻温泉郷」

花巻温泉郷

花巻市といえばやはり温泉。花巻温泉郷は、各所で温泉が湧き出ているため、個性豊かなホテルや旅館が集まる人気スポット。アルカリ性高温泉や活性化作用をもつ温泉など泉質もさまざまで、一度だけではなく何度でも足を運びたくなる温泉郷です。

宿泊だけでなく、日帰り入浴を楽しめる温泉が多いのも魅力。次の連休は、花巻温泉郷で自分のお気に入りを探す旅に出てみませんか。

寄付金の使い道は?ふるさと納税をはじめた経緯

インタビュー男性

花巻市役所地域振興部定住推進課の真田正斗さん

ここからは、花巻市役所地域振興部定住推進課の真田正斗さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税をはじめた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

平成20年度からふるさと納税制度が始まり、当市でもふるさと納税を受付しておりましたが、当初は感謝状や地域内の施設の無料券などの送付のみでした。
現在は、地元特産品のPRになればと思い、返礼品の送付を行っております。

ーーふるさと納税をはじめたことによって変化したことはありますか。

やはり地域の特産品のPRにつながっていると感じますね。今までは地域内で作られていた魅力あふれる商品が、世に出回らないことが多かったんです。

生産することに精一杯で、広報活動まで手が回っていない事業者も少なくありませんでした。しかし、そういった事業者の商品を返礼品として取り扱えることで、多くの方の目に留まるようになったんです。 その結果、寄附も多く集まり、事業者さんの売上にもつながるというよい仕組みが生まれていると思います。

最近では、事業者の方から「返礼品として出品したい」、「こういった商品はどうだろう?」という提案をいただくようになり、事業者自らが自社商品について考え、より寄附者のニーズに沿った商品を考えるようになっています。 こういった考えは、仮にふるさと納税制度がなくなったとしても、今後も地域内の事業者が存続していくために欠かせないものです。
事業者が情熱とこだわりを持って生産された物が、地域にとってのPRになると信じておりますので、そういった意味で事業者のやる気向上が一番の大きな変化だと思いますね。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

花巻市では総合計画に沿った5つの使い道と、「市長におまかせ」の計6つを用意し、寄附を募っております。実際に選択いただく使途としては、子育て環境の充実や、農商工の活性化が多いですね。寄附者様からのコメントでも「子育て環境の充実に使ってほしい」や「農業支援に使って欲しい」という声を多くいただきます。

実際の活用例としては、「待機児童を解消するために保育環境の充実」があげられます。 きっかけは、平成29年に最大96人の待機児童が発生したことでした。子どもを預けられない親御さんは、当然働くこともできず、入所できるのを待つか、遠方の保育園に預けるしかありませんでした。これは働きやすい環境とは言えません。

そこで、このような状況をいち早く打破するために、保育施設の創設や増設に取り組みました。また、保育士への家賃補助、奨学金の返済支援、再就職の支援なども行うことで、保育士の働きやすい環境づくりと処遇の改善にも努めています。

結果として、令和2年4月~6月は平成27年6月以来5年振りに待機児童が0人となり、令和3年4月~7月現在も待機児童が0人となっております。 これらの事業には、保育士への支援が始まって以来、ずっとふるさと納税により集まった寄附金を活用しております。今までも、これからも、子育てのしやすい街を目指し、保育士を支える街であり続けたいと思います。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

どなたからのご寄附も歓迎しております! ただ、岩手県花巻市は温泉がある市ですから、返礼品を手にした後は、ぜひ温泉に浸かりに来ていただけますと嬉しいです。

花巻の魅力に触れて、花巻の事を好きになってもらえるのではないか、と考えています。ぜひ花巻へお越しください!

関連記事

伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう
更新日:
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:
茹でタコから絶品スイーツまで!岩手県久慈市は魅力溢れる返礼品が盛りだくさん!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
【佐賀県多久市】とろけるような旨味がギュッと詰まった名物・佐賀牛ハンバーグが絶品!
更新日:
北海道赤平市で人気の返礼品「エリエールのトイレットティシュー&ボックスティシュー」をふるさと納税で!
更新日:
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日: