ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!

公開:2021/12/21更新:2021/12/21

記事の目次

石川県能登地方に位置する羽咋市。全長8kmにも及ぶ海岸線の砂浜をドライブできる「千里浜なぎさドライブウェイ」や、日本初の世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」などで有名な地域です。

今回は、そんな羽咋市の返礼品や観光地・名所をご紹介します。

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg

世界農業遺産「能登の里山里海」で、農薬や除草剤だけでなく、肥料や堆肥も使わずに自然栽培した作り上げた羽咋米。つややかな色合いとふっくらとした炊き上がりが魅力のお米です。

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg2

ほんのりとした甘みと程よい粘り気が特徴。温かい状態はもちろん、冷めていても美味しいお米です。粒の一つ一つがしっかりとしていて、生命力を感じる羽咋米。噛めば噛むほど甘味が溢れる贅沢な味わいをぜひご堪能ください。

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット

能登名物である「おだまき」は、鎌倉時代から繊維作物として栽培されていた苧麻(ちょま)を模した餅菓子です。道の駅「のと千里浜」のおだまきは、羽咋米の米粉を使用。今回の返礼品は、ごまと宇治抹茶の2種類のおだまきがセットとなっています。

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット2

もっちりとした表面のお餅には、それぞれ「地元産ごま」と「抹茶」を練りこんでいます。風味豊かなもちもち食感のお餅は、特製の餡とも相性抜群。お茶やコーヒーと合わせれば、素敵なおうち時間の完成です。

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット

ミシュランガイドに掲載された老舗料亭「四季の御料理まつお」が手がける返礼品「一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット。

能登の寒冷な水で育てた「能登鰻」は、肉厚で程よい脂乗りが特徴。さらに冬には旬を迎え、さらに脂が乗って旨味が増すため、

地元羽咋の人々からも愛され、県内外から多くの来店がある老舗料亭「まつお」の味を、ご賞味ください。

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット2

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜海岸沿いに全長約8km続く「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一車に乗って走れる砂浜道路です。

千里浜海岸の砂は大きさが均等できめ細かく、水分を含むと引き締まって固くなるのが特徴。そのため、タイヤが砂に埋もれることなく安定して走行できるといわれています。

車はもちろん、大型観光バスや自転車、バイクでの走行も可能。日本海に沈む夕日を横目に海風を感じながら、気分爽快なドライブを楽しめます。

妙成寺

妙成寺

加賀百万石前田家ゆかりの寺「妙成寺」。700年以上前、日蓮聖人の孫弟子であり、日蓮宗の僧である日像によって建立されました。心願成就や縁結び、子宝といったご利益が有名な人気パワースポットです。

本堂の右側に祖師堂、左に三光堂が横一列に並んだ「3堂横並び」が特徴です。3つの御堂のほか、北陸地方唯一となる五重塔や、参拝時の休息所として建てられた書院など計10棟が国の重要文化財に指定されています。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で羽咋市を応援しよう!

ここからは、石川県羽咋市産業建設部商工観光課 小曽宇谷恵介さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

平成20年からふるさと納税制度に参加し、現在では年間3億円を超えるご寄附をいただくまでになりました。当初は、入庁5年目までの若手職員が地域を知ることを目的に「体験研修」として始めたのがきっかけです。

ーーふるさと納税を始めてから変化などはありましたか。

平成28年頃から、当市の特産品として自然栽培米こしひかり「羽咋米」をふるさと納税に出品したところ、全国の方々からご注文をいただき、完売する人気商品となっています。ふるさと納税を通じて、「また行きたい」とお声掛けいただくことも増えており大変嬉しく思います。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

羽咋市では、「地方創生分野」「教育・スポーツ分野」「市民活動分野」
福祉分野」「市長おまかせ」の5種類を用意しております。

ご指定いただく使い道として一番多いのは、地方創生分野。近年では、市内全小中学校へのエアコン設置や学校給食設備の購入、学校の校務用パソコンの購入といった、未来を担う子どもたちの教育環境整備に活用させていただいていますね。

また、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の環境を後世に伝えるため、自然栽培農業の普及活動にも充てています。

羽咋市では移住・定住政策も積極的に行っておりますので、今後も寄付者様の支援を活かした取り組みに力を入れていきたいですね。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

羽咋市は、西の日本海から東の山間部まで変化に富んだ地形が広がり、米・酒・魚・アウトドア商品などさまざまなラインナップの返礼品を取り揃えています。羽咋市出身者はもちろん、一人でも多くの方に地方ならではの返礼品を楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひ、
当市に足を運んで魅力を体感していただけたらと思います。

関連記事

名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年11月22日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!
更新日:2021年12月17日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:2022年04月06日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:2021年12月16日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:2022年04月01日
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:2021年11月22日
高級メロンに宿泊&ゴルフプレイ券!静岡県袋井市の返礼品で贅沢なひと時を
更新日:2021年12月21日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
千葉県南房総市の返礼品は海の幸がいっぱい!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごそう
更新日:2021年10月13日
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:2022年01月14日
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日