ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!

更新:

記事の目次

石川県能登地方に位置する羽咋市。全長8kmにも及ぶ海岸線の砂浜をドライブできる「千里浜なぎさドライブウェイ」や、日本初の世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」などで有名な地域です。

今回は、そんな羽咋市の返礼品や観光地・名所をご紹介します。

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg

世界農業遺産「能登の里山里海」で、農薬や除草剤だけでなく、肥料や堆肥も使わずに自然栽培した作り上げた羽咋米。つややかな色合いとふっくらとした炊き上がりが魅力のお米です。

能登のこだわり自然栽培こしひかり『羽咋米』 3kg2

ほんのりとした甘みと程よい粘り気が特徴。温かい状態はもちろん、冷めていても美味しいお米です。粒の一つ一つがしっかりとしていて、生命力を感じる羽咋米。噛めば噛むほど甘味が溢れる贅沢な味わいをぜひご堪能ください。

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット

能登名物である「おだまき」は、鎌倉時代から繊維作物として栽培されていた苧麻(ちょま)を模した餅菓子です。道の駅「のと千里浜」のおだまきは、羽咋米の米粉を使用。今回の返礼品は、ごまと宇治抹茶の2種類のおだまきがセットとなっています。

能登銘菓 ごま&宇治抹茶おだまきセット2

もっちりとした表面のお餅には、それぞれ「地元産ごま」と「抹茶」を練りこんでいます。風味豊かなもちもち食感のお餅は、特製の餡とも相性抜群。お茶やコーヒーと合わせれば、素敵なおうち時間の完成です。

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット

ミシュランガイドに掲載された老舗料亭「四季の御料理まつお」が手がける返礼品「一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット。

能登の寒冷な水で育てた「能登鰻」は、肉厚で程よい脂乗りが特徴。さらに冬には旬を迎え、さらに脂が乗って旨味が増すため、

地元羽咋の人々からも愛され、県内外から多くの来店がある老舗料亭「まつお」の味を、ご賞味ください。

ミシュラン掲載の老舗料亭『まつお』の一本能登鰻「蒲焼・白焼」紅白セット2

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜海岸沿いに全長約8km続く「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一車に乗って走れる砂浜道路です。

千里浜海岸の砂は大きさが均等できめ細かく、水分を含むと引き締まって固くなるのが特徴。そのため、タイヤが砂に埋もれることなく安定して走行できるといわれています。

車はもちろん、大型観光バスや自転車、バイクでの走行も可能。日本海に沈む夕日を横目に海風を感じながら、気分爽快なドライブを楽しめます。

妙成寺

妙成寺

加賀百万石前田家ゆかりの寺「妙成寺」。700年以上前、日蓮聖人の孫弟子であり、日蓮宗の僧である日像によって建立されました。心願成就や縁結び、子宝といったご利益が有名な人気パワースポットです。

本堂の右側に祖師堂、左に三光堂が横一列に並んだ「3堂横並び」が特徴です。3つの御堂のほか、北陸地方唯一となる五重塔や、参拝時の休息所として建てられた書院など計10棟が国の重要文化財に指定されています。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で羽咋市を応援しよう!

ここからは、石川県羽咋市産業建設部商工観光課 小曽宇谷恵介さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

平成20年からふるさと納税制度に参加し、現在では年間3億円を超えるご寄附をいただくまでになりました。当初は、入庁5年目までの若手職員が地域を知ることを目的に「体験研修」として始めたのがきっかけです。

ーーふるさと納税を始めてから変化などはありましたか。

平成28年頃から、当市の特産品として自然栽培米こしひかり「羽咋米」をふるさと納税に出品したところ、全国の方々からご注文をいただき、完売する人気商品となっています。ふるさと納税を通じて、「また行きたい」とお声掛けいただくことも増えており大変嬉しく思います。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

羽咋市では、「地方創生分野」「教育・スポーツ分野」「市民活動分野」
福祉分野」「市長おまかせ」の5種類を用意しております。

ご指定いただく使い道として一番多いのは、地方創生分野。近年では、市内全小中学校へのエアコン設置や学校給食設備の購入、学校の校務用パソコンの購入といった、未来を担う子どもたちの教育環境整備に活用させていただいていますね。

また、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の環境を後世に伝えるため、自然栽培農業の普及活動にも充てています。

羽咋市では移住・定住政策も積極的に行っておりますので、今後も寄付者様の支援を活かした取り組みに力を入れていきたいですね。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

羽咋市は、西の日本海から東の山間部まで変化に富んだ地形が広がり、米・酒・魚・アウトドア商品などさまざまなラインナップの返礼品を取り揃えています。羽咋市出身者はもちろん、一人でも多くの方に地方ならではの返礼品を楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひ、
当市に足を運んで魅力を体感していただけたらと思います。

関連記事

出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:
りんご品種「ふじ」発祥の地・青森県藤崎町のふるさと納税で絶品りんごを味わい尽くす!
更新日:
養殖銀鮭の生産量日本一!宮城県女川町が誇るブランド銀鮭「銀王」をふるさと納税で堪能しよう
更新日:
天然水から温泉付き旅館まで!熊本県菊池市の人気返礼品を紹介
更新日:
フルーツ&和菓子好きにはたまらない!ふわふわもちもち食感がクセになるおすすめのフルーツ大福を紹介!
更新日:
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:
海の幸に恵まれた福岡県吉富町。ふるさと納税で人気の返礼品を味わい尽くす!
更新日:
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日: