埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!

公開:2021/12/14更新:2021/12/16

記事の目次

生餃子専門店 餃子たかはしの「あさか姫餃子」たっぷり120個セット

あさか姫餃子

埼玉県朝霞市にある包みたて生餃子専門店「餃子のたかはし」が返礼品として提供するのは「あさか姫餃子」。特製の生地は、もちもちとした食感と焼き目のついたパリパリした食感を同時に楽しめるこだわりの厚さ。

なかには、茨城県産の豚肉と新鮮野菜がたっぷりと入っています。和風ダシを使い、食材本来の旨みを引き出した餃子は、あっさりとしながらも旨味たっぷりのやみつきになる味わい。

120個入っているため、家族の食卓にはもちろん友人との餃子パーティーにもおすすめです。

嬉嬉豚&牛カルビ 小分けで便利♪ タレ漬けメガ盛り2kgセット

嬉嬉豚&牛カルビタレ漬けメガ盛り2kgセット

群馬県産のブランド豚「嬉嬉豚(うれうれぶた)」のスタミナ漬けと国産牛のタレ漬け牛カルビがセットになった返礼品です。たっぷり2kgのセットで、存分にお肉を楽しめる贅沢な逸品。

群馬県産ブランド豚「嬉嬉豚(うれうれぶた)」は、濃厚な旨味とコクが特徴。お肉の旨味を存分に楽しめる人気の豚肉です。もっちりとした弾力と歯切れの良い柔らかな肉質は、スタミナ漬けのタレとの相性抜群。ご飯のお供にもってこいの味わいです。

焼くだけで手軽に楽しめる「嬉嬉豚(うれうれぶた)」と牛カルビをご堪能ください。

芋ようかん20本セット【10月下旬以降発送】

芋ようかん

埼玉県三芳町「高橋農園」で育てられたさつまいも「紅あずま」を使用し、丁寧に作り上げた絶品「芋ようかん」20本セットです。

砂糖と塩のみで作られた無添加の芋ようかんは、紅あずまが持つ程よい甘味と濃厚な味わいを引き出した贅沢な味わい。しっとりとした食感と、素朴で上品な甘味の自家製芋ようかん。ぜひこの機会にお楽しみください。

朝霞市博物館

朝霞市博物館

“まなびとやすらぎの空間”をコンセプトにオープンした「朝霞市博物館」。常設展示は、考古・歴史・民俗・美術工芸といった4つのジャンルで構成されています。

縄文・弥生時代の人々が暮らしていた住居の実物大模型や膝折宿のジオラマ模型などを数多く展示。朝霞市の歴史夜分化を楽しく学べる充実の内容です。

遊歩道に設置されている水車のジオラマは、伸銅業で栄えた朝霞市を象徴するシンボルとなっています。

旧高橋家住宅

旧高橋家住宅

「旧高橋家住宅」は、江戸時代中期に建てられたとされる立派な茅葺き屋根が目を引く木造平屋建ての農家建築。建築当時の姿に復元し2008年に開館しました。

猪や狼といった野生動物の侵入を防ぐための格子窓「シシマド」を施した、頑丈な造りが特徴です。収穫した野菜を貯蔵しておくムロや生活用水を汲み上げた井戸小屋など、さまざまな見どころがあります。

2001年には、武蔵野の農家風景のひとつとして納屋や畑、雑木林などの敷地も含めて国の重要文化財に指定されました。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で朝霞市を応援しよう!

ここからは、朝霞市財政課の松本さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税をはじめた経緯と、始めたことによって変化したことを教えてください。

さまざまな特産品を通じて、朝霞市の魅力をPRしていきたいと考えたことがきっかけです。ふるさと納税制度を活用し、返礼品の送付を始めました。

ふるさと納税を通じて、朝霞市のPRや事業者様の販路拡大、地域活性化につながっています。

寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、以下の6つからお選びいただけます。

①災害対策・防犯・市民生活(災害用備蓄食料の購入など)
②健康・福祉(高齢者地域交流室改修工事など)
③教育・文化(小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策用品の購入など)
④環境・コミュニティ(可燃ごみ処理施設の適切な維持管理など)
⑤都市基盤・産業振興(農業近代化設備事業費補助金など)
⑥朝霞市におまかせ

一番ご指定いただく使い道は「朝霞市におまかせ」。次に「健康・福祉」と「教育・文化」が多い印象です。

ふるさと納税を検討している読者にメッセージをお願いいたします。

朝霞市にゆかりのある方はもちろんですが、当市の取り組みを知ってもらい興味を持っていただけたらと思います。

関連記事

バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日
毛ガニといったら北海道枝幸町!返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月17日
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:2022年01月12日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:2022年04月06日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
海の幸と夕陽が魅力!西伊豆町の返礼品は絶品ぞろい。自宅で至福のひと時を過ごそう
更新日:2021年11月08日
世界三大刃物産地!関市の返礼品は切れ味抜群の刃物がいっぱい!
更新日:2021年11月22日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:2022年01月12日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:2021年12月07日
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:2022年05月23日
富士山と食のまち「富士宮市」のふるさと納税に注目!おすすめの返礼品と観光地は?
更新日:2021年12月28日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日