うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!

更新:

記事の目次

静岡県の最も西に位置する湖西市。浜名湖西岸に面し、返礼品には、浜名湖産うなぎや、浜名湖地下浸透海水で育った伸東ヒラメなどの名産が名を連ねます。

今回は、湖西市の返礼品や観光地をご紹介します。

『伸東ヒラメ』×『津本式究極の血抜き』フィレ4枚セット

湖西市1

浜名湖の湖畔で丁寧に育てられた「伸東ヒラメ」を「津本式究極の血抜き』」で仕上げた絶品フィレのセットです。

地下40メートルから汲み上げた浜名湖地下浸透海水で育った伸東ヒラメは、淡泊な身質で、あっさりとした上品な味わい。お刺身やお寿司にしても良し、たたきや煮付けにしても良しの万能食材です。

湖西市2

製造日から2日まではコリコリした食感、3日以降は、熟成された旨味が楽しめます。4枚セットなので食べ比べてみるのもおすすめ。引締まった身と凝縮された旨味が絶品です。酢飯と合わせるとさらに旨味が引き立つため、お寿司にもぜひ挑戦してほしいところ。

真空パックで届くため、新鮮なヒラメをご堪能ください。

浜名湖産うなぎ 長蒲焼パック3枚入り

湖西市3

浜名湖ときけば、うなぎをイメージする人も多いはず。浜名湖は、「うなぎ養殖発祥の地」とされ、全国に名をとどろかせるうなぎの名産地です。

湖西市4

「浜名湖養魚漁業協同組合」が提供する返礼品「浜名湖うなぎ」は、引き締まった身とほどよい脂のりが特徴。ふっくらとした焼き上がりは、タレとの相性抜群。自宅に居ながらお店と変わらない極上のうなぎを楽しめる贅沢な逸品です。

青島みかん 約10kg(マルハマ)[1月~2月発送]

湖西市5

温州みかんを代表する「青島みかん」の10kgセット。湖西連峰から湧き出た清らかな水と浜名湖から吹く風によって育った絶品みかんです。

湖西市6

強い甘味と程よい酸味が特徴です。ジューシーな果肉とさわやかな香りは、一度食べたらやみつきになる逸品。厳選された濃厚みかんをぜひご堪能ください。

新居関所・史料館(特別史跡新居関跡)

湖西市7

今から400年以上前に、江戸幕府の初代将軍・徳川家康によって設置された新居関所。女性や鉄砲の行き来を厳しく取り締まる場所として重要な役割を果たしていました。関所建物は地震で倒壊したものの、1858年頃に建替えられ、現在に至ります。

日本で唯一現存する関所建物として、1955年には国の特別史跡に指定されました。敷地内には、「新居関所史料館」も併設。関所の歴史に関する貴重な資料や街道や旅に関する資料など数多く展示しています。

今切体験の里 海湖館

湖西市8

新居弁天海釣公園内に併設されている「今切体験の里 海湖館」。貝殻や流木でフォトスタンドを作る「クラフト体験」やレンタサイクルを利用して浜名湖周遊サイクリングを楽しめるなど、自然を満喫できるレジャースポットです。

特筆すべきは、敷地内の池で放流している魚の掴み取りができる「さかなつかみ体験」、「うなぎつかみ体験」。捕まえた魚は、その場で調理してもらい天ぷらやお刺身として味わえます。

冬を迎えると、風味豊かな浜名湖産の牡蠣・プリ丸を堪能できる牡蠣小屋がオープン。季節を問わず、年間通して楽しめるさまざまな体験イベントが充実しています。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で湖西市を応援しよう!

ここからは、静岡県湖西市役所ふるさと納税担当者に寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税を始めた経緯を教えてください。

アクティビティを楽しめる浜名湖やトレッキングコースとして人気の湖西連峰など、海・山の自然に囲まれた自然豊かな町です。こうした湖西市の魅力を全国にPRできればと思い、ふるさと納税を始めました。

ふるさと納税をきっかけに寄付者様から「訪れてみたい」という声を多くいただいています。事業者様の販路が広がったことにより、うなぎや牡蠣といった湖西市の特産品を全国に発信できるようになりました。

寄付金の使い道について教えてください。

寄付金の使い道は、「安全で安心して暮らせるまちづくりのために」「障害者やこどもが健やかに育つまちづくりのために」「未来を築くこどもが健やか育つまちづくりのために」「産業が盛んで活気あふれるまちづくりのために」「住環境がよく暮らしやすい快適なまちづくりのために」「人が集う魅力を持ったまちづくりのために」「市長におまかせ」の7つ種類。

「未来を築くこどもが健やか育つまちづくりのために」を選択される方が多く、こども医療費無償化や移住定住促進事業などに活用させていただいております。

ふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

静岡県の最西端に位置する湖西市は、日本ではじめてうなぎの養殖を始めた場所です。浜名湖産うなぎをはじめ、ヒラメやしらす干し、天然はちみつなどさまざまな返礼品をご用意しております。湖西市に縁のある方だけでなく、一人でも多くの方に興味を持ってもらい当市の取り組みを応援していただけたら嬉しいです。

関連記事

岐阜県恵那市の特産品・栗きんとんをふるさと納税の返礼品で楽しもう!
更新日:
養殖銀鮭の生産量日本一!宮城県女川町が誇るブランド銀鮭「銀王」をふるさと納税で堪能しよう
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日: