【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう

更新:

日本海沿いに位置する山形県鶴岡市は、出羽三山・朝日連峰といった山々に囲まれた自然豊かな地域です。全国有数の稲作地帯として知られ、人気のブランド米「つや姫」発祥の地でもあります。

今回は、鶴岡市ふるさと納税担当の藤島さんに返礼品の魅力についてお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年9月現在のものです。

記事の目次

琴平荘 中華そば

琴平荘 中華そば

鶴岡市の海沿いに佇む琴平荘(こんぴらそう)は、数々のメディアで紹介される人気ラーメン店。

店頭でしか食べられない味を自宅でもお楽しみいただけます。麺&スープのほか、しっとり柔らかなチャーシューとメンマもセットでお届けします。

琴平荘 中華そば

スープを口に入れた瞬間、丸鶏がらベースと魚介ダシ、トビウオの自家製焼き煮干しなどの芳醇な香りが広がります。

のど越しの良い自家製縮れ麺に旨味がギュッと詰まったあっさりスープがよく絡み、一度食べたら病みつきになるおいしさです。 使う素材や行程にこだわりぬいて作られた中華そばを、ぜひふるさと納税でお楽しみください。

湯野浜温泉 亀や

湯野浜温泉 亀や

1813年創業の「湯野浜温泉 亀や」は、長い歴史を持つ老舗の温泉旅館です。全室オーシャンビューとなっており、夕暮れ時には幻想的な夕日を一望できます。

湯野浜温泉 亀や

宿の楽しみといえば、夕食。庄内・山形の季節の食材、山海の恵みを存分に引き出した懐石料理をお楽しみいただけます。

食事の後は、温泉に浸かって旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

本館3階には大浴場と露天風呂があります。心地よい波の音と潮風を感じながら入る温泉は格別。日常の喧噪を離れてのんびりお過ごしください。

湯野浜温泉 亀や

鶴岡市は四季の変化がはっきりしており、さまざまな農水産物に恵まれています。旬の地魚が130種類も水揚げされ、 広大な庄内平野は日本有数の穀倉地帯です。

また、広大な土地と自然環境は多彩な歴史と伝統文化をもたらしました。地域の伝統行事や特色あるまつりは、今もなお市民の手によって大切に継承されています。

その特色が認められ、日本初のユネスコ食文化創造都市になりました。ふるさと納税をきっかけに、鶴岡市の魅力を知っていただければ幸いです。

山形県鶴岡市の返礼品はこちら

関連記事

おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
特産品のコシヒカリ米からカメラレンズまで!ふるさと納税で楽しめる福島県磐梯町のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:
おいしいもつ煮込みが食べたい!酒の肴にもぴったりな絶品もつ煮込みを紹介
更新日:
ふるさと納税で島根県安来市の人気の返礼品を楽しもう!
更新日:
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:
【岡山県井原市】ふるさと納税の返礼品で岡山オリジナルブランド「シャインマスカット晴王®️」が自宅に届く!
更新日: