伊勢海老の干物に温泉メロンゼリー!南伊豆町の返礼品で贅沢な時間を過ごそう

更新:

記事の目次

静岡県伊豆半島の最南端に位置する南伊豆町。大自然に恵まれ、海の幸やフルーツ、温泉などがある魅力溢れる地域です。今回は、南伊豆町の返礼品や観光地をご紹介します。

贅沢な干物といえば!「伊勢海老ひもの」

伊勢海老ひもの

南伊豆町は、国内有数の伊勢海老の漁獲量を誇る町。そんな南伊豆町だからこその返礼品が、伊勢海老の干物です。干物にすることで伊勢海老の贅沢な旨味をさらに凝縮。深いコクと味わいが特徴です。

伊勢海老ひものと箸

返礼品を提供するのは、弓ヶ浜のすぐ目の前にお店を構える人気店「青木さざえ店」。元祖伊勢海老ラーメンの店で、新鮮な魚介類を取り扱う名店です。名店が自信をもってお届けするプリプリ食感の伊勢海老の干物、ぜひご賞味ください。

老舗が手がける「お手軽!旭洋丸水産手作り干物セット」

旭洋丸水産手作り干物

伊豆半島の先端で45年以上続く「旭洋丸水産」。添加物や着色料などは使わずに、一つ一つ丁寧に干物を手作りしている老舗です。返礼品の「お手軽!旭洋丸水産手作り干物セット」には、金目鯛やあじをはじめ、干物としては珍しい海老などが入っています。

旭洋丸水産手作り干物セット

天日干しで作った干物は、程よい塩加減と凝縮された旨味が特徴。脂がのった金目鯛やあじ、エボ鯛などの干物は、酒の肴にもおすすめ。

海老の干物は香ばしさと濃厚な身が魅力。他では味わえない風味豊かな逸品です。

セットには、みりん仕立ての干物も入っているため、いろいろな味を楽しめます。

温泉メロンゼリーとメロンロール ロングセット

温泉メロンゼリーとメロンロール

南伊豆町の温泉熱で育った温泉メロンを贅沢に使ったスイーツセット。提供する扇屋製菓は、南伊豆で人気のおしゃれなお菓子屋さんです。

名産「さとう温泉マスクメロン」を使った完熟生ゼリーとメロンロールを一度に楽しめるセットは、甘党には堪らない逸品。

メロンロール

メロンロールは特製のカスタードクリームと、メロンエキスをたっぷり使ったオリジナル生クリームが絶妙なハーモニー。メロン風味のスポンジとの相性も抜群です。

暖かいコーヒーと紅茶があれば、いつものおうち時間が贅沢な至福のひと時に早変わり。南伊豆の魅力が詰まったスイーツで、ほっと一息してみてはいかがでしょうか。

旬の味覚が楽しめる「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」

道の駅 下賀茂温泉 湯の花

「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」は、観光案内所をはじめ、農水産物直売所や展示館を併設する観光拠点のひとつ。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花の室内

農水産物直売所では、地元農家や加工事業者など500名以上が出品する野菜やフルーツ、 魚介類などの旬の味覚を販売。リーズナブルに新鮮な食材を購入できる人気スポットです。

南伊豆町のシンボル「石廊崎」海から眺める!「石廊崎岬めぐり遊覧船」

遊覧船

南伊豆町へ訪れたら、ぜひ体験してほしいのが「石廊崎岬めぐり遊覧船」です。

マリンバード号にのって、「石廊埼灯台(いろうざきとうだい)」 「ヒリゾ海岸」「みのかけ岩」などをめぐるおよそ25分間の海の旅。

石廊埼灯台

石廊崎の上には、そびえたつ「石廊埼灯台(いろうざきとうだい」の姿が。

10mを超える中型の灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれています。当初は木造で建てられていましたが、台風によって大破。1933年に再建され、現在のカタチとなりました。

石廊崎周辺の海

石廊崎周辺の海は透明度が高く、水深によって海面の色が変化するのも注目すべきポイント。天気が良ければ海底を見ることもできます。

石廊崎

波によって個性豊かなカタチに削られた岩肌は、荒々しくもどこか神秘的な雰囲気。波に揺られながら見る絶景は、きっと素敵な思い出になるはずです。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

石廊崎と海

ここからは、南伊豆町 商工観光課 商工振興係 杉浦百美さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯などを伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯から教えてください。

南伊豆町は田舎ということもあり、進学や就職を機に町を離れる方が多い地域です。
ふるさと納税をはじめたきっかけは、そういった方々にも遠くから南伊豆町を応援していただきたいという想いからだったようです。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか。

ふるさと納税をきっかけに、オンラインショップで商品を販売するようになった返礼品の提供事業者の方がいらっしゃいます。まちの魅力あふれる商品が全国へ届けられるようになったのは、大きな変化だと感じています。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

「魅力あるまちづくりに関する事業」と「その他目的達成のために町長が必要と認める事業」の2つをご用意しております。

選択肢は少ないですが、「魅力あるまちづくりに関する事業」のなかでも、使途を自由に書いていただけるようにしているんです。実際に「景観が気に入ったので、ここの環境保全にお願いします」や「後の世代にも美味しい食べ物が続いていくようにお願いします」などと自由に書いていただいております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

もちろん、どんな方からでも大歓迎です。ふるさと納税をきっかけとして、南伊豆町に興味を持っていただけたら嬉しいです。

南伊豆町といえば、海のイメージが強いと思いますが、フルーツや野菜も魅力的なものが多いので、ぜひご注目ください。

南伊豆の返礼品はこちら

関連記事

京都の台所!緑豊かな南丹市の返礼品でホッと一息つきませんか
更新日:
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
“奇跡の湯”豊富温泉を自宅で堪能!北海道豊富町がおすすめする返礼品を紹介
更新日:
四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:
スイーツ好き必見!ふるさと納税の返礼品で洋菓子を提供している自治体を紹介
更新日:
職人技が光る洗練されたアイテムが充実!滋賀県栗東市のおすすめの返礼品を紹介
更新日: