まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!

更新:

記事の目次

北海道中南部に位置する白老町。豊かな自然に囲まれ、先住民族「アイヌ」の歴史と文化が受け継がれる地域です。返礼品には、白老町特産品の「白老牛」や「白金鮭」、「虎杖浜たらこ」、「いくら」などが出品されています。

今回は、白老町のおすすめの返礼品と観光スポットをご紹介します。

白金鮭《プラチナサーモン》浜干し・昆布締めセット

白金鮭《プラチナサーモン》浜干し・昆布締めセット

品質の高さで人気を集めるノルウェー産サーモン。その中でも脂の乗りがよく、品質の高いものだけがプラチナサーモンを名乗れるといいます。そんな「白金鮭(プラチナサーモン)」を使用し、丁寧に作り上げた「浜干し」と「昆布締め」がセットになった返礼品です。

白金鮭を白老町産の虎杖浜昆布で締めた昆布締め。昆布によって水分が抜けだし、身の締まった鮭は、噛むほどに旨味が溢れだす極上の逸品。ご飯のお供だけでなく、肴にもおすすめです。

白金鮭《プラチナサーモン》浜干し・昆布締めセット2

白金鮭に塩を振って、浜風にさらすことで作る「浜干し」も、旨味成分たっぷり。ほどけるような柔らかい身と上質な脂は、口の中で溶けていくような上品な味わいが魅力です。

一度食べたらやみつきになること間違いなしの白金鮭、ぜひご堪能ください。

牛の里ビーフハンバーグ(110g×10個)特製ソース(1本)の詰合せ

牛の里ビーフハンバーグ(110g×10個)特製ソース(1本)の詰合せ

高級黒毛和牛である「白老牛」と北海道産牛を贅沢に使用した牛肉100%のハンバーグ。牛肉と玉ねぎ、香辛料などのシンプルな作りにも関わらず、奥深く、風味豊かな味わいが特徴です。

牛の里ビーフハンバーグ(110g×10個)特製ソース(1本)の詰合せ2

弱火でじっくり焼き上げることで、うまみたっぷり、中までふわふわのハンバーグが完成。
口の中でほどけていくお肉とと溢れる肉汁は、一度食べたらクセになる逸品。トマトや玉ねぎと使った特製ソースとの相性も抜群です。

しぶやのいくら醤油漬(ますいくら)200g×2

しぶやのいくら醤油漬(ますいくら)200g×2

昭和37年に創業した竹丸渋谷水産がお届けするのは、「しぶやのいくら醤油漬(ますいくら)」。長年培った経験と技術を活かして作り上げた「いくらの醬油漬」は、鮮度抜群のいくらと醤油の組み合わせがクセになる逸品。

しぶやのいくら醤油漬(ますいくら)200g×2 2

いくら特有の生臭さは一切なく、一口食べたらその鮮度の高さに気づくはず。一粒一粒に弾力があり、プチプチの食感が楽しめます。温かいご飯にのせて贅沢に赤一色のいくら丼にしても良し、そのほかの海鮮と合わせて豪華海鮮丼にするのも良し。

鮮度抜群のいくらの甘味と、濃厚な旨味を存分にお楽しみください。

仙台藩白老元陣屋資料館

仙台藩白老元陣屋資料館

昭和41(1966)年、国の史跡に指定された白老仙台藩陣屋跡に併設して、59(1984)年に開館しました。元陣屋の絵図面や古文書、武具など約300点の資料を豊富に展示し、仙台藩による幕末の北方警備の歴史を伝えています。

資料館では、より多くのお客様をお迎えするために、日・英・中・韓4ヵ国語対応の音声ガイダンス端末機の無料貸し出しのほか、さまざまなイベントを行っています。

ウポポイ(民族共生象徴空間)

仙台藩白老元陣屋資料館2
提供:公益財団法人 アイヌ民族文化財団

2020年7月12日、白老町ポロト湖畔に先住民族であるアイヌの文化振興等に関するナショナルセンターとしてウポポイ(民族共生象徴空間)がオープンしました。

ウポポイには、先住民族アイヌを主題とした日本初の国立博物館である「国立アイヌ民族博物館」や、古式舞踊の公演、多様な体験プログラムを通じてアイヌ文化を体感できる「国立民族共生公園」などがあります。また、ポロト湖東側の高台にはアイヌの方々による尊厳ある慰霊を実現するための施設も。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で白老町を応援しよう!

ここからは、白老町ふるさと納税担当職員の方に寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

町や特産品のPRになればと始めました。白老町には、白老牛という黒毛和牛や虎杖浜たらこなどのブランド品も多くあります。実際にふるさと納税は、そういった特産品の新しい販路拡大、PRにつながっているように思います。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

現在、白老町では「指定なし」 「元気な白老の子どもたち(ゲンキッズ)の育成」「貴重な開拓の歴史やアイヌ文化の伝承、その他文化活動」「ふるさとの味を伝え育てる食材王国づくり(一次産業の育成)、地域産業の振興」「元気な町民活動・協働のまちづくり」「誰もがキラキラと安心して暮らせるまち(キラ老い)づくり」「いつまでも残したい、ふるさとの景観・みどりの保全、住みよい環境づくり」 の7つからお選びいただけます。

選択いただく使い道として多いのは「子育て・福祉」に関するものが多いですね。具体的には昨年度、町内の小学校で人型ロボットPepperを活用したプログラミング教育の推進に充当した実績もございます。

詳しい使い道はこちら

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

返礼品をきっかけに、白老町のことを知っていただけたら嬉しいです。また、白老町のふるさと納税を過去に利用してくださった方には、ぜひリピートしていただけたらと思います。リピートいただけるように、私たちも魅力的な返礼品を取り揃えております。ぜひご覧ください。

近年、ふるさと納税の認知度は高くなってきていますが、実際に利用している方はまだ多くありません。今後は、イベント出店などを通じてふるさと納税制度をより多くの方に知っていただける機会も増やしていきたいですね。

関連記事

米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
えごまの産地・宮城県色麻町の人気返礼品をふるさと納税でゲットしよう!
更新日:
岐阜県恵那市の特産品・栗きんとんをふるさと納税の返礼品で楽しもう!
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:
アートから果物まで!佐賀県鹿島市は魅力的な返礼品が勢揃い!
更新日:
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日: