四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介

公開:2021/12/16更新:2021/12/17

記事の目次

高知県南西部に位置する四万十市。四国内最長の川「四万十川」のある地域として知られ、そこで獲れる鮎やうなぎは四万十市の名産にもなっています。今回は、四万十市の返礼品とおすすめの観光地をご紹介します。

四万十川優化イオンうなぎ蒲焼2尾(ボイル肝、たれ付き)

四万十川優化イオンうなぎ蒲焼2尾(ボイル肝、たれ付き)

四万十川河口で獲れた稚魚だけを活性炭を施工した養殖池で育成し、イオン装置を使い加工した「四万十川優化イオンうなぎ蒲焼」。うなぎには地元で獲れた魚を与え、薬品や抗生物質は一切使用せず、優化イオン技法を取り入れながら育てています。

四万十川優化イオンうなぎ蒲焼2尾(ボイル肝、たれ付き)2

程よく乗った脂は、旨味たっぷりながらも、あっさりとした味わい。厚みのある筋肉質な身と弾力のある皮は、国産丸大豆醤油を使った蒲焼タレとの相性抜群。自宅にいながら手軽に、極上のうなぎを楽しめる今おすすめの返礼品です。

幻の四万十牛 焼肉盛り合わせ(黒毛和牛) 約500g

幻の四万十牛 焼肉盛り合わせ(黒毛和牛) 約500g

黒毛和牛「四万十牛」のモモとバラ、ネックとリブロースの間にある肩ロース「クラシタ」の贅沢な盛り合わせ。部位ごとに食べ比べも楽しめるお得なセットです。美しいサシは、宝石のような輝きを放ちます。

幻の四万十牛 焼肉盛り合わせ(黒毛和牛) 約500g2

四万十牛は肉質が柔らかく、優しい甘味と香りが特徴。サシと赤身のバランスもちょうどよく、焼肉はもちろん、カレーや炒め物にしても美味しくいただける逸品です。

まずは軽く焼いて、塩と胡椒のみの味付けで。四万十牛が持つ赤身のうまみととろける脂の甘味をお楽しみください。

炭火でじっくり焼いた四万十川天然鮎の塩焼き4~6匹

炭火でじっくり焼いた四万十川天然鮎の塩焼き4~6匹

レンジで温めるだけで、四万十川天然鮎の本格塩焼きを楽しめる返礼品です。天然の鮎をじっくり炭火で焼き上げ、そのまま冷凍。新鮮な鮎の味わいを真空パックにしてお届けします。

炭火でじっくり焼いた四万十川天然鮎の塩焼き4~6匹2

栄養が豊富な四万十川の苔を食べて育った鮎は、香りが高く、引き締まった身と程よい脂ノリが特徴。肉厚の身は食べ応え充分。四万十川の清らかな水で育ち、新鮮な状態で調理された鮎だから楽しめる、鮎本来の香りと味わいをお楽しみください。

四万十川にかかる佐田沈下橋

四万十川にかかる佐田沈下橋

196kmにもわたる四国最長の大河「四万十川」。その最も河口に近い場所に掛かっているのが、全長291.6mにも及ぶ佐田沈下橋です。沈下橋とは、川の増水時に水面下に沈むよう設計された橋のことで、橋の両端に欄干(らんかん)がないのが特徴です。

四万十川にかかる佐田沈下橋2

私たちが普段渡っている橋とは異なる風貌の沈下橋を渡るのは、どこか新鮮で解放感とちょっとしたスリルを楽しめます。毎年多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。

道の駅よって西土佐

道の駅よって西土佐

2016年4月、四国にある84箇所目の道の駅としてオープンした「よって西土佐」。四万十川観光の玄関口となっている人気の道の駅です。

道の駅よって西土佐2

「てんねん(地のもの)」をコンセプトに、鮎市場では四万十の天然うなぎや鮎、ツガニなどを活きたまま大型の水槽で販売しています。できたての鮎の塩焼きやフライなどを販売。鮮魚のほか、朝どれの新鮮野菜や旬の果物をふんだんに使ったケーキなども販売しています。

道の駅よって西土佐3

施設内には、西土佐の人々が日頃食べているお料理を味わえる食事処「西土佐食堂」も併設。四万十牛ステーキ丼や野菜ラーメンカツ入りなど、地元の食材を使用したお料理の数々はどれも絶品です。

寄附金の使い道は?ふるさと納税をはじめた経緯

ここからは、四万十市役所のふるさと納税のご担当者の方に寄附金の使い道や、ふるさと納税をはじめた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

豊かな自然に恵まれた四万十市には、山・川・海のおいしい食材がたくさんあり、四万十川というフィールドを活かしたアクティビティもたくさんあります。そういった魅力をふるさと納税をきっかけに、多くの方に知っていただければと考えています。

ーーふるさと納税をはじめたことによって変化したことはありますか。

寄附者の方からたくさんの応援メッセージやお礼のお手紙をいただいたり、「自然の美しい四万十へ行く日を楽しみにしています。」などというお声をいただくことがあり、効果を実感しています。

全国の皆様に、ふるさと納税を通して四万十市をPRできていると思います。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

四万十市では、寄附金の使い道を「ふるさとの環境と景観を守る事業」「ふるさとの人(高齢者、子どもなど)を守り育む事業」「ふるさとの産業を守り育む事業」「ふるさとのイベントを守り育む事業」「ふるさとを災害から守る事業」「市長が必要と認める事業」の6つから選ぶことができます。

昨年度は、観光客の皆様に快適かつ楽しく過ごしていただけるよう「観光地のおもてなし環境の整備」や、四万十川に代表される豊かな自然のもと作られた地場産品の良さを、より多くの方に知ってもらえるよう「特産品等の販売促進の取組」等に活用しました。

多く選択いただいているのは、「ふるさとの環境と景観を守る事業」や「市長が必要と認める事業」です。「ふるさとの環境と景観を守る事業」は、四万十川など雄大な自然環境・景観の保全、森林の保全・整備などに活用させていただいています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

四万十市の返礼品には、山・川・海のおいしい食材の他に、四万十川というフィールドを活かしたアクティビティなどを体験する、いわゆる「体験型の返礼品」もあります。
「川とともに生きるまち」四万十市の魅力に触れていただき、四万十市を訪れてくれるきっかけになれば嬉しいです。

関連記事

ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月21日
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:2021年12月09日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:2022年01月14日
巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:2022年04月01日
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:2021年12月23日
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:2021年11月22日
杏に鮎!自然に恵まれた千曲市の返礼品で楽しいおうち時間を過ごそう!
更新日:2021年12月02日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日
飛騨市の返礼品は飛騨牛や老舗のラーメンなど一級グルメが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
温泉の町・静岡県伊豆市は至福のひとときを過ごせる宿泊券が大人気!
更新日:2021年12月23日
岡山県備前市の絶品グルメで贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?
更新日:2021年12月23日
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:2022年01月04日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日