美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!

公開:2022/03/28更新:2022/04/01

近年、人気を高めているメダカ。品種改良が進み、さまざまな色味や特徴をもったメダカが誕生しています。今回は、ふるさと納税の返礼品にメダカを提供している3つの自治体をご紹介します。

記事の目次

【埼玉県 加須市】高級メダカ3種(鉄仮面・オロチ・紅白ラメ)がセットで届く!

鉄仮面
白い容器に入った鉄仮面

最初にご紹介するのは、埼玉県加須市の高級メダカ3種と水草、産卵床がセットになった返礼品。水槽さえ用意すれば、すぐにメダカ観賞を楽しめる魅力的な返礼品です。セットのメダカはどれも人気の高い品種ばかり。

鉄仮面
黒い容器に入った鉄仮面

なかでも鉄仮面は、白い容器と黒い容器で体色が変化し、雰囲気が変化するため見ていて飽きないメダカです。これは、メダカの持つ保護色(背地反応)によるもの。逆にオロチは、白い容器でも体色が黒いままという珍しい品種です。

オロチ
オロチ

ここからは、加須市総合政策部政策調整課の荒井孝文さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

今回の返礼品は、3種類の高級メダカがセットになっています。「鉄仮面」は、人気の幹之(みゆき)メダカの中でも最もグレードが高いと言われ、特に上見が美しい品種です。

ブラックメダカの最高峰「オロチ」は、横見で目・腹・ヒレの黒さを堪能できるので水槽での飼育もおすすめです。そして美しい朱赤と白の二色に鮮やかなラメを持つ「紅白ラメ」は、上見、横見ともに楽しめる可愛いらしいメダカです。ぜひお楽しみください。

紅白ラメ
紅白ラメ

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

今回ご紹介した返礼品は、人気の高いメダカ3種(計21匹)のほか、産卵場所として最適なフロッグピット(水草)と産卵床がセットになっています。メダカは、4〜9月に卵を産み続けるので、このセットがあればたくさん増やすこともできます。

メダカだけでなく、フロッグピットと産卵床も返礼品事業者様による自社生産・製造のオリジナル品です。ぜひご活用ください。

返礼品はこちら

【香川県 東かがわ市】取り扱い品種も豊富で2回目から選ぶことも!

紅帝
紅帝

次にご紹介するのは、香川県東かがわ市の返礼品「東かがわ市産 改良メダカ〔A〕24匹または30匹」。

濃い赤色が特徴的な紅帝は、室内で飼育しても色味を維持するため、幅広い環境で楽しめます。月齢を重ねるごとに体色が濃くなっていく品種です。より赤さを追求するなら、色上げ効果のある餌をあげるのもおすすめ。

そのほかにも、金色に輝く金鱗龍(きんりんりゅう)や、背中全体が輝くことで人気のスーパー幹之(みゆき)などがセットで届きます。金鱗龍は、ヒカリ体型という通常のメダカとは体型が少し異なり、横から見た姿も美しいので、ぜひご自身の目で確かめてほしい品種です。(時期によって品種は異なります)

金鱗龍
金鱗龍

ここからは、東かがわ市地域創生課の宮川美里さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

今回の返礼品は、ふるさと納税制度を開始した当初から取り扱ってきた歴史ある一品です。

改良メダカの人気は全国的にも高く、たくさんの品種があります。現在、事業者様の方では、60種類以上を飼育しています。

現在の返礼品では、①3種各8匹合計24匹(死着保障3匹を含む)、②4種各6匹合計24匹(死着保証4匹を含む)、水連鉢などで眺めてお楽しみいただける③ミックス30匹セット8種類以上(死着保証5匹を含む)の3種類から選べるようになりました。

必ず発送前には、配送日時の確認のお電話を差し上げており、リピーターの方は、お電話の際に好きな品種を選ぶことができるため、2度目の寄付をされる方も多くいらっしゃいます。

電話での配送日時の確認や、飼い方の説明用紙の梱包など生産者さんの心遣いを感じられる返礼品です。はじめての方も、すでに飼育されている方にもおすすめです!

スーパー幹之
スーパー幹之

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

香川県の東の玄関である東かがわ市。豊かな瀬戸内海の播磨灘と阿讃山脈の自然に囲まれたどこか懐かしさが残る街並みが特徴です。訪れる人をほっとさせ、そこに、暖かい笑顔で出迎えてくれる人たちが住んでいます。

また、日本で初めてハマチの養殖に成功し、全国のハマチ養殖発祥地としても知られる地域です。地場産業である手袋生産は、全国シェアの90%以上を占めており、そこで作られる手袋は、各界から絶大な信頼を得ています。

そして、今もなお、昔からの伝統製法を守り作り続けられている和三盆糖など、技術や伝統、文化を守る自然環境豊かな市です。

ぜひ返礼品を通して、東かがわ市の魅力を感じていただけたらと思います。

返礼品はこちら

【茨城県 常総市】下総めだかの学校が厳選する高品質なメダカたち

「下総めだかの学校厳選!ミックスメダカ 5ペア10匹」
「下総めだかの学校厳選!ミックスメダカ 5ペア10匹」で届くメダカたちの一部。写真では10匹以上映っていますが、返礼品では10匹をお届けします

メダカを通して小学生に命の大切さを伝えている「下総めだかの学校」。常総市やその近郊の小学校で、ボランティアで授業を行っている団体です。

返礼品には、「下総めだかの学校」で校長を勤める小林さんをはじめとするメンバーが、こだわりを持って大切に育てたメダカたちが出品。「下総めだかの学校厳選!ミックスメダカ 5ペア10匹」で届くメダカたちの一部。写真では10匹以上映っていますが、返礼品では10匹をお届けします

「紅帝楊貴妃メダカ 5ペア10匹」セット

今回届いたのは、「紅帝楊貴妃メダカ 5ペア10匹」セット。紅帝は、品種が同じでも育てたブリーダーや環境によって赤みが異なる奥の深い品種です。

紅帝

下総めだかの学校の紅帝は、その鮮やかな色味はもちろん、健康的な体格をしているのが特徴。見ただけで愛情を持って育てられたことがわかるメダカばかりです。

「下総めだかの学校」
取材記事は2月と寒い時期にも関わらず、体格の良いメダカたちが優雅に泳いでいた。写真の個体は3月現在では返礼品に含まれません

実際にメダカを育てている現地を訪れると、発色や体格の良いメダカたちが泳いでいました。ふるさと納税の返礼品では、健康的なメダカを厳選し、寒い時期には弱らないようにホッカイロと同封するという小林さん。

メダカを育てる上で大切にしていることを伺うと、「過保護にし過ぎないことですね。その方が丈夫になって、元気に泳いでくれるんですよ。メダカが元気な方が見ている側も楽しいですから。あと、色がのるタイプのメダカは、厳しい環境を乗り越えた方が体色が鮮やかになりますね」と笑顔で話してくれました。

小林さん

下総めだかの学校のメダカは、道の駅や直売所でしか購入できないため、遠方からは返礼品でしか手に入りません。メダカ好きな方はもちろん、これからメダカを育てようと考えている方もふるさと納税で品質の高さを確かめてはいかがでしょうか。

とにかく赤い紅帝楊貴妃メダカ
とにかく赤い紅帝楊貴妃メダカ

ここからは、常総市役所の松崎さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

紅帝楊貴妃メダカは、朱赤色の体色が特徴のメダカです。下総めだかの学校が大切に育てたメダカを厳選して5ペア(10匹)を、お届けします。

濃く真っ赤なメダカは水槽の中でひときわ存在感を引き立てます。メダカマニアの方におすすめ! ぜひ大切に育ててください。

下総めだかの学校では、地域の小学校の子供たちにメダカの一生を話しながら、命の大切さを伝える地域貢献活動を行っています。

メダカ
返礼品のMIXに含まれる品種たち。上から見るとそのバリエーションにも驚かされる

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをご紹介します。

常総市は、首都近郊にありながら水と緑に囲まれ、希少な動植物が生息する美しいまちです。また、関東鉄道常総線やつくばエクスプレス、首都圏中央連絡自動車道により交通アクセスが向上している地域でもあります。

将来都市像「みんなでつくる しあわせのまち じょうそう」の実現のため、これからも前進してまいります。

自然豊かな環境、古き良き時代が息づく街並み、文化の香りが漂うたたずまい、みんなに愛される特産品。常総市のこれからを応援してくださるすべての方に感謝の気持ちを込めて、常総市の魅力をお届けします。

返礼品はこちら

関連記事

もつ鍋に佐賀牛のしゃぶしゃぶ!上峰町の返礼品には絶品グルメがいっぱい!
更新日:2021年12月07日
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:2022年03月30日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
高級メロンに宿泊&ゴルフプレイ券!静岡県袋井市の返礼品で贅沢なひと時を
更新日:2021年12月21日
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月08日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:2021年12月09日
バリエーション豊かなキムチが勢ぞろい!返礼品で食卓を彩ろう!
更新日:2022年04月21日
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:2022年01月04日
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:2021年12月27日
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月21日
千葉県南房総市の返礼品は海の幸がいっぱい!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごそう
更新日:2021年10月13日
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:2021年12月23日
チーズ好きにはたまらない!?北海道安平町の返礼品は極上チーズが盛りだくさん!
更新日:2021年12月17日
埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:2021年12月14日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
豊かな自然が育んだ山口県光市のおすすめ返礼品を紹介!
更新日:2022年01月12日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
SUPや穴釣りなど粟島浦村の自然を満喫できる体験型返礼品が充実!
更新日:2022年03月30日
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:2021年12月28日
返礼品の「宿泊ギフト券」で関東最古の温泉地の一つ湯河原町で温泉を楽しもう!
更新日:2021年11月22日