日本酒からスイーツまで!福岡県行橋市の魅力溢れる返礼品を紹介!

更新:

福岡県北東部に位置し、四方を海に囲まれた行橋市。梨や桃、いちじくなど穏やかな気候を活かした果物の栽培が盛んな地域です。

アサリやマテガイ、キヌ貝といった海の幸が豊富なことでも知られています。牡蠣の養殖も盛んで、栄養豊富なプランクトンを食べて育った牡蠣は身が大粒でふっくらしているのが特徴です。

今回は、さまざまなグルメが充実している行橋市の返礼品について、行橋市総合政策課の福島さんにお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年10月現在のものです。

記事の目次

親子の絆を深めるお酒。純米酒20s・純米大吟醸50sの日本酒セット

親子の絆を深めるお酒。純米酒20s・純米大吟醸50sの日本酒セット

最初にご紹介する返礼品は、「親子の絆を深めるお酒。純米酒20s・純米大吟醸50sの日本酒セット」です。「50s(フィフティーズ」と「20s(トゥエンティーズ)」は、1937年創業の老舗酒店「酒屋あづま」が手がけるオリジナル日本酒。

「親子の絆を深めるお酒」をコンセプトにしたこちらの日本酒は、お酒を交わしながら親子水入らずの時間を過ごして欲しいという杜氏の想いが込められています。

親子の絆を深めるお酒。純米酒20s・純米大吟醸50sの日本酒セット

合鴨農法で育てた特別栽培米の行橋産の「山田錦」と霊峰英彦山の伏流水を使い、杜氏の「道を極める想い」と伝統の技が詰まった究極の日本酒です。

「50s(フィフティーズ)」は、果実の花のような華やかな香りで日本酒好きな50代以上の男性に人気の純米大吟醸。「20s(トゥエンティーズ)」は、米の旨味と芳醇な香り、まろやかな口当たりが特徴の特別純米酒です。

返礼品では2種類の日本酒をセットでお届けします。父の日や記念日などのプレゼントとしてもおすすめです。

栗っ子まんじゅう

栗っ子まんじゅう

続いてご紹介するのは、自然派農園imokuriの「栗っ子まんじゅう」。栗のフォルムが目を惹く見た目も可愛いおまんじゅうです。

ラム酒にじっくり浸した大きな栗を、栗のペーストとアーモンドプードルがたっぷり入った生地で包んだ、栗好きにはたまらない一品。

栗っ子まんじゅう

保存料を使用していないため、お子さまも安心してお召し上がりいただけます。小分け包装で手軽に食べられるため、差し入れや贈り物にもぴったりです。

福岡県行橋市には、いちじくや梨といった季節の果物や海産物などまだまだ知られていない特産品がたくさんあります。ふるさと納税をきっかけに行橋市に興味を持っていただけたら嬉しいです。皆様の応援、よろしくお願いいたします。

福岡県行橋市の返礼品はこちら

関連記事

日本有数の米どころ・新潟県見附市の人気コシヒカリを堪能しよう!ソウルフード「ミルクヨーカン」も必見!
更新日:
お米からデニムまで!豊かな自然あふれる岡山県総社市の返礼品を紹介
更新日:
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:
おいしいパンを自宅でも!ふるさと納税の返礼品で材料と製法にこだわりぬいたパンを堪能しよう
更新日:
千葉県船橋市が提供するサッポロ ホワイトベルグと江戸切子はギフトにもピッタリ!
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日: