ほくほく甘い!徳島県松茂町のさつまいも・なると金時をふるさと納税で!

更新:

徳島県北東部に位置する松茂町は、海と山に囲まれた自然豊かな町。サツマイモやれんこん、梨などさまざまな農作物の栽培が盛んな地域です。徳島阿波おどり空港があり、徳島県における空の玄関口になっています。

今回は、松茂町総務課の吉田さんに返礼品の魅力を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年9月現在のものです。

記事の目次

さつまいも(なると金時)松茂町産3kg

さつまいも(なると金時)松茂町産3kg

「なると金時」は、徳島県北東部・吉野川河口域の砂地畑で栽培されているさつまいものトップブランドです。

従来のさつまいもに比べて糖度が高いため、濃厚な甘さが口の中いっぱいに広がります。栗のような粉質でホクホクとした食感が特徴です。

さつまいも(なると金時)松茂町産3kg

井上ファームが手がけるさつまいもは、「なると金時」のなかでも収穫時期が遅い晩生(おくて)だけを栽培しています。

約120~150日間かけて圃場でじっくり育て、太陽と海のミネラルを豊富に含んだ「なると金時」をぜひご賞味ください。

鳴門金時干し芋・チップスセット

鳴門金時干し芋・チップスセット

続いては、徳島県の特産物「なると金時」を天日干しで丁寧につくった干し芋と、サクッとした食感が病みつきになるチップスのセットです。

さつまいもチップスは、パリパリと食べ応えがある程よい甘味と硬さで、一つ食べたらもう一つとついつい手が伸びるクセになるおいしさです。干し芋はしっとりとした食感で、さつまいもそのものの甘みを味わえます。

鳴門金時干し芋・チップスセット

徳島県松茂町は、徳島阿波おどり空港がある徳島県の空の玄関口です。

今回ご紹介した返礼品のほかにも、ちりめんじゃこやれんこん、高品質の帆布製品など魅力的な返礼品がたくさんあります。

ふるさと納税をきっかけに全国のみなさまに松茂町を応援いただけると嬉しいです。

徳島県松茂町の返礼品はこちら

関連記事

おいしいパンを自宅でも!ふるさと納税の返礼品で材料と製法にこだわりぬいたパンを堪能しよう
更新日:
【富山県入善町】大自然が生んだ豊富な海の幸をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:
おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
東北有数の温泉郷「花巻市」の返礼品と観光地をご紹介!ふるさと納税で魅力に触れてみよう!
更新日: