都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!

更新:

記事の目次

東京都多摩地域に位置する国立市は、東京でありながら自然が豊かな地域。約200本にも及ぶ桜が植えられた「大学通り」や、1.8km続く道に沿って咲くソメイヨシノが美しい「さくら通り」、東京の名湧水57選に選出された「ママ下湧水(まましたゆうすい)」などさまざまな観光スポットが点在します。

今回は、そんな国立市の観光地とおすすめの返礼品をご紹介します。

1.8km続く道に沿って咲くソメイヨシノ「さくら通り」

さくら通り

国立市のメインストリートである「さくら通り」は、国立市を代表する桜の名所。約1.8km続く道の両側には、ソメイヨシノをはじめカンザクラやヤエシダレザクラなど​​340本を超える桜の木が植えられています。例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎え、頭上を多い尽くす桜のトンネルは一見の価値あり。

お花見シーズンは、谷保第3公園グラウンドにて「くにたちさくらフェスティバル」を開催しています。屋台グルメを味わいながら、さくら通りをのんびり散歩してみてはいかがでしょうか。

200本にも及ぶ桜が植えられた「大学通り」

大学通り

さくら通りとともに桜の名所で知られる「大学通り」。上皇陛下の誕生を記念し、1934年に桜の植樹が行われたのが始まりです。国立駅南口から一橋大学方面へまっすぐ延びる道の両脇には、200本もの桜の木が立ち並びます。

黄金色のイチョウ並木が美しい秋の大学通り

イチョウ並木

「大学通り」は、桜だけでなく紅葉スポットとしても有名。美しい黄金色に染まったイチョウ並木が四季の移ろいを感じさせてくれます。カフェでホッとひと息つきながら、幻想的な紅葉に癒されてみてはどうでしょうか。

城山さとのいえ

城山さとのいえ

豊かな自然に囲まれ懐かしい里山の風景が広がる「城山さとのいえ」。2015年、国立市の農業振興を図ることを目的にオープンした農業体験学習施設です。

敷地内の畑・田んぼでは、野菜の収穫や稲刈りといった農業体験を実施。農業イベントを通じて、国立市の農業について楽しく学ぶことができます。このほか、採れたての新鮮な野菜が並ぶ「くにたちマルシェ」や料理教師など、さまざまなイベントを開催。

東京の名湧水57選に選出「ママ下湧水」

豊富な湧水量を誇る「ママ下湧水」。ママとは、この地域でかつて用いられていた言葉で”崖”を意味し、地層から絶えず水が出ています。古くから人々の間ではママ下湧水と呼ばれ、生活用水や農業用水に活用されてきました。湧き水を利用してわさびの栽培も行われていたようです。2003年には、東京都の名湧水57選のひとつに選ばれています。

ぜひ食べておきたい国立市の返礼品「国立薬膳カレーセット」

国立薬膳カレーセット

国立市の返礼品でぜひとも食べてほしいのが、「30種のスパイスを使用した国立薬膳カレーセット」。国立薬膳カレーは、30種類にも及ぶスパイスとハーブをふんだんに使用して作った贅沢な逸品です。スパイスには、発汗を促進させ新陳代謝の向上や、食欲増加、疲労回復などの効果も。美味しいだけでなく、健康づくりにもぴったりな薬膳カレー。

薬膳カレー

動物性脂や小麦粉、増粘剤を使用せずに作り上げる国立薬膳カレーは、身体に優しい低カロリー。子どもからお年寄りまで、年代問わず誰もが楽しめます。ご自宅用にはもちろん、家族や友人への贈り物にもぴったり。かつや卵をトッピングするのもおすすめです。

取り組み、ふるさと納税への想い、使い道について。

ここからは、国立市政策経営部政策経営課財政係の岡田さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

国立市を、「住む人がずっと住み続けたいと思うまち、そして市外の人が訪れてみたいと思うまち」とするための一助として、未来につながるまちづくりを応援していただくという趣旨から「くにたち未来寄附」として、ふるさと納税を始めました。

ーーふるさと納税を始めてから変化などはありましたか。

多くの方に国立市を知っていただく機会が増えたように思います。また、もともと国立市とご縁のある方に『国立市を応援したい』と思っていただける機会にもなったように感じております。

例えば、「旧国立駅舎のために」という使い道を設定したところ、たくさんのご寄附をいただき、寄附金を財源の一部として事業を進め、令和2年4月に旧国立駅舎をオープンすることができました。

ーー寄附金の使い道について教えてください。

国立市では、寄附金の使い道を「旧本田家住宅の解体復元工事及び活用のために」「旧国立駅舎のために」「谷保の原風景保全のために」「子育て・教育・福祉のために」「文化・産業・まちづくりのために」「国立市立小中学校の魅力ある学校づくりのために」「新型コロナウイルス感染症対策のために」「国立市を応援します(市長におまかせ)」の8つから選ぶことが可能です。

寄附者の方からは、「子育て・教育・福祉のために」と「国立市を応援します(市長にお任せ)」を多く選択いただいております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

国立市は、8.15平方キロメートルのコンパクトな空間に、文教地区にふさわしい街並みが整備された美しく住みやすい市街地と、貴重な自然とが調和する街です。

この美しい街並みや自然をこれからも守り発展させていくため、「未来につながるまちづくり」への応援をいただけたらと思っております。

国立市を応援したいと思ってくださった方や興味を持ってくださった方、以前から国立市にご縁のある方など、ぜひ沢山の方から応援いただけたら嬉しいです。

関連記事

暮らしに香りを取り入れよう。ふるさと納税の返礼品でおしゃれなアロマ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
フルーツ&和菓子好きにはたまらない!ふわふわもちもち食感がクセになるおすすめのフルーツ大福を紹介!
更新日:
“奇跡の湯”豊富温泉を自宅で堪能!北海道豊富町がおすすめする返礼品を紹介
更新日:
日本有数の米・酒どころ!新潟県南魚沼市の返礼品で大自然の恵みを存分に味わおう
更新日:
コバルトブルーの海と山々の絶景が圧巻!ふるさと納税で自然豊かな宮崎県日南市の返礼品を楽しもう
更新日:
香川県坂出市の返礼品で本場のうどんと旬のフルーツを存分に楽しもう!
更新日:
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
在宅でできるおすすめの副業26選【2023年最新】おすすめしない副業も紹介
更新日: