茹でタコから絶品スイーツまで!岩手県久慈市は魅力溢れる返礼品が盛りだくさん!

更新:

久慈市は、岩手県北東部、太平洋に面した海沿いの町。2013年放送の連続テレビ小説・第88シリーズのテレビドラマ『あまちゃん』の舞台になったことでも話題となりました。

海岸線がつくり出す景観が美しく、断崖絶壁が続く「小袖海岸」は同市を代表する絶景スポットとなっています。アワビやワカメといった水産物が豊富で、新鮮な海の幸も満載です。

今回は、久慈市の返礼品の魅力についてふるさと納税担当者にお話を伺いました。

※返礼品の内容は、2022年8月現在のものです。

記事の目次

【新鮮なたこを塩茹で!シンプルだから美味しい!】久慈産茹でタコ1㎏

久慈産茹でタコ1㎏

「久慈産茹でタコ1㎏」は、漁業関係者の食卓では定番の茹でタコ。 久慈で獲れた久慈産茹でタコ1㎏(ミズダコ)を、新鮮なうちに塩茹でして足部分を中心にお届けします。

頭部分が入ることもありますが、足部分同様においしく召し上がっていただけます。これぞ久慈の浜の味!

シンプルに塩のみで茹でしたタコは、お刺身や和え物、カルパッチョなどさまざまな食べ方をお楽しみいただけます。

加熱した状態でお手元に届くため、解凍後すぐに食べられるのも魅力。半解凍でカットすると切りやすく、断面もきれいにカットできます。

【指定日OK!お誕生日用も選べる!】山ぶどうWチーズケーキ(4号:直径12cm)

山ぶどうWチーズケーキ

沢菊パティシエの技が光る「山ぶどうWチーズケーキ(4号:直径12cm)」。1層目にスフレチーズケーキ、2層目には2種類のクリームチーズを使用した絶品レアチーズケーキです。

山ぶどうWチーズケーキ

Wチーズケーキの表面と中層には、岩手県産「山ぶどう」のソースがたっぷり。山ぶどうソースのほのかな酸味が、濃厚なチーズの味わいをさらに引き立てます。

誕生日や記念日など、特別な日のお祝いにもおすすめです。

久慈産茹でタコ1㎏

岩手県久慈市は、北上山系の北東部に位置し、陸中海岸国立公園と久慈平庭県立自然公園に囲まれた、海の幸、山の幸に恵まれた風向明媚なまちです。

春は山菜、夏はうに、秋は松茸・鮭、冬はあわびと1年を通じて魅力あるお礼の品をご用意しており、短角牛などのお肉類もございます。

また、久慈市では「琥珀(こはく)」のお礼の品もあり、食べ物以外にも注目です。ふるさと納税を通じて久慈市を知ってもらえるきっかけになれば幸いです。

岩手県久慈市の返礼品はこちら

関連記事

越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:
【山形県大石田町】大石田町にゆかりのある料理人が手がける絶品おせちで新年を迎えよう!
更新日:
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:
【富山県入善町】大自然が生んだ豊富な海の幸をふるさと納税で楽しもう!
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日: