アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!

更新:

今回は、ふるさと納税で楽しめるキャンプ用品を紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年6月現在のものです。

記事の目次

【新潟県三条市】ベルモント ソロキャンプ焚き火セット

ベルモント ソロキャンプ焚き火セット

最初にご紹介するのは、新潟県三条市の返礼品「ベルモント ソロキャンプ焚き火セット」。三条市 経済部営業戦略室ふるさと納税推進担当 主任 笹川さんにお話を伺いました。

「ベルモント ソロキャンプ焚き火セット」は、焚き火台TABIと火ばさみ(ULhibasami)、TABI専用収納ケースの3点がセットになっています。ソロキャンプはもちろんグループやファミリーにもおすすめ。

ベルモント ソロキャンプ焚き火セット

火ばさみ(ULhibasami)は、細身で軽量なため細い枝も掴みやすいのが特徴です。TABI専用ケースのポケットにULhibasamiも収納できるため、持ち運びに便利。

ベルモント ソロキャンプ焚き火セット

「燕三条」として全国で知られている「ものづくりのまち」三条市には、打刃物をはじめ、作業工具や木工製品のほか、キッチン用品、大工道具、測定器具、園芸用品、アウトドア用品、リビング用品、住設機器などの金属加工を中心に多様な加工技術が集積しています。

ものづくりで培われた技術がアウトドア用品、キャンプ用品にも活かされています。アウトドア用品やキャンプ用品を生産するメーカーが本社を置き、キャンプ場も各所にあることから、アウトドアの聖地としても知られています。新幹線の燕三条駅は首都圏からもアクセスがよく、県内外からのキャンパーでにぎわっています。

また、三条市は信濃川の豊かな水と肥沃な土壌に恵まれた、農産物の多品目産地でもあります。

米どころ新潟を代表する米はもとより、桃、ぶどう、梨などの果物、野菜も大変美味しいところです。これらを利用した地酒やお菓子、特産品も数多くあります。

ふるさと納税を通じて、三条市の魅力を知っていただき、応援していただけますと嬉しいです。

新潟県三条市の返礼品はこちら

【岐阜県揖斐川町】無敵SURVIVEGEAR 無敵の焚き火幕

無敵SURVIVEGEAR 無敵の焚き火幕

続いてご紹介する返礼品は、岐阜県揖斐川町の「無敵SURVIVEGEAR 無敵の焚き火幕」です。揖斐川町役場 総務部政策広報課 細野さんにお話を伺いました。

焚き火台の前に設置して、風よけや目隠しとして使う焚き火用の幕です。冬場は焚き火の温かさを倍増させるリフレクターとしても活躍します。

幕の素材は火の粉に強い綿100%の国産帆布生地、支柱は鉄筋を使っており、揖斐川町で生地の裁断縫製と鉄筋の加工をして製品化。

無敵SURVIVEGEAR 無敵の焚き火幕

支柱をペグハンマーで地面に打ち込めば自立し、収納は持ち運びやすいコンパクト設計の優れもの。かっこいいだけでなく、キャンプギアとして頑丈さと実用性も兼ね備えた逸品です。

無敵サバイブギアは、男前で無骨だけど繊細で、かっこいい・あったら良いなを形にしていく岐阜のガレージブランド。ブランド名の如く、どこか無敵になった気持ちを大切にしています。

この焚き火幕で、あなただけのプライベートキャンプを楽しんでください。

無敵SURVIVEGEAR 無敵の焚き火幕

揖斐川町は岐阜県の最西部に位置し、北は福井県、西は滋賀県と接しています。

総面積のうち森林が91.1%を占めており、広大な山々や清流揖斐川に恵まれた自然豊かな町です。野生の鳥獣も多く生息しています。

そんな自然の恵みに由来した町の特産品は、お茶・ジビエ・薬草です。これらを使ったジェラートやハンバーグが人気で、ふるさと納税の返礼品となっています。

食品以外にも、間伐材を利用した猫砂や狩猟体験、アウトドアギアなど、揖斐川町ならではの逸品を多数ご用意しています。

ふるさと納税をきっかけに揖斐川町のことを知ってもらい、足を運んでもらえたらとても嬉しいです。

春には桜が美しい谷汲山華厳寺、初夏にはいび祭り、秋にはいびがわマラソン、冬には温泉。ぜひ、揖斐川町へ遊びに来てください。

岐阜県揖斐川町の返礼品はこちら

関連記事

下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:
猫好き必見!ふるさと納税の返礼品で猫グッズを提供している自治体を紹介
更新日:
本場の味を自宅でも!愛知県小牧市の返礼品を紹介
更新日:
職人技が光る洗練されたアイテムが充実!滋賀県栗東市のおすすめの返礼品を紹介
更新日:
日本の和牛のブランド・飛騨牛をふるさと納税の返礼品で心ゆくまで堪能しよう!
更新日:
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:
佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をふるさと納税で堪能しよう!佐賀県吉野ヶ里町の魅力あふれる返礼品を紹介
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日: