おいしい納豆が食べたい!納豆を返礼品にしている自治体をご紹介

更新:

日本古来の発酵食品である納豆。小粒や大粒、黒豆や青大豆を使用したものまでさまざまな種類があります。今回は、ふるさと納税で楽しめるこだわりの納豆を紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品は、2022年5月現在のものです。

記事の目次

【北海道登別市】北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット

北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット

最初にご紹介する返礼品は、北海道登別市が提供している「北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット」。北海道産大豆100%を使用したわら納豆の小粒と大粒、わさび、激辛がセットになっています。

登別市総務部総務グループ 担当 能登さんにお話を伺いました。

北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット

北海道登別で極上の納豆づくりに挑む専門店「豆の文志郎」代表の平塚氏は、納豆を混ぜた時の渦を宇宙であると表現する納豆職人。

その手から生み出される納豆は、全国納豆鑑評会において多数の受賞歴を誇ります。

北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット

北海道産大豆「とよまさり」や「ゆきしずか」を使ったわら納豆は、香りも食感も格別。最近は、パックに入った納豆ではなく、本格的に納豆を味わいたいと言うお客様も多く、ご飯のお供にぴったりの逸品です。

北海道のわら納豆4種食べくらべ6本セット

登別市というと温泉のイメージを持つ方が多いかと思います。私自身、ふるさと納税を通じて登別市はさまざまな魅力がある町だということに改めて気付きました。

皆様にもその魅力を少しでも感じてもらい、ファンになっていただけると嬉しいです。

これからも応援をよろしくお願いします!

北海道登別市の返礼品はこちら

【山形県新庄市】健康納豆セット

健康納豆セット

続いてご紹介するのは、山形県新庄市の返礼品「健康納豆セット」。新庄市が自信を持って提供する、「最上納豆ゴールドA」「うまい納豆(大粒)」「うまい納豆(小粒)」「経木納豆」「県産大豆『すずかおり』の納豆」など5種類の食べ比べを楽しめます。

今回は、新庄市総合政策課 広報・地域づくり推進室 主事 五十嵐さんにお話を伺いました。

健康納豆セット

昭和23年創業の「篠原商店」。奥羽山脈の神室山水系の豊かな地下水を利用し、山形県産大豆を中心に使用した手づくり納豆を70年以上にわたり作り続けています。

健康納豆セット

平成7年に開催された全国納豆品質鑑評会では最優秀賞を獲得するなど、全国的にも高い評価を得ている納豆5種類を詰め合わせにしてお届けします。

作り方・豆のサイズなどにより変化がある味わいや食感をお楽しみください。

健康納豆セット

日本有数の豪雪地帯である新庄市では、長く厳しい冬を耐え忍ぶために、保存・加工などの食文化が根付いており、さまざまな加工品が作られています。

その中でも納豆は、新庄市内に多くの製造所が現存し、納豆王国新庄を支えています。

さまざまな風味の手作り納豆をバリエーション豊かに取り揃えました。こだわりの新庄納豆をぜひお楽しみください。

山形県新庄市の返礼品はこちら

【茨城県常陸大宮市】ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ

ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ

最後にご紹介する返礼品は、茨城県常陸大宮市の「ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ」です。

「ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ」は、清流・久慈川に浮かぶ渡し舟をヒントに作られた舟納豆の小粒のセットです。

丸大豆だけの舟納豆をはじめ、地元産の「もち麦入り舟納豆」、「そばの実入り舟納豆」、黒大豆の「黒船」、希少な青大豆黒神の「みどりご」が入っています。

ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ

開封した瞬間の香り高さもぜひお楽しみいただきたいですね。

「ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ」は、タレもそれぞれ異なり食べ比べの醍醐味もしっかり味わえます。

ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ

国産大豆や水にこだわり、独自製法を貫く納豆専門店「丸真食品」。納豆菌の状態を最高にするため、季節やその日の気候に合わせて水温・気温・湿度を調整して製造しています。

また、納豆を発酵させる工程では、すべての納豆にクラシック音楽を聞かせて、発酵を促進しています。

ふるさと便り 5本セット/舟納豆 食べ比べ

丸真食品の「舟納豆」は、納豆王国茨城県でも高い人気があります。

この「ふるさと便り5本セット」は、人気の舟納豆5種類が詰め合わせになっているので、一度にさまざまな味を楽しめます。

食べ比べしたいときやプチギフト、手土産にとてもおすすめです。ぜひご賞味ください。

茨城県常陸大宮市の返礼品はこちら

関連記事

おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日:
米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
おいしい漬け魚が食べたい!ふるさと納税の返礼品で漬け魚を提供している自治体を紹介
更新日:
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日: