2022年さとふるのキャンペーンコード、お得なキャンペーン紹介!

更新:

「さとふるのキャンペーンコードってなに?」
「キャンペーンコードを使うとなにか得するのかな?」

せっかくふるさと納税するなら、できるだけお得に手続きしたいですよね。

キャンペーンコードとは、イベントやキャンペーンの情報とともに配布されるコードのことです。

さとふるでは、以前、コードを入力することでキャンペーンにエントリーができ、お得にふるさと納税ができました。しかし、2022年3月現在、キャンペーンコードは取り扱っていません

現在はエントリーボタンを押すだけで参加できるお得なキャンペーンが開催されています。

この記事では、さとふるのお得なキャンペーンについてや、他のサイトとのキャンペーンやサイトの特徴の違いについて解説していきます。

記事の目次

2022年3月現在、さとふるのキャンペーンコードはない

2022年3月現在、さとふるで使用することができるキャンペーンコードはありません。

以前はキャンペーンコードを使ったキャンペーンがありましたが、現在は「エントリー制」と呼ばれる、ログイン後にエントリーボタンを押すだけで参加できるキャンペーンが主流となっています。

さとふるのキャンペーンコードとは

キャンペーンコードとは、各種のイベントやキャンペーン情報とともに配布されるコードのことです。さとふるでは、2021年までキャンペーンコードを使ったキャンペーンが行われていました。

しかし、2022年3月現在、さとふるでは、キャンペーンコードを利用したキャンペーンは実施されていません。

ただし、さとふるのふるさと納税の手続きの画面に、キャンペーンコードの入力欄が今もあるので、今後またキャンペーンコードを使ったキャンペーンが始まる可能性もあります。

キャンペーンコードは、Softbankの公式Twitterアカウント、または、さとふる公式LINEアカウントに載る可能性があるので、Twitterの情報をチェックしたり、LINEで友だちになっておくとよいかもしれません。

さとふるとは

さとふるとは

さとふるとは、ふるさと納税サイトと呼ばれるポータルサイトの1つです。それぞれの自治体に代わって、手続きから返礼品の発送まで管理しているので、初心者でも安心して利用できます。

さとふるを運営している会社は、ソフトバンクグループの「株式会社さとふる」で、2022年7月1日に設立されました。お笑い芸人「東京03」がCMに出演していて、多くのふるさと納税サイトの中でも知名度が高いことで有名です。

特徴の1つに、 PayPayと連動した大型キャンペーンを定期的に行っている点が挙げられます。普段からPayPayをよく利用してポイントを効率よく貯めたいという人も必見です。

2022年3月現在、開催中のさとふるのキャンペーン

2022年3月現在、さとふるではキャンペーンコードを使ったキャンペーンは行っていません。現在は、ログイン後にエントリーボタンを押すだけで参加できるキャンペーンがおもに開催されています。

2022年3月現在、3つのキャンペーンが開催されています。

<2022年3月開催中のさとふるのキャンペーン>

キャンペーン名 もらえるもの 対象期間 エントリー方法
メガさとふるの日キャンペーン 寄付金額6%分のPayPayギフトカード ※1 2022年3月の 2、3、7、8が付く日 事前エントリー&さとふるアプリ使用
超PayPay祭 決済金額の3% ※2 2022年3月 PayPay決済利用
日本全国全額チャンス!超ペイペイジャンボ 決済金額の0.5〜100%のPayPayボーナス ※3 〜2022年3月31日 23:59 PayPay決済利用

※1:上限なし
※2:付与上限3,000円相当/回、5,000円相当/期間
※3:抽選形式。付与上限10万円相当

メガさとふるの日キャンペーンは、事前にエントリーし、アプリを使用して寄付することが条件です。Webからの寄付など、さとふるアプリ以外の寄付はキャンペーンの対象外となるので注意しましょう。

寄付先の自治体によって、PayPayオンライン決済での支払いができない場合もあるので確認が必要です。

過去のキャンペーンコードの内容

さとふるは、SoftBankグループの会社が運営しているサイトです。以前、キャンペーンコードはSoftBankの公式Twitterアカウントで知ることができました。

さとふるでは、過去に、次のようなキャンペーンコードを利用したキャンペーンがあったので紹介します。

Twitter口コミ
Twitter口コミ
Twitter口コミ

引用元:Twitter

他サイトと比較してわかった!さとふるキャンペーンのお得ポイント

ふるさと納税サイトは、さとふる以外にも複数ありそれぞれ特徴があります。

ここでは、他のサイトがメインに行っているキャンペーンと、さとふるが2022年3月現在行っているキャンペーンを比較していきます。

また、サイト自体がどんな人にどんな得があるかも比較してみましょう。

キャンペーン比較で分かったさとふるのお得ポイント

2022年3月現在さとふるで行われているキャンペーンを、大手サイトと比較してみました。

<2022年3月開催のキャンペーン比較表>

サイト名キャンペーン対象・応募期間もらえるもの
さとふる メガさとふるの日
キャンペーン
2022年3月の
2、3、7、8が付く日
寄付金額6%分のPayPayボーナス
超PayPay祭2022年3月決済金額の3%のPayPayボーナス
日本全国全額チャンス!
超ペイペイジャンボ
〜2022年3月31日 23:59 決済金額の0.5〜100%のPayPayボーナス
ふるさとチョイス 「JTBトラベルギフト」キャンペーン 〜2022年3月30日JTBトラベルギフト1万円分
決済サービスキャンペーン 決済方法により異なる<Amazon pay>
0.5%のAmazonギフト券還元
<楽天ペイ>
最大1.5%の楽天ポイント還元
<d払い>
最大4%のdポイント還元
楽天ふるさと納税 楽天「勝ったら倍キャンペーン」 常時開催楽天ポイント1,000ポイント(上限)
楽天ワンダフルデー 毎月1日 寄付金額の5%の楽天ポイント
5と0がつく日にエントリー 毎月の5、10、15、
20、25、30日
楽天ポイント5倍
ふるなび ふるなびコイン最大12%還元キャンペーン 〜2022年3月31日23:59ふるなびコイン最大12%還元
レビュー投稿でAmazonギフト券等に交換できる「ふるなびコイン」200コインプレゼント! 終了日未定ふるなびコイン200コイン

現在、さとふるではPayPayのキャンペーンが3つ開催されています。キャンペーンに参加することで、通常よりも高い還元率でPayPayボーナスを獲得できます。

PayPayを使っている人は、さとふるがおすすめであることが分かりました。

自分に合ったふるさと納税サイトはどれ?

キャンペーンはお得ですが一時的なものが多いので、それぞれのサイトに通年でどんな特徴があるのか比べてみました。

貯まるポイント、決済方法、どういう人におすすめか、についてそれぞれ表にまとめました。

<各サイトのお得度の比較>

サイト名 貯まるポイント どんな人におすすめか? 決済方法
さとふる Tポイント
  • 大容量の返礼品が欲しい人
  • Tポイントを貯めている人
  • PayPayを使っている人
クレジットカード
コンビニ決済
PayPayオンライン決済
ソフトバンクまとめて支払い
auかんたん決済
ドコモ払い
Pay-easy
PayPayボーナス
ふるさとチョイス dポイント
  • 多くの選択肢から返礼品を選びたい人
  • dポイントを貯めている人
クレジットカード
コンビニ決済
ソフトバンクまとめて支払い
auかんたん決済
Amazon Pay
d払い
au PAY
楽天ペイ
メルペイ
PayPal
楽天ふるさと納税 楽天ポイント
  • 楽天ポイントを貯めている人
  • お得にポイントを貯めたい人
クレジットカード
銀行振込
ふるなび ふるなびコイン
  • 返礼品に家電を選びたい人
  • Amazonギフト券を貯めたい人
クレジットカード
Amazon PAY

T-MALLを経由し、Tカード一体型のクレジットカードで納税すると、Tポイントが貯まるので、Tポイントを貯めている人はさとふるがおすすめです。

PayPay決済をするとボーナスがもらえたり、キャンペーンにエントリーしてさとふるのアプリを使うとPayPayボーナスがもらえるキャンペーンが頻繁に行われているので、PayPayを使っている人もさとふるがお得です。

さとふるの返礼品ランキングとおすすめ返礼品を紹介

さとふるではどのような返礼品が人気なのか、総合順位トップ10を紹介します!

※「さとふる」調べ(集計期間:2022年2月9日〜2022年3月8日)。画像出典:さとふる

お米、ハンバーグ、果物などの返礼品が人気のようです。寄付金額は1万円前後が多く、1位のかみのやまシューは、寄付金額3,000円という手軽さが支持された理由ではないでしょうか。

高還元率ランキング

返礼品を選ぶ人の中には、還元率に注目する人も多いでしょう。

還元率とは、ふるさと納税の寄付金に対しての、返礼品の市場価格の割合を計算したものです。還元率の計算は以下のようにします。

還元率(%)=返礼品の市場価格(送料込)÷寄付金額×100

還元率が高い返礼品ほどお得と考えられていますので、お得に返礼品を手にしたいという人には還元率の大きい返礼品を選ぶことをおすすめします。

さとふるの還元率の大きい返礼品のランキングは以下の通りです。

さとふるの人気オリジナル返礼品

さとふるには、他のサイトにはないオリジナル返礼品があります。ここでは、さとふる限定の返礼品の一部を紹介します。

以下のようなお米やお肉、フルーツなどもおすすめです!

「令和3年北海道産 特Aランク ななつぼし 10kg(5kg×2袋)【美唄市産】」

ななつぼし

画像出典:さとふる

自治体 10,000円
寄付金額 北海道美唄市

食味ランキングで平成22年から11年連続で『特A』を獲得。味、白さ、つや、 粘り、香り、やわらかさ、口当たり の7つの要素のバランスがとれたお米です。

「玄米育ち 岩手めんこい黒牛サーロイン すき焼き用 約600g」

岩手めんこい黒牛サーロイン

画像出典:さとふる

自治体 岩手県岩手町
寄付金額 13,000円

岩手県岩手町のキロサ牧場で育った上質国産牛。脂の融点が低く、口どけがなめらかな味わいが特徴です。

「鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼5尾(計600g )」

大隅産うなぎ蒲焼

画像出典:さとふる

自治体 鹿児島県鹿屋市
寄付金額 20,000円

全国有数のうなぎの産地、鹿児島県大隅で育ったうなぎを蒲焼きに加工。真空パックの急速冷凍で鮮度と美味しさを逃さない。

さとふるQ&A

さとふるについてよくある質問について回答します。

2022年3月現在、さとふるで扱っているキャンペーンコードはある?

現在さとふるで使用できるキャンペーンコードはありません

さとふるでは、キャンペーンコードを利用したキャンペーンは行われていません。

現在は「エントリー制」と呼ばれる、ログイン後にエントリーボタンを押すだけで参加できるキャンペーンが実施されています。

さとふるでPayPayを使うとどんなお得があるの?

さとふるでPayPayを使うと、PayPayのギフトカードがもらえたり、PayPayボーナスがもらえます

2022年3月現在、さとふるでは3つのキャンペーンが行われています。

さとふるアプリを使用することで寄付金額の6%分のPayPayギフトカードがもらえたり、PayPay決済を利用することで決済金額の0.5〜100%のPayPayボーナスが抽選で当たったりします。

キャンペーンの詳細はこちらで説明をしているので、ご覧ください。

2022年3月現在、開催中のさとふるのキャンペーン

さとふるにはどんな決済方法がある?

さとふるには、以下のような決済方法があります。

  • クレジットカード
  • コンビニ決済
  • PayPayオンライン決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • auかんたん決済
  • ドコモ払い
  • Pay-easy

さとふるはふるさと納税サイトの中でも決済方法の選択肢が多く、便利です。

さとふるではどんなポイントが貯まる?

さとふるには、独自のポイントはありませんが、決済方法によって、TポイントやPayPayボーナスが貯まります。

T-MALLを経由してそれぞれのクレジットカードで支払った場合、Tポイントの二重取りも可能です。

PayPayを使って納税した場合、PayPayボーナスが付与されます。キャンペーンも頻繁に行われているので、キャンペーン期間中だとさらにお得にボーナスが貯められます。

まとめ

さとふるでは、2022年3月現在、使用可能なキャンペーンコードはありません。

昔はキャンペーンコードを使ったキャンペーンがありましたが、現在は「エントリー制」と呼ばれる、ログイン後にエントリーボタンを押すだけで参加できるキャンペーンが主流となっています。

また、さとふるには大容量でお得な返礼品が揃っているので、量で得したい人にはおすすめのサイトです。

2020年3月現在、さとふるでは、事前にエントリー&PayPayのアプリ使用で、PayPayオンライン決済をすると得するキャンペーンを開催中です。PayPay利用者にはとてもお得なので、ぜひ利用してみてください。

関連記事

楽天ふるさと納税のメリット、デメリットを紹介!ポイント還元で超お得!
更新日:
auPAY ふるさと納税を解説!Pontaポイントが貯まる納税サイト
更新日:
ふるなびのメリット、デメリット、特徴、人気返礼品などを徹底解説!
更新日:
さとふるのメリット、デメリットを徹底解説! 返礼品掲載最大級!
更新日:
ふるさとプレミアムを徹底解説!Amazonギフト券がもらえる!
更新日:
ふるさとチョイスのメリット&おすすめ返礼品、使い方を解説!
更新日:
ANAのふるさと納税でマイルが貯まる!旅好き必見の返礼品にも注目
更新日: