有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!

更新:

記事の目次

新潟県中越地方に位置する小千谷市。「片貝まつり」や「おぢやまつり」などのお祭りで有名な地域。特に正四尺玉が打ちあがる「片貝まつり」は、全国各地から多くの観光客が訪れるほどの人気のお祭りです。

今回は、そんな小千谷市の返礼品と観光地・名所をご紹介します。

魚沼産コシヒカリ 定期便 5kg×3回【3か月連続お届け】

魚沼産コシヒカリ 定期便 5kg×3回【3か月連続お届け】

魚沼産コシヒカリが5kgが3回に3か月連続で届く定期便セット。昼夜の寒暖差が激しい魚沼で育ったコシヒカリは、持っちりとした粘り気のある食感とほのかな甘味が特徴。炊き上がりのツヤと香りは、食欲をそそります。

魚沼産コシヒカリ 定期便 5kg×3回【3か月連続お届け】2

一口食べれば、その味わい深さにきっと驚くはず。美味しいお米が食べたい方にこそ、選んでほしい逸品です。

越後製菓の「米菓詰め合わせセット」

越後製菓の「米菓詰め合わせセット」

越後製菓の人気米菓が詰め合わせになった豪華セット。小千谷市の工場で作られた、おせんべいやあられなどの米菓が14点入っています。

国産米100%の米菓は、どれをとっても絶品ばかり。どの商品も個包装されているため、食べたい時に好きな量だけ楽しめます。

越後製菓の「米菓詰め合わせセット」2

越後製菓で人気の「ふんわり名人シリーズ」が数種類入っているのも嬉しいポイント。サクッとした食感とふんわりとしたくちどけがクセになる逸品です。

柿の種のオイル漬け 160g×3個セット

柿の種のオイル漬け 160g×3個セット

新潟県を代表する名産「柿の種」をクラッシュしフライドガーリック、フライドオニオンと合わせた「柿の種のオイル漬け」。ほどよい辛さと濃厚な旨味が特徴のラー油に漬け込んだ柿の種は、ザクザクとした食感でご飯との相性抜群。

柿の種のオイル漬け 160g×3個セット2

自宅用にはもちろん、贈り物にもおすすめ。今まで出会ったことのない新感覚の飯のお供です。柿の種が好きな人はもちろん、そうでない人もぜひご賞味ください。きっとやみつきになるはず。

小千谷のへぎそば5袋つゆ付(わたや)

小千谷のへぎそば5袋つゆ付(わたや)

へぎそば専門店「わたや」自慢の「へぎそば」と秘伝のそばつゆがセットになった返礼品です。へぎそばは、小千谷地方発祥の蕎麦。小千谷市で食べられているへぎそばは、つなぎに海藻ふのりを使用。

小千谷のへぎそば5袋つゆ付(わたや)2

海藻ふのりによって、茹で上りはとほんのりと薄緑色に。鮮やかな色合いは、食卓を華やかに彩ります。程よいコシとツルツルとしたなめらかなのど越しが特徴。創業100年の名店の味をぜひご自宅でお楽しみください。

小千谷市の返礼品一覧はこちら

片貝まつり

片貝まつり

越後三大花火のひとつに数えられ、400年以上前から続く「片貝まつり」。三尺玉発祥の地である片貝町で毎年9月に開催されている秋祭りです。

目玉は、ギネスブックに掲載された世界最大級となる打ち上げ花火「正四尺玉」。直径800mに広がる大輪の花が、澄んだ夜空を美しく彩ります。

片貝まつり2

このほか、迫力溢れる超大型のスターマインや町内を練り歩きながら浅原神社に花火を奉納する玉送りなど、さまざまな見どころがあります。

おぢや風船一揆

おぢや風船一揆

「おぢや風船一揆」は、40年以上前から続く冬の風物詩。気球愛好家たちが気球を飛ばしたのがはじまりです。雪化粧した越後平野に色とりどりの熱気球をひと目見ようと、全国各地から訪れた観光客で賑わいます。

日没後、明かりが灯された熱気球が真冬の夜空に浮かび上がり幻想的な世界に包まれます。イベント初日に開催される「グローバルーンフェスティバル」では、打ち上げ花火も実施。雪と花火、熱気球のコントラストは、この時期ならではの絶景です。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で小千谷市を応援しよう!

ここからは、小千谷市 企画政策課 企画経営係 佐治賢さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

小千谷市では、ふるさと納税制度が開始された平成20年より開始しました。開始当初は、当市の絵はがきをお礼として送っておりましたが、現在はそばやお米などさまざまな返礼品をご用意しております。

事業者の方々からは、「これまでは特定の地域でしか販売のなかった特産品を全国の方に届けられるようになり嬉しい」という声をいただくようになりました。

また、小千谷市発祥である錦鯉オーナーになれる返礼品もございます。当市にある鑑賞施設「錦鯉の里」に預けている自分の鯉を見るために、足を運んでくださる寄付者様もいらっしゃるんですよ。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

ご指定いただく使い道として多いのは、「人を育み文化の香るまちづくり(教育・文化・スポーツ)」と「子育てにやさしく健康長寿で支えあうまちづくり(福祉・健康・医療)」ですね。

小千谷市は国内有数の豪雪地です。寄付金は、高齢者宅の屋根の雪下ろしなどの除雪支援に充てております。

このほか、首都圏から小千谷市への就職支援、市中心部と周辺部をつなぐ循環バスの運行といった幅広い事業に活用しております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

小千谷市には、ブランド米の魚沼産コシヒカリや日本酒、へぎそばなど魅力的な特産品がたくさんあります。

また、「片貝まつり」や「おぢや風船一揆」といった、その季節ならではのイベントも目白押しです。返礼品を通じて、当市に興味を持ってもらいファンになっていただけたら嬉しいですね。

<ふるさと納税寄附金の使いみち>

<ふるさと納税「夢の架け橋基金」のご案内>

関連記事

巣ごもり需要で人気! 高級「品種改良メダカ」を返礼品で提供する自治体をご紹介!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
おいしいパンを自宅でも!ふるさと納税の返礼品で材料と製法にこだわりぬいたパンを堪能しよう
更新日:
日本有数の米・酒どころ!新潟県南魚沼市の返礼品で大自然の恵みを存分に味わおう
更新日:
お米からデニムまで!豊かな自然あふれる岡山県総社市の返礼品を紹介
更新日:
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:
人間ドック利用チケットからいちごまで!ふるさと納税で楽しめる栃木県下野市のおすすめ返礼品を紹介
更新日:
おいしいもつ煮込みが食べたい!酒の肴にもぴったりな絶品もつ煮込みを紹介
更新日: