工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!

更新:

記事の目次

静岡県東部にある富士市。工場夜景や茶畑の絶景で知られ、数々の写真家を魅了し続けるフォトジェニックなスポットが多い地域です。

ご当地グルメには、「田子の浦しらす」や「ゆで落花生」、「富士つけナポリタン」などがあります。また返礼品は、DHCの「マルチビタミン」やトイレットペーパーなど実用的なものが多いのが特徴です。

今回は、そんな富士市の返礼品とおすすめの観光地をご紹介します。

富士市のご当地グルメ!富士山焼きそば

富士市のご当地グルメ!富士山焼きそば

富士地区で古くから愛されてきた食文化の一つ「蒸し麺の焼きそば」。富士市の返礼品には、土産物として道の駅で人気「荒川製麺の富士山焼きそば」が出品されています。

あげ玉・ちりめんじゃこ入りの3食セットが2箱、桜えび入の3食セットが1箱の計9食のボリューミーなセットです。

富士市のソウルフード!富士山焼きそば2

富士山の湧水で作る黄金麺はもちもちとした食感が特徴で、特製和風ソースとの相性抜群。一度食べたらクセになる味わい。富士市を代表する名産のひとつ「富士山焼きそば」をこの機会にぜひご賞味ください。

マルチビタミン30日分6ヶ月分セット

マルチビタミン30日分6ヶ月分セット

「マルチビタミン」は、11種類のビタミン類をバランスよく配合した人気のサプリメントです。現代人に不足しがちなビタミンを、1粒で摂取できる優れモノ。野菜不足の方や外食ばかりで食生活が偏ってしまいがちな方におすすめです。

最高級トイレットペーパー「プレミアムシンラ」96個

最高級トイレットペーパー「プレミアムシンラ」96個

最高級トイレットペーパー「プレミアムシンラ」が96個セットになった返礼品です。表面に施された新エンボス加工によって高い吸水性を実現。破れにくく、シャワートイレでの使用にもおすすめです。

最高級トイレットペーパー「プレミアムシンラ」96個2

高品質なのはもちろん、高いデザイン性とさわやかなハーブの香りも人気の理由。やわらかい紙質はふんわりとした肌触り。一度使えばその違いに気づくはず。再生紙100%なので、環境にも優しいトイレットペーパーです。

富士シティプロモーションロール

富士シティプロモーションロール

富士シティプロモーションロールは、富士山の天然水を贅沢に使って作られた高品質トイレットペーパーです。独自の製法によって作り上げたトイレットペーパーは、再生紙100%とは思えないほど真っ白でやわらか。環境に配慮し、紙包装なのも嬉しいポイント。

パッケージには、市民目線で魅力を発信するチーム「ふじ応援部」がデザインしたイラストを採用。富士市の魅力が詰まった逸品です。

富士市の工場夜景

富士市の工場夜景

全国有数の”紙のまち”である富士市は、製紙業が盛んな地域。田子の浦周辺は、製紙や化学工業、食料品などの工場が特に多いエリアで工場夜景スポットとしても有名です。

水面に反射する工場の灯りと煙突から噴き上げる煙が暗闇に浮かび上がり、幻想的な雰囲気を演出。空気が澄んだ冬場なら、雪化粧した富士山をバックに撮影できます。

大淵笹場

大淵笹場2

緑豊かな富士市大渕地区に位置する茶園「大淵笹場」。電線や建物など視界を遮るものがなく、茶園越しに壮大な富士山を間近で見られる絶景スポットです。4月中旬〜5月中旬なら、青々とした新芽が美しい茶畑を一望できます。

例年5月には、おおぶちお茶まつりを開催。茶摘み娘が新茶を茶摘みをする様子を撮影できるのは、この時期だけの特別な体験です。

納税寄付金の使い道は?ふるさと納税で富士市を応援しよう!

ここからは、富士市経産業政策課の渡邉さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

富士市では、シティプロモーションや地場産業の振興につなげるためふるさと納税の返礼品送付を開始しました。

現在は、400種類以上の返礼品をご用意しております。返礼品を通じて富士市の魅力を知ってもらえたら嬉しく思います。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

富士市では、特定事業と市政全般への寄付をお選びいただけるようにしています。特定事業に申し込んでいただくことで、よりピンポイントな応援が可能となります。

詳しい使い道はこちら

特定事業の中で多くご選択いただくのは、「みんな元気になるトイレ事業」。福祉避難所への簡易トイレの備蓄に活用しております。備蓄トイレは、大規模災害時にトイレトレーラーとともに、全国の被災地支援に使用させていただきます。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

富士市で育った方やゆかりのある方はもちろん、「みんな元気になるトイレ事業」や「富士山登山ルート3776事業」などをはじめとする富士市の事業に共感してくださった方に応援いただけたら嬉しく思います。

そして、ふるさと納税という制度をきっかけに、少しでも富士市のファンが増えたら良いなと思います。富士市のことをより知っていただいて、富士市と繋がりを持ってくださる方が全国に増えていくと嬉しいですね。

関連記事

埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:
米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
【山形県大石田町】大石田町にゆかりのある料理人が手がける絶品おせちで新年を迎えよう!
更新日:
りんごの生産量日本一を誇る青森県弘前市の返礼品で絶品のりんごを堪能!
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:
北海道赤平市で人気の返礼品「エリエールのトイレットティシュー&ボックスティシュー」をふるさと納税で!
更新日:
ふるさと納税の返礼品で宮崎県西都市の特産品を味わい尽くす!
更新日: