周囲を山と海に囲まれた鎌倉は、昔の趣を残したスポットが多い地域。鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮をはじめ、竹の寺で知られる報国寺やあじさい寺と呼ばれる明月院など、有名なお寺が点在しています。
ここでは風情溢れる鎌倉市の返礼品や観光地をご紹介します。
鎌倉の銘菓といったらこれ!豊島屋の鳩サブレー
鳩のカタチをした可愛らしいフォルムで人気の豊島屋の鳩サブレーです。鎌倉といえば最初に思いつく人も多いはず。バターの香りとサクサクとした食感が楽しいサブレーです。
一枚ずつ個包装されているので、贈り物にも最適。焼きたての食感と風味をいつでも味わえるのも嬉しいポイントです。
缶のデザインは昔から変わらず、溶けたバターを連想させる鮮やかな色合いと可愛らしい鳩がプリントされています。サブレーを食べ終わった後は小物入れにするのもおすすめ。世代を超えて愛される人気のお菓子です。
和と洋を同時に楽しめる「栗きんとんショコラ」
「Chocolaterie CALVA ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前」が返礼品として提供している「栗きんとんショコラ」。品質の高い栗と白あんを合わせた栗きんとんと、ブランデーを加えたミルクチョコレートのガナッシュが2層になったスイーツです。
和菓子の要素とチョコレートの技法を組み合わせることで誕生した「栗きんとんショコラ」。くりきんとんの素朴な甘みとチョコレートのなめらかな食感がクセになる逸品。ぜひご賞味ください。
老舗が作る絶品「炭火焼豚セット 2本・計450g入り」
江ノ電の線路横にお店を構える「鎌倉稲村亭」。造り続けて70年以上経つ自慢の炭火焼豚は、代々受け継がれている秘伝のタレと独自の焼釜、炭火を使ったオリジナル商品です。
醤油と野菜をベースにした秘伝のタレとやわらかい豚肉の相性は抜群。焼き豚は1本1本丁寧に炭火で焼き上げています。中まで染み込んだ「秘伝のタレ」のうまみと炭火で焼いた香ばしさが堪らない一品。
鎌倉を代表する名所!鶴岡八幡宮
鎌倉を代表する名所のひとつ鶴岡八幡宮。その歴史は、1063年に源頼義が京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜近辺に祀ったことから始まります。その後、頼朝によって現在の地へ遷され、今の姿となりました。
本宮をはじめ、境内には貴重な重要文化財である御社殿が数多くあります。上宮とも呼ばれる本宮は、1828年に徳川家斉(とくがわ・いえなり)の命によって再建。鮮やかな装飾は息の飲むほどの美しさです。
あじさい寺として人気を集める明月院
アジサイの名所として知られる明月院。6月になると数千株のアジサイが一斉に咲き誇り、参道を色鮮やかに彩ります。また、本堂の丸い窓から見える後庭園は、「ハナショウブ」の開花期と紅葉シーズンのみ公開されています。
撮影に訪れた時期が9月だったため、花をつけているアジサイはまばらでしたが、シーズン中はあたり一面を鮮やかな青で埋めつくします。その様相は、明月院ブルーと呼ばれ、多くの人々に愛されているのです。
報国寺で竹林に囲まれながら穏やかな時間を過ごす
足利家時、上杉重兼の菩提寺である報国寺が創建されたのは1334年。本堂の奥にある竹の庭が有名で、現在は竹の寺としても人気を集めています。
また春に一斉に咲く桜も美しく、四季によって絶景が待つのも報国寺ならではの魅力です。
庭内にある休耕庵は、竹林を眺めながら抹茶を楽しめる人気スポット。やすらぎの空間でゆったりと過ごすのにおすすめです。
寄附金の使い道は?ふるさと納税をはじめた経緯
ここからは、鎌倉市共生共創部企画課ふるさと寄附金担当 徳田亮祐さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税をはじめた経緯を伺っていきます。
ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。
「鎌倉市の関係人口を増やしたい」「ふるさと納税をきっかけに鎌倉ファンを増やしたい」ゆくゆくは「鎌倉に移住を検討していただきたい」といった目的ではじめました。
ーーふるさと納税をはじめたことによって変化したことはありますか。
一番大きな変化としては、事業者様と市役所のつながりが生まれたことでしょうか。
ふるさと納税をきっかけに、事業者様と直接関わる機会が増え、商品がどのような想いでどうやって作られているのかを知れました。またその内容を発信する場が作れたのは、とても有意義なことだと感じております。
ーー寄附金の使い道について教えてください。
鎌倉市では、多岐にわたる使い道をご用意しております。
昨年(2020年)は「鎌倉市みんなで支え合う新型コロナウイルス感染症対策基金」という新しい使い道を新設したので、こちらをご指定いただくことが多かったですね。鎌倉といえば歴史のイメージが強いこともあり、例年は、「かまくらの歴史的遺産や文化財を守るために…」を多くご指定いただいております。
ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。
私たちの返礼品をきっかけに「鎌倉には美味しいものがある」「鎌倉に行ってみよう」と感じていただければ嬉しいですね。市内で使えるお食事券や体験型の返礼品も数多くご用意しています。ぜひご活用ください。