2022年ふるさと納税 掃除機の還元率ランキングとおすすめ返礼品

更新:

「ふるさと納税の掃除機をお得に手に入れたい!」「還元率が高い掃除機の返礼品はどれ?」
掃除機はふるさと納税の返礼品の中でも毎年大人気です。

この記事では、掃除機の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年10月時点における最も還元率の高い掃除機は「掃除機 スティッククリーナー (レッド)/折り畳み式 コンパクト収納 コードレス」で還元率は52%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年ふるさと納税 掃除機の還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の掃除機を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

還元率は、返礼品の市場価値を寄付金額で割った値です。

返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。
当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。還元率が高いものほどお得だといえます。

詳しくは記事の後半で説明しています。

\掃除機の還元率ランキング/

お得な家電の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事
ふるさと納税の返礼品 家電の還元率ランキング 2022年版

2019年より総務省は寄附金額に対する返礼品の金額を上限3割に定めました。しかし還元率(返戻率)が3割(30%)をこえるものがある理由は、総務省が定めた3割は仕入れ値を基準にした割合で、還元率は市場価格を基準にしており基準となる価格が異なるためです。

返礼品の掃除機の選び方

ここでは、掃除機の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。
性能や寄付金額など何を重視するかによって選び方が異なってきます。以下では選び方ごとにランキングを作成しているのでぜひ参考にしてみてください。

【ふるさと納税で掃除機を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

掃除機を種類で選ぶ

掃除機は主に以下の3種類に分けられます。

ふるセレでは種類ごとに還元率ランキングが作成してあるので、欲しい種類の掃除機の中でどの掃除機が一番お得なのか一目瞭然です。

種類別 掃除機の還元率ランキング

掃除機をメーカーで選ぶ

ふるさと納税でもらえる有名なメーカーは以下4つになります。

「ダイソン」「マキタ」「シャープ」など人気のメーカーの掃除機も、過去には返礼品として提供されていましたが、現在は返礼品提供が終了しています。

メーカー別 おすすめ掃除機の返礼品

掃除機を集塵方式で選ぶ

掃除機の集塵方式は主に以下の3種類に分けられます。

ふるセレでは集塵方式ごとに還元率ランキングが作成してあります。
それぞれの方式のメリット・デメリットを踏まえ、使いやすい掃除機を選びましょう。

集塵方式別 掃除機の還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

の7つのサイト別に還元率ランキングを作成しています。
ふるさと納税サイトによっては、寄附金額に応じてポイント還元を行っているサイトもあります。
ふるさと納税サイトごとに貯まるポイントが違うため、普段利用しているサービスやポイントがたまる納税サイトから返礼品をえらぶのがおすすめです。

ふるさと納税サイト別 掃除機の還元率ランキング

種類別 掃除機の還元率ランキング

ここでは「コードレス掃除機」「ロボット掃除機」「キャニスター掃除機」の特徴やメリット・デメリットを紹介しつつ、還元率をランキングで紹介していきます。

※過去にはルンバやブラーバなどのロボット掃除機も返礼品にありましたが、2019年にふるさと納税に関わる地方税法等が厳しくなり、「返礼品は地場産品のみ」というルールが課せられたため、海外製品であるルンバなどは現在返礼品提供を終了しています。

コードレス掃除機の還元率ランキング

コードレス掃除機の特徴は、バッテリーが掃除機に内蔵してあるので、コードレスで利用できる点です。

メリット

  • コードがないぶん、取り回しがしやすい

デメリット

  • 連続使用するには限りがある

ロボット掃除機の還元率ランキング

ロボット掃除機は自動的に掃除を行うロボットで、ロボット型クリーナーや掃除用ロボットとも呼ばれます。

メリット

  • 無人でも自動で掃除してくれるので、たとえば留守中に使うことで掃除の効率をアップできる

デメリット

  • 部屋の隅や細部の掃除は苦手

キャニスター掃除機の還元率ランキング

キャニスター掃除機はメイン用途の掃除機として最もオーソドックスなタイプで、吸引力が強いことが最大の特徴です。

メリット

  • コンセントから電源を取るタイプが多く、バッテリー切れを心配することなく、パワフルな吸引力で掃除できる

デメリット

  • 本体に車輪が付いており、掃除をしながら引っ張って移動させる必要があるので、スティック型と比較すると取り回しやすさで劣る。

メーカー別 おすすめ掃除機の返礼品

ここでは、「日立」「パナソニック」「アイリスオーヤマ」「ツインバード」のメーカー別におすすめ掃除機の返礼品を紹介していきます。

日立の掃除機

日立の掃除機はサイズがコンパクトで軽量化されており、実用性が高いことが特長といえます。以下ではふるさと納税で手に入る掃除機を紹介しています。

日立 ロボット掃除機 RV-EX1(N)

日立 ロボット掃除機 RV-EX1(N)

出典:ふるなび

自治体 茨城県日立市
還元率 30%
寄付金額 300,000円
編集部おすすめポイント このモデルは小さいボディが特徴で、掃除しにくい家具の下や脚回り、狭いところも、低いところも、お部屋の隅も綺麗に掃除できます。 また、複数のセンサーによって障害物の有無や距離を素早く判断し、状況に合わせて100以上の パターンから動作を選択し、障害物を回避したり狭いすき間に進入するなど、自動で運転制御。これにより、こまめに丁寧に掃除します。

L-19【コードレススティック】掃除機PV-BL3J

L-19【コードレススティック】掃除機PV-BL3J

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県日立市
還元率 23%
寄付金額 190,000円
編集部おすすめポイント このモデルは重量が約1.4kgと軽量で、パワフルな吸引力と使いやすさを兼ね備えたモデルです。 また、「ごみくっきりライト」を搭載しており、みえにくいゴミもライトによって浮かび上がらせてお部屋の隅々まで綺麗にできます。 さらに、ブラシは髪の毛などが絡まりにくい設計になっており、お手入れもラクラクです。

L-24 【紙パック式】掃除機 CV-KP300K(N)

L-24 【紙パック式】掃除機 CV-KP300K(N)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県日立市
還元率 24%
寄付金額 240,000円
編集部おすすめポイント このモデルはパワフルな吸引力を誇りながら軽量・コンパクト設計・さらに掃除機に自走機能が付いているので、軽い力でスイスイ掃除できます。 また、掃除機のヘッドは「クルッとヘッド」や「ペタリンコ構造」が特徴で、掃除しにくい壁際も掃除しやすい、高さ8cm以上のすき間があれば、ヘッドが浮かずに家具の下の奥までお掃除できるなどのメリットがあります。

パナソニック

パナソニックは機能性とデザイン性が高く、インテリアとしても魅力的な家電が多く揃っているメーカーです。
ここでは、パナソニックの掃除機の返礼品を3種、ご紹介します。

パナソニック 掃除機 紙パック式キャニスター

パナソニック 掃除機 紙パック式キャニスター

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県日立市
還元率 24%
寄付金額 190,000円
編集部おすすめポイント このモデルは、本体質量約2kgと業界最高水準の軽量を誇っています。 また、ゴミが多い場所では赤色のランプが点灯する「クリーンセンサー」機能が搭載されているため、キレイが見えて、お部屋をしっかりと掃除できます。 ブラシは「からまないブラシ」が搭載されているので、お手入れが楽な点もポイントです。 このモデルは、8月下旬にモデルチェンジと値上げが予定されておりますので、現在の在庫が無くなり次第終売となります。お安く手に入れたい方はお早めに申し込むのがよいでしょう。

パナソニック 掃除機 コードレス スティック MC-SB65J-HC

パナソニック 掃除機 コードレス スティック MC-SB65J-HC

出典:楽天ふるさと納税

自治体 滋賀県東近江市
還元率 21%
寄付金額 270,000円
編集部おすすめポイント このモデルは本体質量約1.8kgと軽量でありながら、吸引仕事率最大150wとパワフルな点が特徴です。 また、フィルターレス&パワーノズルに特殊加工ローラー搭載でお手入れの負担を軽減している点もポイントです。 「クリーンセンサー」も搭載されているため、お部屋のキレイさが一目瞭然で、隅々までしっかりと掃除できます。

パナソニック 掃除機 紙パック式キャニスター MC-JP850K

パナソニック 掃除機 紙パック式キャニスター MC-JP850K

出典:ふるさとチョイス

自治体 滋賀県東近江市
還元率 24%
寄付金額 240,000円
編集部おすすめポイント このモデルは本体もアタッチメントも業界最高水準の軽さで(本体質量約2kg)、家中の掃除をスムーズにできます。 また、「クリーンセンサー」搭載モデルで、目に見えない微細なハウスダストまでセンサーが検知し、取り残しをランプが光って知らせるので、隅々までキレイに掃除できます。 さらに、「らくらくセンター収納」機能が搭載されているので、立ち姿の美しいスリムデザインで、サッとキレイに片付けられるので収納が楽な点もポイントです。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは生産者ニーズに対応した商品が強みのメーカーです。
ここでは、アイリスオーヤマのハンディクリーナーなど3種のクリーナーをご紹介します。

アイリスオーヤマ 充電式ハンディクリーナー

アイリスオーヤマ 充電式ハンディクリーナー

出典:ふるなび

自治体 宮城県大河原町
還元率 28%
寄付金額 31,000円
編集部おすすめポイント DCブラシレスモーター採用で、スリムで軽量・パワフルな吸引力を実現した充電式ハンディクリーナーです。コードレスで軽量なので持ち運びしやすく、室内や車の中など気づいた時にどこでもサッと取り出して掃除できます。 約2.5時間で充電ができ、1回の充電で最大約23分使用できる点もポイントです。 また、ワンタッチで簡単にゴミが捨てられるダストカップ脱着式でダストカップとフィルターは水洗いできるので、お手入れも簡単でいつでも清潔に保てる点も魅力です。

極細軽量スティッククリーナー モップ付き SBD-75-B ブラック

極細軽量スティッククリーナー モップ付き SBD-75-B ブラック

出典:楽天ふるさと納税

自治体 宮城県大河原町
還元率 23%
寄付金額 49,000円
編集部おすすめポイント このモデルは空気の力でゴミをかき出すサイクロンストリームヘッドを使用しており、細かなほこりもかき出して吸い込みます。 また、ほこり感知センサー搭載で、ゴミ・ほこりの量を見分けてパワーを調節するので電池が長持ちします。 モップ付なので、その場でサッとモップ掃除ができる点もポイントです。

極細軽量スティッククリーナー SBD-74-W ホワイト

極細軽量スティッククリーナー モップ付き SBD-75-B ブラック

出典:ふるなび

自治体 宮城県大河原町
還元率 43%
寄付金額 43,000円
編集部おすすめポイント 空気の力でゴミをかき出すサイクロンストリームヘッドを使用しており、細かなほこりもかき出し吸い込む極細軽量スティッククリーナーです。 階段、ソファーやベッドの下、車の中など、コードレスで持ち運びが簡単なので家中どこでもお掃除できます。 また、ほこり感知センサー搭載で、ゴミ・ほこりの量を見分けてパワーを調節するので電池が長持ちする点も魅力です。

ツインバード

ツインバードはものづくりの町として有名な新潟県燕三条地域に本社を構えるメーカーです。
大手家電メーカーと比較すると規模が小さく、知名度も低いですが、他とは差別化した独自の魅力を大切にしている会社です。

コードレスハンディークリーナー サットリップ (HC-5203R)

コードレスハンディークリーナー サットリップ (HC-5203R)

出典:ふるさとチョイス

自治体 新潟県燕市
還元率 32%
寄付金額 13,000円
編集部おすすめポイント コードレスだから、必要なときにさっと取り出して使えて、コードが絡まったり届かなかったりする煩わしさもありません。 コンパクトなデザインなのでキッチンやリビング、子供部屋、階段などのちょっとしたお掃除におすすめです。 また、本体を立てたまま置け、そのまま充電できるので、収納場所をとらない点もポイントです。

サイクロンスティック型クリーナー(TC-5134R) ツインバード

サイクロンスティック型クリーナー(TC-5134R) ツインバード

出典:楽天ふるさと納税

自治体 新潟県燕市
還元率 42%
寄付金額 21,000円
編集部おすすめポイント このモデルはスティックパイプを外してハンディ-でも使える2WAY機能がポイントです。 また、ゴミと空気を効率よく分離するので吸込力が持続します。 ダストカップは水洗い可能なので手軽にお手入れできて清潔に保てる点も嬉しい機能です。

ツインバード ワイパースティック型クリーナー

ツインバード ワイパースティック型クリーナー4

出典:ふるなび

自治体 新潟県燕市
還元率 39%
寄付金額 30,000円
編集部おすすめポイント このモデルは吸い込みながら拭き掃除も同時にできるワイパー付掃除機である点が最大の特徴です。 付属のマイクロファイバーモップは雑菌除去率99.7%を誇ります。 また、本体重量約2.1kgの軽量設計で取り扱いやすい点も魅力です。 吸込仕事率は100Wでパワフルな吸引力で部屋をキレイに掃除できます。

集塵方式別 掃除機の還元率ランキング

ここでは、「紙パックの掃除機」「サイクロン式の掃除機」「カプセル式の掃除機」の特徴やメリット・デメリットを紹介します。

過去には取り扱いがあったカプセル式の掃除機ですが、2022年10月現在はふるさと納税7サイトに置いて取り扱いがなくなっております。

紙パックの掃除機の還元率ランキング

紙パック式掃除機は、吸い込んだホコリをセットしてある紙パック内に集めます。
紙パックがフィルターの役割を兼ねており、紙パックでホコリを濾しとり、空気のみ紙パックを通して排気されます。

メリット

  • 紙パックがフィルター替わりをしているので、定期的なフィルター掃除などが不要

デメリット

  • 紙パックの買い足しコストがかかる

サイクロン式の掃除機の還元率ランキング

サイクロン式掃除機は、吸い込んだホコリをダストカップに集め、吸い込んだ空気を回転させながら遠心力によってホコリと空気に分離します。
ホコリはダストカップに、空気はフィルターを通して排気されます。

メリット

  • 排気される空気がゴミの中を通過しないため綺麗

デメリット

  • 頻繁なゴミ捨てや定期的なフィルター掃除を行わなければならない

カプセル式の掃除機の還元率ランキング

カプセル式掃除機は、紙パック式掃除機の紙パックの代わりに、本体内部のカプセル(ダストケース)にゴミを溜めることができ、いっぱいになったらカプセルの蓋を開けて溜まったゴミだけを捨てる掃除機です。

過去には取り扱いがあったカプセル式の掃除機ですが、2022年10月現在はふるさと納税7サイトに置いて取り扱いがなくなっております

メリット

  • 紙パック式掃除機と比べて、集塵容量が多い
  • 紙パックがいらないので経済的

デメリット

  • ゴミを捨てる際にゴミがこぼれやすい
  • 定期的にフィルター掃除をする必要がある

ふるさと納税サイト別 掃除機の還元率ランキング

どの掃除機にしようか迷ってしまう…という方は、寄附するふるさと納税サイトを先に決めてしまうのもオススメです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」「ふるなび」「ふるさとプレミアム」「ANAのふるさと納税」「au PAY ふるさと納税」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税

さとふる

ふるさとチョイス

ふるなび

ふるさとプレミアム

ANAのふるさと納税

au PAYふるさと納税

布団クリーナーの還元率ランキング

掃除機よりもコンパクトで、手軽に布団をキレイにできる布団クリーナーもおすすめです。
お得な布団クリーナーの還元率ランキングを紹介するので、是非参考にしてください。

ふるさと納税の掃除機に関するQ&A

家電の返礼品を探すうえで、よくある疑問を紹介します。

自己負担の 2,000円は上限額に含まれるの?

ふるさと納税では、年収に合わせて上限金額が設定されています。上限金額で任意の自治体に寄付を行うと、寄付金額内の2,000円を超える部分が控除対象になります。
よって、自己負担の2,000円も含めた金額が上限となります。

ふるさと納税の返礼品でもらった家電には保証書は付くの?

一般のショッピングサイトや店舗で購入した商品と同様、基本的にメーカーの保証が付きます
故障の際は、説明書に記載されたメーカーなどの連絡先に修理を依頼することになります。
また不安なときは、寄付をする前に自治体に問い合わせをしましょう。

まとめ

今回はふるさと納税の返礼品の中でも人気の高い掃除機について調査し、種類別、メーカー別、集塵方式別、ふるさと納税サイト別にご紹介しました。

2022年10月時点で最もお得な掃除機TOP3は以下でした。


還元率が高いものを選べば、お得に掃除機が手に入れられます。
ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の掃除機をご自宅で活用してくださいね。

関連記事

2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
タオル|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
牛肉ホルモン|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
羊肉|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日: