2022年ふるさと納税 炊飯器の還元率ランキングとおすすめ返礼品

更新:

「ふるさと納税の『炊飯器』をお得に購入したい!」
「還元率が高い炊飯器の返礼品はどれ?」

調理の幅やサイズなどで様々な層に合わせられる「炊飯器」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、炊飯器の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年10月時点における最も還元率の高い炊飯器は「タイガー魔法瓶 IHジャー 炊飯器 JPW-D1」で還元率は77%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年ふるさと納税炊飯器の還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の炊飯器を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。
当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

\炊飯器の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年10月時点

2019年より総務省は寄附金額に対する返礼品の金額を上限3割に定めました。しかし還元率(返戻率)が3割(30%)をこえるものがある理由は、総務省が定めた3割は仕入れ値を基準にした割合で、還元率は市場価格を基準にしており基準となる価格が異なるためです。

お得な家電の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事
ふるさと納税の返礼品 家電の還元率ランキング 2022年版

編集部おすすめ!酵素玄米が炊ける炊飯器

酵素玄米とは、玄米を小豆と塩を混ぜて高温高圧で炊いたのちに熟成させたもので、熟成させるのに適温で保温しながら1日1回混ぜる手間がかかりますが、消化吸収が良く、子どもでも食べられます。また、腸内環境を整える役割も果たしてくれるので、お手軽に健康促進をしたい方はぜひチェックしてみてください。

酵素玄米ご飯を簡単においしく酵素玄米炊飯器・K032

酵素玄米ご飯を簡単においしく酵素玄米炊飯器・K032

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛知県西尾市
還元率 31%
寄付金額 268,000円
編集部おすすめポイント 炊き上げから保温、発酵までがこの1台で済ませられる優れもので、時短や操作性、機能性を追及した炊飯器です。酵素玄米だけでなく、普段使いとして白米やおかゆなどはもちろん、その他の発酵食品も作ることができる点がおすすめです。

返礼品の炊飯器の選び方

炊飯器のふるさと納税には「象印」や「バーミキュラ」、「パナソニック」などがあります。大きさも一人暮らし向きの3合から、家族向けの1升(10合)まで大きさが異なります。以下では炊飯器の選び方の軸をご紹介しています。

炊飯器をメーカーで選ぶ

炊飯器をメーカーで選ぶ場合は有名なメーカーのなかから選ぶのがよいでしょう。

ふるさと納税でもらえる返礼品で有名なメーカーは、「象印」や「バルミューダ」、「パナソニック」などがあります。

メーカーによって機能の幅や性能の高さに違いがあるので、以下でまとめた編集部のおすすめポイントをご覧になってご自分に必要なものを検討しましょう。

炊飯器を大きさで選ぶ

炊飯器の大きさは主に「3合」「5.5合」「1升(10合)」の3種類があります。
ご自分の家族構成を考慮して適切な大きさを選ぶのがおすすめです。

炊飯器をふるさと納税サイトで選ぶ

返礼品に加えて、寄附金額に応じてポイント還元を行っているふるさと納税サイトもあります。
ふるさと納税サイトによって貯まるポイントが異なるため、普段利用しているサービスやポイントがたまるサイトから返礼品を選ぶことが推奨されます。

サイト名 付与ポイントの種類 最大ポイント 還元率
楽天ふるさと納税 楽天ポイント 最大30%
ふるなび ふるなびコイン 最大12%
ふるさとプレミアム Amazonギフト券 6%
ANAのふるさと納税 ANAマイル 1%
au PAY Pontaポイント 1%

メーカー別 おすすめ炊飯器の返礼品

炊飯器のメーカーとして有名なのが、「象印」、「バーミキュラ」、「日立」、「タイガー」、「東芝」、「アイリスオーヤマ」です。
2022年10月現在、パナソニックは在庫不足という事象が起きているほか、2019年にふるさと納税に関わる地方税法等が厳重化され、バルミューダは返礼品の提供を終了しているため、愛用しているメーカーがある場合は返礼品の提供状況を確認しましょう。

象印の炊飯器

象印の炊飯器は保温することに長けているといえるでしょう。食事の時間が違う家族にぴったりです。

象印 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) NPGK05-XT

象印 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) NPGK05-XT

出典:楽天ふるさと納税

自治体 大阪府 大東市
還元率 66%
寄付金額 55,000円
編集部おすすめポイント 一気に釜全体に伝熱するしくみで米の芯までふっくらさせるように炊き上げることができます。そのほか、30時間保温しておく機能や、保温中も温かく食べることができるようにする機能があります。

象印 【 STAN. 】 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) NWSA10-BA 5.5合炊き ブラック

象印 【 STAN. 】 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) NWSA10-BA 5.5合炊き ブラック

出典:ふるさとチョイス

自治体 大阪府 大東市
還元率 30%
寄付金額 110,000円
編集部おすすめポイント おいしく食べられることと、食べ終わった後の片付けが楽という点がおすすめの炊飯器です。強火で炊くことができることと保温効果がおいしく食べられる理由です。他の炊飯器と比べてスタイリッシュな見た目をしているのも魅力の一つです。

象印 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) 「 極め炊き 」 NWVD10-BA 5.5合炊き ブラック

象印 IH炊飯ジャー ( 炊飯器 ) 「 極め炊き 」 NWVC10-TA 5.5合炊き ブラウン

出典:ふるなび

自治体 大阪府大東市
還元率 27%
寄付金額 72,000円
編集部おすすめポイント 米のうまみを引き出すための強火機能の他に保温機能、また、麦ごはんをおいしく食べやすく炊くことができます。ニオイのクリーニング機能や汚れがつきにくい加工、内ぶたも洗える構造になっています。

バーミキュラの炊飯器

バーミキュラは強火の機能が特長です。強火でむらなく炊飯できるので、理想的な硬さのお米を炊くことができます。

バーミキュラ ライスポットミニ(ソリッドシルバー)

バーミキュラ ライスポットミニ(ソリッドシルバー)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛知県名古屋市
還元率 34%
寄付金額 262,000円
編集部おすすめポイント 気密性の高い鍋型の炊飯器で、お米全体を適度な火加減で加熱することで米一粒一粒をむらなく炊きあげられる構造になっていることがこの製品の魅力です。サイズが小さいので一人暮らしの方向けといえますが、他のバーミキュラ製品の機能と同じです。

バーミキュラ ライスポットシーソルトホワイト

バーミキュラ ライスポットシーソルトホワイト

出典:ふるなび

自治体 愛知県名古屋市
還元率 34%
寄付金額 322,000円
編集部おすすめポイント 鍋型のポットヒーターを開発することでかまどのようにむらなく、加熱することを実現しているのがこの製品です。炊飯だけでなく、無水調理やロースト、炒めものなど幅広い調理が可能です。

日立の炊飯器

日立の炊飯器は機能の幅に特長があります。すしめしやおこわなど様々な楽しみ方ができる炊飯器です。以下ではどのような食べ方ができるかをご紹介します。

【圧力スチームIH】炊飯器(5.5合用) RZ-V100FM(K)

【圧力スチームIH】炊飯器(5.5合用) RZ-V100FM(K)

出典:ふるなび

自治体 茨城県日立市
還元率 24%
寄付金額 190,000円
編集部おすすめポイント 「外硬内軟」の良い蒸米の状態を実現させられる炊飯器です。適切な圧力とスチームによるテクノロジーですしめしも炊くことができます。また、暮らしに調和するシンプルなデザインも魅力の一つです。

【おひつ御膳】炊飯器(2合用) RZ-BS2M

【おひつ御膳】炊飯器(2合用) RZ-BS2M

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県日立市
還元率 5%
寄付金額 120,000円
編集部おすすめポイント コンパクトなサイズで2人分にほどよい量が炊くことができるのが特徴です。おひつ部分を取り外して運べるので、さながら旅行気分を味わうことができるでしょう。炊き込みご飯やおかゆ、おこわ、赤飯も炊くことができるのでより食卓を豊かに感じられるでしょう。

タイガーの炊飯器

魔法瓶の製造元として知られるタイガーですが、以下で紹介する炊飯器は熱伝導性や蓄熱性に長けています。土鍋素材の炊飯器だからこそ実現できる柔らかさを楽しみたい方はぜひご覧ください。

タイガー魔法瓶 土鍋圧力 IH 炊飯器 JPH-S100KT ブラック 5.5合炊き

タイガー魔法瓶 土鍋圧力 IH 炊飯器 JPH-S100KT ブラック 5.5合炊き

出典:楽天ふるさと納税

自治体 大阪府門真市
還元率 29%
寄付金額 238,000円
編集部おすすめポイント 蓄熱性の高い土製の土鍋により、高火力で米一粒一粒の芯まで火を通すことができます。また、土鍋から吹き出る泡によってお米にふっくら感を出してくれます。加えて3段階にお米の硬さを指定できるのでお好みのものが炊きたい、という方はぜひご検討してみてください。

タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器 JPD-G060WG 3.5合炊き ホワイト

タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器 JPD-G060WG 3.5合炊き ホワイト

出典:ふるなび

自治体 鳥取県鳥取市
還元率 24%
寄付金額 187,000円
編集部おすすめポイント 熱伝導性の高い銅素材と蓄熱性の高い土鍋素材により、理想的な蓄熱性を実現しているのがこの製品です。くわえて圧力洗浄の機能もついているので普段使いにとても便利です。

東芝の炊飯器

お米のうまみを引き出すことに特化しているのがこの東芝の炊飯器です。麦米や玄米にも対応しているほか、銘柄ごとに炊き分けることができるので、米をおいしく食べたいという方にはおすすめです。

東芝真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10VST(K) 5.5合

東芝真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10VST(K) 5.5合

出典:楽天ふるさと納税

自治体 新潟県加茂市
還元率 29%
寄付金額 120,000円
編集部おすすめポイント 米の生産地である新潟で設計されたこちらの炊飯器は、甘味を引き出すことや、銘柄のうまみを引き出す炊き分け、炊き込みなど多彩な炊飯ができます。3合で約40分と時短で、さらに最大40h保温が可能ですので、こだわりたい方におすすめです。

【新潟産】東芝IHジャー炊飯器 RC-6XM(R) 3.5合

【新潟産】東芝IHジャー炊飯器 RC-6XM(R) 3.5合

出典:ふるなび

自治体 新潟県加茂市
還元率 42%
寄付金額 65,000円
編集部おすすめポイント 熱をしっかり蓄え、また強い熱対流を起こすことでかまどで炊いたような出来上がりになります。また、これひとつで玄米や麦ごはん、パン、ケーキ、温泉卵の調理を楽しむことができます。

アイリスオーヤマの炊飯器

アイリスオーヤマの炊飯器は健康促進を意識している方におすすめです。玄米や雑穀米の炊飯に対応しているほか、糖質を抑えながら炊飯できる機能もついています。

米屋の旨み 銘柄量り炊き IHジャー炊飯器 3合 RC-IC30-W

米屋の旨み 銘柄炊き ジャー炊飯器 3合 RC-ME30-W

出典:楽天ふるさと納税

自治体 宮城県大河原町
還元率 26%
寄付金額 54,000円
編集部おすすめポイント 機能の多様さがこの製品のポイントです。米の種類や速さ、おかゆや玄米、雑穀米などヘルシーなメニューにも対応しています。

ヘルシーサポートIHジャー炊飯器5.5合 RC-INH50-B

ヘルシーサポート炊飯器 IH 5.5合 RC-IJH50-W

出典:ふるなび

自治体 宮城県大河原町
還元率 36%
寄付金額 60,000円
編集部おすすめポイント 健康増進に特化した炊飯器がこの製品です。糖質を10~20%カットすることができるほか、もち麦、胚芽米、食物繊維など独自のメニューが利用できます。健康を意識されている方はぜひチェックしてみてください。

サイズ別 炊飯器の還元率ランキング

炊飯器には大きく分けて「3合」、「5.5合」、「1升(10合)」のサイズがあります。ご自分の家族構成や料理の頻度によって必要なサイズを決めましょう。

3合の炊飯器の還元率ランキング

5.5合の炊飯器の還元率ランキング

1升(10合)の炊飯器の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 炊飯器の還元率ランキング

どの炊飯器にしようか決めかねる…という方は、寄付するふるさと納税サイトを先に決めてしまうのもオススメです。

楽天ふるさと納税

さとふる

ふるさとチョイス

ふるなび

ふるさとプレミアム

ANAのふるさと納税

au PAYふるさと納税

ふるさと納税の掃除機に関するQ&A

以下では、ふるさと納税の掃除機に関してよくある質問をまとめておりますので、寄付前に一読ください。

自己負担の 2,000円は上限額に含まれるの?

ふるさと納税の最終的に自己が負担する2,000円は控除限度額のうち実際に寄付した金額から差し引かれます。控除限度額が50,000円の人は自己負担金にかかわらず、寄付金額50,000円分のふるさと納税ができます。

また、自己負担の2,000円は返礼品の寄付金額や内容に左右されないので注意が必要です。50,000円の寄付の場合も、10,000円の寄付の場合も一律2,000円の自己負担となるので複数回ふるさと納税を利用する場合は念頭に置いて利用しましょう。

ふるさと納税の返礼品でもらった家電には保証書は付くの?

返礼品が家電の場合でも保証書は原則ついています
製品に付属の保証書に保証印は押してないこともありますが、製品の保証期間・保証内容は生産元で管理しているため、修理などの相談については説明書に記載の生産元へ連絡するのがよいでしょう。

まとめ

2022年10月時点で最もお得な炊飯器TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に炊飯器が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の炊飯器を使用して、ご自宅でおいしくご飯を召し上がってくださいね。

関連記事
ふるさと納税の返礼品 家電の還元率ランキング 2022年版

関連記事

ふぐ|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!
更新日:
2023年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022
更新日:
牛肉ハンバーグ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日: