2022年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング

更新:

「ふるさと納税でもらえる入浴剤にはどんなものがあるの?」
「効能や成分にこだわった入浴剤をお得に手に入れたい!」

ふるさと納税の返礼品には入浴剤もあり、自宅で温泉気分を味わえる入浴剤から、香りにこだわったものまで多彩に揃います。

そこで今回は「還元率」に注目して、ふるさと納税の入浴剤をランキング形式で紹介します。
2022年6月時点で最も還元率の高い入浴剤は「北見ハッカバスソルト ハッカ湯2個 入浴剤」で還元率は94%でした。

肌をいたわりたいとき、香りを楽しみたいときなど、シーン別に編集部おすすめの入浴剤も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

記事の目次

ふるさと納税 入浴剤の還元率ランキング トップ10

還元率とは、返礼品の市場価格と寄付金額の金額の割合で算出される数値のことで、返礼品のお得度合いを表す指標となります。

【還元率の算出方法】

還元率=返礼品の市場価格(送料を含む)÷寄付金額(円)×100

返礼品と内容が同一または類似している商品の一般的な市場価格と比べ、ふるさと納税の返礼品がどのくらいお得かを表した割合で、数字が大きいほどお得ということになります。

今回は、以下の7サイトに掲載されている入浴剤の返礼品の還元率データをもとにランキングを作成しました。

それでは早速、入浴剤の総合還元率ランキング1〜10位を見てみましょう。
お得な返礼品をチェックして、ぜひ申し込みの参考にしてください。

なお、還元率は寄付する際の市場価格によって変動するので、時期により数値が変わる場合があります。

\入浴剤全体の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

人気温泉地の湯質を再現した入浴剤や数種類の入浴剤が楽しめるセットなど、多彩な顔ぶれが揃いました。
寄付金額も気軽に試せる1,000円から、定期便でたっぷり温泉気分が満喫できる数万円のものまであり、ニーズに合わせて選ぶことができます。

お得な日用品の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

種類が多い入浴剤の返礼品をどう選べばいいのか、よくわからないという人もいますよね。
次項では、ふるさと納税の入浴剤選びのポイントについて解説していきます。

ふるさと納税の入浴剤の選び方

一口に入浴剤といっても、粉なのか液体なのか、単品なのかセットなのか、その内容はさまざま。
ふるさと納税で扱っているだけでも、入浴剤の種類は非常に豊富です。

そこで今回は、ふるさと納税で入浴剤を選ぶ際の基準を以下の3点に絞って解説していきます。

  • 寄付金額で選ぶ
  • セットや定期便の有無で選ぶ
  • ふるさと納税サイトで選ぶ

寄付金額で選ぶ

入浴剤の返礼品の寄付金額は5,000〜10,000円の価格帯がメインです。
寄付金額が大きいほど返礼品の内容は豪華になります。

ただし、寄付金の控除額には収入ごとに限度があるため、その上限を超えないよう注意が必要です。
自己負担額を2,000円に抑えるために、事前に自分の控除上限額を把握しておきましょう。
控除上限額はこちらのページから簡単に調べることができます。

↓控除限度額を調べたい方はこちら↓

よりお得な返礼品を探したい場合は、寄付金額だけでなく還元率にも注目しましょう。
還元率が高いほどお得になり、普段は買えない珍しい入浴剤や高級入浴剤を手に入れるチャンスになります。

寄付金額別 入浴剤の還元率ランキング

セット内容や定期便の有無で選ぶ

入浴剤の返礼品の内容は単品、または同一商品のセットなどもありますが、さまざまなタイプの入浴剤がセットになっているものもあります。
気分や体調に合わせて入浴剤を使い分けたい人には、多種の入浴剤が入ったセットがおすすめです。

さらに使う頻度が高い人は、数ヶ月ごとの定期便で届く商品もチェックしましょう。
季節ごとに内容が変わる定期便もあり、届くのが楽しみになりますよ。

入浴剤セット・定期便の還元率ランキング

ふるさと納税サイトで選ぶ

ふるさと納税サイトによって、扱っている返礼品は異なります。

掲載されている返礼品の数やサービス内容もそれぞれ異なり、例えば「ふるさとチョイス」は取り扱い商品が多い、「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントが貯まるなどの特徴があります。

狙っている返礼品がない場合は、使いやすさや自分にとってお得かを見比べてふるさと納税サイトを選びましょう。

ふるさと納税サイト別 入浴剤の還元率ランキング

寄付金額別 入浴剤の還元率ランキング

ここからは寄付金額別に入浴剤の還元率ランキングを紹介していきます。

5,000円以下の手頃な返礼品から1万円以上の少し贅沢な返礼品まで、寄付金額を3段階に分けてそれぞれのトップ3を見てみましょう。

5,000円以下の還元率ランキング

まずは最も手頃な寄付金額5,000円以下の還元率ランキングです。

ふるさと納税が初めての人はもちろん、限度額まであと少しだからちょうどいい返礼品を探している、という人にもおすすめですよ。

\5,000円以下の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位は北海道北見市の特産品、ハッカのバスソルトでした。
夏は清涼感たっぷり、冬は体の芯から温まる人気の入浴剤が寄付金額1,000円でもらえるのは魅力的ですよね。

2位、3位もお手頃な寄付金額ながら、自宅で温泉気分が楽しめる入浴剤がランクインしています。

6,000円〜1万円の還元率ランキング

続いて、寄付金額6,000〜1万円の還元率ランキングを見ていきましょう。
5,000円以下より内容が充実しており、こだわりの入浴剤やセットの返礼品が並びます

\6,000〜1万円の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位は約130日分の入浴剤が入る豪華なセット。
長くいろいろな種類の入浴剤を楽しみたいという人にはうれしい充実の内容です。

2位には人気の入浴剤バブの中でも肌に優しいシリーズのセット、3位にはパッケージにも工夫を凝らしたバスソルトが入りました。

1万1,000円以上の還元率ランキング

最後に、寄付金額1万1,000円以下の還元率ランキングを紹介します。

せっかくなら普段買わない少し特別な入浴剤が欲しいという人は、この価格帯を狙ってみましょう。

\1万1,000円以上の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

一番高価な価格帯とあって、有名温泉地の源泉そのままを楽しめる返礼品が1位、2位にランクインしました。
特別感たっぷりの返礼品で、自宅にいながら名湯気分を味わえます。

入浴剤セット・定期便の還元率ランキング

一度の寄付でいろいろな入浴剤を使いたいという人におすすめなのが、入浴剤セットの返礼品。
香りや効能、形状などが異なる複数の入浴剤が入り、毎日のように違う入浴剤が楽しめます。

一方、定期便は一度寄付すれば数ヶ月に1回など決められた頻度で返礼品が数回届くサービスです。
月に一度のご褒美感覚で、待つのが楽しみになります。

入浴剤セットの還元率ランキング

まずは入浴剤セットの還元率ランキングを見てみましょう。
香りや形状が異なる入浴剤のセットは、選ぶ楽しみも味わえますよ。

\入浴剤セットの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位は発泡タイプの入浴剤や香りが異なる入浴剤が約130日分楽しめる贅沢なセットの返礼品でした。
3位にはせっけんがセットになっている返礼品も入っています。

入浴剤定期便の還元率ランキング

続いて、入浴剤の定期便の還元率ランキングを紹介します。

定期便は数ヵ月連続、または数ヵ月に一度、自宅に届く便利でうれしいサービスです。
早速ランキングを見てみましょう。

\入浴剤定期便の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

名湯の湯質がそのまま楽しめる返礼品が1位、2位に入りました。
温泉に入りたいけれどなかなか行く機会がない、という人も定期的に自宅で温泉気分が味わえます。

ふるさと納税サイト別 入浴剤の還元率ランキング

前述の通り、ふるさと納税サイトによって取り扱っている返礼品は異なります。

今回は7つの人気ふるさと納税サイト別に、還元率ランキングを1〜3位まで紹介していきます。
どのサイトを利用するか決める際の指標にしてください。

楽天ふるさと納税 還元率ランキング

楽天ふるさと納税は、大手ショッピングサイトの楽天市場が運営しているふるさと納税サイトです。

34万点以上というトップクラスの返礼品数を誇り、ネットショッピング感覚で気軽に利用できます。
寄付で楽天ポイントが貯まるのも大きな魅力といえます。

\楽天ふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

還元率の総合ランキング1位のハッカソルトは楽天ふるさと納税の返礼品です。
ほかにも保湿効果が高いしっとりとした液状の入浴剤、人気のバブのセットなど、バラエティ豊かな商品が揃っています。

さとふる 還元率ランキング

ソフトバンクグループのふるさと納税サイト、さとふる。
毎日更新の人気ランキングやユーザーのレビューが多く掲載されており、返礼品を選びやすいのが特徴です。
また、支払い方法にはPayPayオンライン決済やソフトバンクまとめて支払いを選ぶことができます。

\さとふるの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1〜3位までセットの返礼品が並びました。
4位以下にもセットの返礼品が揃い、いろいろな種類の入浴剤が入った返礼品を探しているという人にはぴったりのサイトといえるでしょう。

ふるさとチョイス 還元率ランキング

ふるさとチョイスは掲載自治体数No.1、返礼品数も40万点以上と圧倒的な掲載数を誇り、利用者数も最大級のふるさと納税サイトです。

ふるさとチョイス限定の返礼品も数多く扱っており、スタッフが独自の目線で選んだ返礼品特集など、多彩なコンテンツで選ぶのが楽しくなる工夫が満載です。

\ふるさとチョイスの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

トップ3すべてが名湯の湯質を自宅で再現できる入浴剤です。

1位の十勝川モール温泉入浴剤は、北海道音更町にある十勝川温泉の源泉から汲み上げたモール湯を、独自の製法で抽出し配合。「美人の湯」としても知られる温泉を家にいながら楽しめるのは魅力的ですね。

ふるなび 還元率ランキング

ふるなびは特に家電の返礼品に強いことで知られていますが、返礼品数は26万点以上と、食品や日用品も豊富に揃います。

寄付金額に応じて「ふるなびコイン」と呼ばれるポイントが貯まり、Amazonギフト券やPayPayに交換できます

\ふるなびの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位、2位には登別カルルス温泉の温泉水がランクインしました。
浴槽に入れて熱いお湯を追加し、好みの温度にするだけで温泉を再現でき、身体の芯まで温まります。

ANAのふるさと納税 還元率ランキング

ANAグループが運営するふるさと納税サイトが、ANAのふるさと納税です。

最大の特徴は、寄付金額100円につき1マイルが貯まるというサービス。
さらにANAカードで寄付すると、クレジットカードのポイントとは別に200円につき1マイルが貯まるので、ANAのマイルを貯めている人にはおすすめです。

\ANAのふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位には濃縮温泉水の定期便が入りました。
肌によいといわれる豊富温泉の温泉水を7倍に濃縮した返礼品が、5ヵ月連続で届きます。

3位にはハーブティーと入浴剤のセットが入るなど、ユニークな商品が揃っています。

ふるさとプレミアム 還元率ランキング

ふるさとプレミアムは、インターネット広告事業などを行うユニメディアが展開するふるさと納税サイトです。

掲載自治体数や返礼品数は他のサイトと比べ少ないものの、Amazonギフト券コードプレゼントなどのお得なキャンペーンを定期的に行っています。

\ふるさとプレミアムの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位と2位はこだわりのバスソルト、3位はひのきの豊かな香りが楽しめる入浴用のセットと、個性的な返礼品が揃いました。
ふるさと納税ならではの、ちょっと変わった入浴剤がほしいという人におすすめです。

auPAYふるさと納税 還元率ランキング

Pontaポイントが貯まる唯一のふるさと納税サイトが、au PAYふるさと納税です。
支払いにはPontaポイントのほか、au PAY残高やauかんたん決済も利用できます。auユーザーはau IDでログインすれば会員情報が自動で反映されるので、入力の手間も省けます。

\au PAY ふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年6月時点

1位は疲れや肩こり、神経痛、冷え性などに効く薬用入浴剤の40包セット。
寄付金額も5,000円と比較的手頃なので、安くてたくさん入っている入浴剤がいいという人にはうってつけです。
2位と3位も3,000〜5,000円と手頃な寄付金額で、有名温泉地の入浴剤やよもぎのバスハーブが楽しめます。

編集部がシーン別に厳選!入浴剤のおすすめ返礼品

ここからは、ふるセレ編集部が厳選したおすすめの入浴剤の返礼品をご紹介していきます。

悩みやシーン別に2点ずつピックアップしているので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

【5つのシーン別おすすめ入浴剤】

シーン おすすめの入浴剤
疲れをとりたい ・重炭酸 バブルシャワー/薬用 BARTH 中性 重炭酸 入浴剤 セット
・薬用酵素入浴剤「マイルドバスエース」1箱
バスタイムを楽しみたい ・LUSHハッピーデイズギフト
・除塩素入浴料「おぷろ」3種類セット
香りを楽しみたい ・Hinokiss6個セット
・Math Salt3個セット
肌をいたわりたい ・華密恋 国産カモミールの薬用入浴剤
・まゆのお風呂 ボトル2本セット
ちょっと変わった入浴剤に挑戦したい ・かおり楽しむヒノキブロック
・酒粕バスボム6個セット

ここからはシーン別に1品ずつ詳しく紹介していきます。

疲れをとりたいとき

溜まった疲れをお風呂で癒したいという人は、成分や効能にこだわった薬用入浴剤を選びましょう。
また、炭酸ガスの効果で血行がよくなる発泡タイプの入浴剤もおすすめです。

自宅で本格的な炭酸泉や酵素風呂が楽しめる入浴剤の返礼品を紹介します。

重炭酸 バブルシャワー / 薬用 BARTH 中性 重炭酸 入浴剤セット

重炭酸 バブルシャワー / 薬用 BARTH 中性 重炭酸 入浴剤セット
出典:ふるさとチョイス

自治体 岐阜県美濃加茂市
寄付金額 57,000円以上
内容 マイクロ・ナノバブルシャワーヘッド
薬用BARTH中性重炭酸入浴剤 33錠
取り扱いサイト ふるさとチョイス

マイクロ・ナノバブルのシャワーヘッドと、シャワーヘッドに入れて使う特別な入浴剤30錠がセットになった返礼品です。

シャワーヘッドに入浴剤をセットして使うことで、入浴剤から重炭酸イオンが溶け出し、疲労回復・血行促進、体温の上昇などの効果が得られます。
また、微細なマイクロ・ナノバブルの泡と入浴剤に含まれるクエン酸の効果により、毛穴や頭皮の汚れや臭いのもとをしっかりと洗い流してくれます。

もちろん入浴剤を入れなくてもマイクロ・ナノバブルシャワーとして利用可能。
毎日のお風呂時間が特別なひとときになります。

薬用酵素入浴剤「マイルドバスエース」1箱

薬用酵素入浴剤「マイルドバスエース」1箱
出典:ふるさとチョイス

自治体 大阪府忠岡町
寄付金額 12,000円以上
内容 マイルドバスエース(1包25g)30包
取り扱いサイト ふるさとチョイス

マイルドバスエースは、家庭のお風呂が簡単に酵素風呂に変身する酵素入浴剤です。

溶かしたお湯に入ると酵素が肌に浸透し、全身の血行を促進して身体を温めるほか、皮膚の老廃物を分解して肌をきれいに保つ効果もあります。

冷え性や神経痛、腰痛、肩こりなどにも効くといわれているので、不調を感じている人は試してみてはいかがでしょうか。

バスタイムを楽しみたいとき

普段のお風呂タイムをより楽しみたいという人には、見た目がかわいい入浴剤や、お風呂に入れると色が変わったり発砲したりと変化が現れる入浴剤がおすすめです。

編集部イチオシの気分が上がる入浴剤を2つご紹介します。

LUSHハッピーデイズギフト

LUSHハッピーデイズギフト
出典:さとふる

自治体 神奈川県愛川町
寄付金額 14,000円
内容 グルービー カインド オブ ラブ 1個
インターギャラクティック 1個
ぐるぐるブランケット 100g
ブライトサイド 100g
取り扱いサイト さとふる

カラフルでポップなバスグッズが人気のコスメブランド「LUSH」。
新鮮な野菜や果物などナチュラルな原材料を使用し、遊び心ある見た目や豊かな香りも魅力です。

バスボムとバブルバーの2タイプ4種類の入浴剤がセットになった「ハッピーデイズ」は、パッケージがかわいらしくギフトにもぴったり。
お風呂に入れた途端に鮮やかな色や香りが広がり、バスタイムが楽しみになること間違いなしです。

除塩素入浴料「おぷろ」3種類セット

除塩素入浴料「おぷろ」3種類セット
出典:さとふる

自治体 岐阜県山県市
寄付金額 11,000円
内容 おぷろ(1包25g)3種類・各10包
取り扱いサイト さとふる

「おぷろ」は浄水器メーカーが開発した塩素除去入浴料です。

水道水に残っている残留塩素を取り除き、肌を塩素のダメージから守るとともに潤いをプラスしてくれるので、敏感肌の人や子どもも安心して入浴を楽しめます。

こちらの返礼品は、ウッディーな香りの「もり」、細かい炭酸の泡が広がる「あわ」、フルーティーな香りの「みつ」の3種類が10包ずつ入っているので、その日の気分に合わせて選べます。

香りを楽しみたいとき

香りにこだわった入浴剤はお湯に浸かった瞬間、心身ともにリラックスできます。

花やハーブの香り、樹木の香りなど、入浴剤の香りはさまざま。
気持ちを落ち着かせたりリフレッシュさせる効果も期待できます。

今回は、自宅で檜風呂気分が味わえる入浴剤と、3種類の花の香りが楽しめる入浴剤を紹介します。

Hinokiss6個セット

Hinokiss6個セット
出典:さとふる

自治体 岡山県美作市
寄付金額 10,000円
内容 Hinokiss(1個25g)×6個
取り扱いサイト さとふる

Hinokiss(ヒノキス)は、ひのきのカンナ屑を100%使用した入浴芳香袋です。

お風呂に袋を浮かべるだけで、ひのきの香りがふわっと広がり、ゆったりとリラックスできます。
自然を感じてリフレッシュしたいというときにぴったりですよ。

使用後は、風通しの良い場所で陰干しすれば繰り返し使うことができます。
香りがなくなるまでたっぷり楽しみましょう。

Math Salt3個セット

Math Salt3個セット
出典:さとふる

自治体 岐阜県大垣市
寄付金額 9,000円
内容 三勺枡(幅56mm×奥行56mm×高さ39mm)
ローズ・カモミール・ラベンダー各1個
取り扱いサイト さとふる

バスソルトをひのきの枡に入れたおしゃれな返礼品です。
枡ごとお風呂に沈めることで、ローズ、カモミールなど花の香りとともにひのきの香りが広がります。

バスソルトがすべて溶け出すと枡の底にメッセージが現れるという粋な演出も。
ほっと笑顔になれるようなバスアイテムです。

肌をいたわりたいとき

疲れが溜まると肌に不調が現れたり、季節によっては乾燥肌に悩まされる人も多いのではないでしょうか。

敏感肌や乾燥肌など肌の悩みを抱えている人には、原材料を厳選した優しい入浴剤がおすすめです。
子どもからお年寄りまで安心して利用でき、保湿効果もある入浴剤を紹介していきます。

華密恋 国産カモミールの薬用入浴剤

華密恋 国産カモミールの薬用入浴剤
出典:さとふる

自治体 長野県池田町
寄付金額 25,000円
内容 1500mlボトル1本
取り扱いサイト さとふる

華密恋(かみつれん)は、国産カモミールの有効成分を独自の製法で抽出したカミツレエキス100%の薬用入浴剤です。
合成香料、合成着色料、合成保存料などは一切使わず、原料のカモミールにも農薬や化学肥料は使われていないため、子どもからお年寄りまで安心して使えます。

カモミールには保湿やリラックスの効果があり、冷え性やあせも、にきびにも効くといわれています。
乾燥が気になる方にはぜひ試してほしい一品です。

まゆのお風呂 ボトル2本セット

まゆのお風呂 ボトル2本セット
出典:さとふる

自治体 京都府与謝野町
寄付金額 12,000円
内容 480ml入りボトル×2本
取り扱いサイト さとふる

シルクの原料である生糸に含まれる、セリシンという成分をたっぷりと配合した入浴剤です。

乳白色のお湯が肌を優しく包み、セリシンの働きで肌をみずみずしく保ってくれます
純天然成分で刺激も少ないため、敏感肌の人や子どもにもおすすめ。

入浴後はまさに絹のようなきめ細やかさと潤いが感じられますよ。

ちょっと変わった入浴剤に挑戦したいとき

入浴剤は形状や香り、効能など種類豊富に揃いますが、ついついいつも同じものを使ってしまいますよね。

少し冒険してみたい、この機会に普段は使わないような入浴剤にトライしたい、という人におすすめの2商品を紹介します。

かおり楽しむヒノキブロック

かおり楽しむヒノキブロック
出典:ふるさとチョイス

自治体 埼玉県毛呂山町
寄付金額 10,000円以上
内容 ヒノキブロック(4cm四方)8個
取り扱いサイト ふるさとチョイス

ブランド木材「西川材」のひのきから、職人の手によって一つ一つ切り出されたブロック。
西川材は強度が高く色艶もいい良質な木材として高い評価を得ており、江戸の街づくりにも貢献した一品です。

ブロックをお風呂に浮かべるとたちまち豊かな香りが広がり、天然のひのき風呂に入っているかのような贅沢な気分に浸れます。
使用後は乾燥させて何度でも利用でき、ヤスリをかけることで香りが復活します。

手ざわりも優しい天然素材なので、入浴剤として満喫したあとは子どもの積み木としても活用できますよ。

酒粕バスボム6個セット

酒粕バスボム6個セット
出典:楽天ふるさと納税

自治体 青森県八戸市
寄付金額 19,000円
内容 酒粕バスボム(ナチュラル、イランイラン、スウィートオレンジ+シダーウッド、ラベンダー、ユーカリ、ローズ+ゼラニウム)
6種類各1個(ギフトBOX入り)
取り扱いサイト 楽天ふるさと納税

200年以上の歴史を誇る青森県八戸市・八戸酒造の日本酒「八仙」の酒粕を使ったバスボムセットです。

スーパーフードとしても注目を集める酒粕を主成分に、生姜パウダーや粗塩なども配合。青森県産の天然素材に徹底的にこだわっています。
さらに保湿成分「プロテオグリカン」を配合し、肌に潤いを与えてくれます。

香りによって色が異なり、パッケージもおしゃれ。
ギフトBOX入りで届くので、そのままプレゼントにしても喜ばれること間違いなしです。

ふるさと納税の入浴剤 よくあるQ&A

最後に、入浴剤の返礼品を探すうえでよくあるQ&Aを紹介します。

疑問をすっきり解決して、自分にぴったりの返礼品を見つけましょう!

肌に合わなかったら返品や交換はできる?

ふるさと納税は「寄付」となるため、申し込み後の返品や交換は原則不可となっています。
商品に不備があった場合などは応じてくれる自治体もありますが、開封・使用後の交換や返品はできない可能性が高くなります。

返礼品を選ぶ際は内容をしっかり確認し、慎重に行いましょう。

贈り物にしたいけど自宅以外の住所に送れる?

ふるさと納税の返礼品は、申込者の自宅以外への配送も可能です。
ほとんどのサイトでは申し込み時に配送先を指定できるので、贈りたい人の住所をあらかじめ確認しておきましょう。

なお、ラッピングや熨斗などの対応は自治体により異なるので確認が必要です。

入浴剤にはどんな種類がある?

まず入浴剤の形状には粉末、液体、タブレットなどがあり、さらに構成成分や効能によっても種類は分かれます。
主な入浴剤のタイプを見てみましょう。

入浴剤の種類 主な構成成分 主な剤型
無機塩類系 ・主成分は無機塩類で、保湿剤や香料などの成分を添加したもの。
・温熱効果や清浄効果を高めたり、湯を軟らかくする
粉末、顆粒
炭酸ガス系 ・炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム等の炭酸塩と有機酸類を組み合わせて配合したもの。
・疲れをとりたいときにおすすめ
錠剤、粒状
薬用植物系
(生薬系)
・生薬類をそのまま刻んだものと、生薬エキスを取り出して無機塩類等と組み合わせたものがある。
・肩こりや腰痛、肌荒れなどに効く
粉末、顆粒、液体、生薬の刻み
酵素系 ・酵素を配合しており、肌に刺激を与えずに清浄にする 粉末、顆粒
清涼系 ・無機塩類系や炭酸ガス系をもとに、清涼成分等により冷感をプラスしたもの。
・さっぱりしたいときにおすすめ
粉末、錠剤
スキンケア系 ・保湿成分を含み肌の潤いを保つ。
・白濁するものや無機塩類に保湿成分を含ませたものがある
液体、粉末

参考:日本浴用剤工業会

身体を温める、疲れをとる、肌を乾燥から守るなど、入浴剤にはさまざまな効能があります。
悩みや目的に合わせて選べるのも、入浴剤の魅力といえるでしょう。

入浴剤はどのように保管したらいいの?使用期限はある?

入浴剤は一度開封したらしっかり封をして常温保存しましょう。
粉末、タブレットタイプは湿気に弱いので、密閉容器に入れておくなど特に注意する必要があります。

使用期限は商品により異なりますが、多くの入浴剤が「未開封で3年」となっています。
使用期限を過ぎても有害ではありませんが、性質が変わったり効能が落ちたりする可能性もあるため、開封後はできるだけ早く使い切るようにしましょう。

まとめ

2022年6月時点において最も還元率の高い入浴剤TOP3は以下でした。

お得なセットや定期便、地域特有のオリジナリティあふれる入浴剤が揃うのも、ふるさと納税ならでは。
サイトによって扱う返礼品は異なるので、今回紹介した還元率ランキングや編集部おすすめの入浴剤を参考に、自分好みの入浴剤を探してみてください!

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:
玄米の還元率ランキング!ふるさと納税の人気玄米返礼品は?【2022年】
更新日:
2022年ふるさと納税 包丁の還元率ランキング!種類別・金額別
更新日:
2022年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
牛肉ホルモン|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日: