ふるさと納税はお得?お得なサイトや返礼品・利用のコツを紹介

更新:

記事の目次

ふるさと納税は、2008年5月からスタートした制度です。
寄付を行い、その対価として税金の控除と返礼品の受け取りができます。
自治体によっては非常に豪華な返礼品を用意している地域もあり、お得な制度です。

しかし、ふるさと納税は広く認知されているものの、いまだに「本当にお得なのか?」と疑問視する声があることも事実。
また「やってみたいけれど、何がお得なのかよく分からない」という人も多いでしょう。

そこで本記事では、ふるさと納税はお得なのか、よりお得に利用するためのコツやおすすめの返礼品を紹介します。
正しい知識を身に付け、賢くふるさと納税を活用してください。

ふるさと納税はお得なのか?

ふるさと納税はお得な制度といえます。
なぜなら、寄付した金額から2,000円を除いた額が翌年以降の税金より控除されるからです。

その上、寄付した自治体から返礼品が受け取れることもポイント
つまり実質、自己負担額2,000円で、さまざまな返礼品が受け取れるシステムなのです。
返礼品に2,000円以上の価値があるものなら、損にはなりません。

ただし控除額には個人の収入によって上限が定められています
ふるさと納税のお得な特徴を活かすには、あらかじめ自分の控除上限額を知っておきましょう。

控除上限額は、各ふるさと納税サイトのシミュレーションページや、自治体に問い合わせることで計算できます。
私のふるさと納税控除上限額はいくら?最短10秒でわかるかんたんシミュレーション

ふるさと納税をよりお得に利用するコツ

ふるさと納税のメリットを最大限に活かすには、より「還元率」の高い返礼品を選ぶ必要があります。

還元率とは、簡単にいうとどれだけコストパフォーマンスが良い品かを示す数値のことです。
しかし還元率はふるさと納税サイトに記載されているわけではないため、自分で計算する必要があります。

本記事のように還元率を独自に調査しているサイトもありますが、必ずしも欲しい返礼品が掲載されているとは限りません。

簡単に還元率が高い返礼品を選びたいとき、おすすめなのは以下の方法を実施することです。

お得な返礼品をもらうために、こういった視点で選んでみても良いでしょう。

ワケありの返礼品を選ぶ

コストパフォーマンスを求めるなら、いわゆる「ワケあり」の返礼品を選びましょう。

ワケあり品とは、キズや形の不良などで選別からはじかれたもののこと。
たとえばキズがついてスーパーに出荷できなくなったリンゴや、欠けのあるお米などがワケあり品として設定されています。

もちろん、ワケありだからといって味や鮮度が落ちることはほとんどありません。通常の作物と同様に、美味しく食べられるものが大半です。
ほかにも野菜や肉にもワケあり品は多数。相場よりもキロ単価が安く、他の返礼品よりも量が多いためお得です。

ただしワケあり品は非常に人気の返礼品のため、「数量限定」や「期間限定」とされていることもしばしば。
手に入れたい場合は、早めに申し込みましょう。

定期便を選ぶ

返礼品が定期的に届く「定期便」もお得です。

定期便とは、特定の返礼品を何回かの回数に分けて送ってもらえるタイプの返礼品のことです。
たとえば、寄付先の自治体で採れた旬の野菜や果物を、年4回段ボールいっぱいに送ってもらえる返礼品が人気を集めています。

定期便タイプの返礼品がもらえるふるさと納税の場合、寄付金は一括で支払う必要があります。そのため最初にかかる費用はやや高くなるかもしれませんが、単発の返礼品よりもコストパフォーマンスが高くなる傾向にあるのです。

また定期便は小分けで返礼品が届くため、物がかさばる心配もありません。地域によっては、メロンやマンゴーといった高級品が届く場合もあります。

天候やその年の採れ高によって内容はやや左右されるものの、何が入っているか分からない楽しみやワクワク感も定期便の魅力です。
普段はあまり買わないような食材を楽しみたい人には、最適な返礼品といえるでしょう。

何回も利用できる自治体を選ぶ

何回も利用できる自治体を選べば、お得な返礼品を何度もリピートできます

1つのお得な返礼品を見つけておけば、寄付のたびに迷うことはありません。
年末に急いで注文するときや、普段から忙しく返礼品を吟味する時間がない人にもおすすめです。

ただし、自治体によっては、1サイトで年間1回までしか寄付できない場合もあるため注意が必要です。
規定は自治体によって異なるため、あらかじめサイト内の規約を読むなどして把握しておきましょう。

ふるさと納税のお得なサイトランキング

ふるさと納税のお得なサイトランキングは、以下のとおりです。

上記は掲載自治体数や返礼品の数が多く、還元率の高い商品が多数掲載されている人気サイトです。

自分にとって使いやすいポイントが受け取れるかどうかや、利用できるキャンペーンがあるかどうかを比較し、どのサイトが自分にとって最も使いやすいのかを、検討してみてください。

さとふる

出典:さとふる

自治体数 約1,019自治体
返礼品数 約28万3,000点以上
ポイント 自治体により異なる
主なセール・キャンペーン ギフトカードが必ずもらえるさとふるの日キャンペーン
決済方法 クレジットカード・コンビニ決済・PayPayオンライン決済・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済・ドコモ払い・ペイジー

※ 2021年10月10日時点

「さとふる」は、28万点以上のさまざまな返礼品を掲載しているサイトです。
2021年1月に株式会社インテージによって実施されたアンケート調査では、以下4つの部門で1位を獲得しています。

  • 認知度(6年連続)
  • 利用率
  • 会員登録率(5年連続)
  • 利用したいサイト(6年連続)

自治体によっては寄付金額に応じてポイントが付与される場合もあり、ポイント数に応じた返礼品を交換できるのもうれしいシステムです。

何回かの寄付でポイントを積み立てておけば、高額な返礼品との交換も可能。
返礼品を選ぶ時間がない人や、高級な返礼品を受け取りたい人にもおすすめです。

楽天ふるさと納税

出典:楽天ふるさと納税

自治体数 約1,311自治体
返礼品数 約27万1,065点以上
ポイント 楽天ポイント
主なセール・キャンペーン
  • 楽天スーパーセール
  • 5と0の付く日
  • お買い物マラソン
決済方法 クレジットカード等
※自治体により異なる

※ 2021年10月10日時点

「楽天ふるさと納税は、大手ECサイト「楽天」内で提供されている、ふるさと納税の申し込みページです。利用すると、最低でも1.0%の楽天ポイントがつきます

すでに楽天会員になっている場合は新たに会員登録をする必要がなく、楽天市場の買い物と同様に利用できるという手軽さも魅力の1つです。

また楽天ふるさと納税は、楽天市場で開催されるセールやキャンペーンの対象です。セール期間を狙って寄付すれば、受け取れるポイント還元率がよりお得になります。

楽天ユーザーにとっては特に、お得で使いやすいサイトといえるでしょう。

ふるなび

出典:ふるなび

自治体数 約699自治体
返礼品数 約21万6,000点以上
ポイント ふるなびコイン
主なセール・キャンペーン ふるなびコイン還元キャンペーン
決済方法 クレジットカード・PayPay

※ 2021年10月10日時点

「ふるなび」は、ふるさと納税サイトの中でも珍しい「家電」の返礼品を多く取り扱っています

日立製作所のある茨城県日立市をはじめ、家電メーカーで知られるツインバード工業の本社がある新潟県燕市などが掲載されており、さまざまな自治体が家電を返礼品に設定しています。

またふるなびで寄付したり、レビューを書いたりすることで受け取れる「ふるなびコイン」は、amazonギフト券やPayPayの残高と交換が可能
キャンペーンによっては、ふるなびコインの還元率が7.0%までアップすることもあります。

ふるさとチョイス

出典:ふるさとチョイス

自治体数 約1,788自治体
返礼品数 約37万点以上
ポイント 自治体により異なる
主なセール・キャンペーン
  • プレゼント抽選キャンペーン
  • d払い対象者全員プレゼントキャンペーン
  • 楽天Pay対象者全員プレゼントキャンペーン
  • JTBトラベルギフトキャンペーン
    など
決済方法 クレジットカード・コンビニ決済・PayPal・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済・d払い・楽天Pay・メルペイ・amazon Pay

※ 2021年10月10日時点

「ふるさとチョイス」は37万点以上の返礼品が掲載されているサイトです。
掲載自治体数も1,788自治体と、圧倒的に多いのが特徴。
欲しい返礼品が決まっておらず、幅広い選択肢からお得な商品を選びたい人におすすめです。

またセールやキャンペーンも頻繁に実施しています。たとえば期間中にd払いをはじめて利用する場合、dポイントが寄付額の50%還元されるなどといったキャンペーンがあります。
いまはどんなセールやキャンペーンがやっているか、随時チェックしてみましょう。

ふるさとプレミアム

出典:ふるさとプレミアム

自治体数 約125自治体
返礼品数
ポイント なし
主なセール・キャンペーン amazonギフト券プレゼントキャンペーン
決済方法 クレジットカード

※ 2021年10月10日時点

「ふるさとプレミアム」は、寄付額の6%に相当するamazonギフト券がもれなく受け取れるサイトです。
amazonを日常的に使う人にとっては、非常にお得といえます。

33万3,333円以上寄付すれば2,000円相当のamazonギフト券が手に入り、実質0円で返礼品を受け取れる計算です。

掲載自治体数は他のサイトよりも少ないものの、人気の自治体が絞られているという点では選びやすいでしょう。
サイトのデザインは非常にシンプルで、ランキング形式で人気の返礼品を検索することも可能です。

ふるさと納税のお得な返礼品

利用するサイトに注目する以外に、返礼品そのものに注目して選ぶ方法もあります。

ふるさと納税のお得な返礼品を、以下のカテゴリごとに見ていきましょう。

さまざまな返礼品の中から、お得で評価も高い商品を厳選しました。
これからふるさと納税を始める人は、どのような返礼品がいくらでもらえるのか、ぜひ参考にしてください。

返礼品の中には時期が限定されている品や、数量限定の品もあります。
気になった返礼品があれば、各サイトの商品ページから詳細をご確認ください。

【肉】お得な返礼品3選

肉の中でもお得な返礼品を見極めるには、キロ単価をチェックしましょう。

たとえば同じ1万円の商品なら、より容量が入っている方が安いキロ単価でお得です。
牛タンや加工肉などは特に、ふるさと納税でお得な返礼品が多い品目です。

たっぷり牛タン塩味 1kg(500g×2パック)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 岩手県花巻市
寄付額 2万円
容量 1.0kg
還元率 約100.0%

厚さ10mmで食べごたえ抜群の牛タンが1kg入ったお得な返礼品です。
すでに塩味が付いているため、解凍して焼けばすぐに美味しく食べられるのが魅力

他の部位よりも単価の高い牛タンですが、この返礼品は還元率がおよそ100%になります。
つまり牛タンを普通に購入するのと同じくらいの価格帯で手に入り、なおかつ1万円分の寄付額が控除されるということなのです。

たっぷり牛ハラミ 2kg(500g×4P)

出典:さとふる

自治体 岩手県花巻市
寄付額 1万円
容量 2.0kg
還元率 約90.0%

牛の中でも希少部位とされるハラミが、たっぷり2kg入った返礼品です。
500gのパックで小分けになっているため、少しずつ使えるのがポイント

またニンニクとごまの風味が利いた「秘伝のタレ」に漬け込んであるため、解凍して焼けばすぐに焼き肉屋の味を堪能できます。

鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個

出典:ふるなび

自治体 福岡県飯塚市
寄付額 1万円
容量 2.8kg
還元率 約60.0%

1個140gのハンバーグが20個入った返礼品です。
「さとふる」や「ふるなび」といった人気サイトでも常にランキングの上位に入り、人気を集めています。

ハンバーグは個包装のため、1つずつ温めて食べられます。
小さなお子さんのいる家庭にも最適な返礼品です。

【米】お得な返礼品3選

ふるさと納税の返礼品として選ばれるお米は、主にブランド米とワケあり米の2種類
品質を重視する人はブランド米を、量を重視する人はワケあり米を選ぶと良いでしょう。

一度に大量のお米を置く場所がない場合は、定期便を利用すると便利です。

令和3年産 新米 家計応援米17kg

出典:ふるなび

自治体 熊本県高森町
寄付額 1万円
容量 17.0kg
還元率 約91.0%

欠けや割れのある粒も入った、ワケありの返礼品です。
1キロあたりの単価が588円と圧倒的に安く、品質よりも量を重視する人におすすめ。5kgの袋が1つと6kgの袋が2つに分けられて配送されるため、キッチンで米袋がかさばる心配もありません。

令和3年産 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県境町
寄付額 1万4,000円
容量 20.0kg
還元率 約77.0%

いろいろな種類のお米を食べ比べてみたい人におすすめの返礼品です。
キロ単価は700円。「こしひかり」「ひとめぼれ」「あきたこまち」「ゆめぴりか」という国内屈指のブランド米が5kgずつ梱包されています。

1つの品種に縛られず、さまざまなお米を作る境町ならではの返礼品といえます。

【令和3年産】千葉県産 コシヒカリ 精米15kg (精米5kg×3袋)

出典:さとふる

自治体 千葉県大網白里市
寄付額 1万1,000円
容量 15.0kg
還元率 約64.0%

令和3年産のコシヒカリが15kg入った返礼品です。
キロ単価は700円とコシヒカリの中でも非常にお得。

また千葉県大網白里市のコシヒカリは「米の食味ランキング」において2年連続で「特A評価」を獲得しています。品質も良く、美味しいお米です。

【野菜類・果物類】お得な返礼品3選

果物や果実を選ぶ際は、お得さだけでなく日持ちするかどうかも重要なポイント。
たとえば足の早い桃やキウイをキロ単位で受け取っても、腐らせてしまう恐れがあります。

量を重視するなら、ある程度日持ちする品目や冷凍しておける品目を選びましょう。

ご家庭用訳ありリンゴ(サンふじ)約10kg

出典:さとふる

自治体 山形県長井市
寄付額 1万円
容量 10kg
還元率 約80.0%

山形県長井市から産地直送される、りんごの返礼品です。
多少のへこみやキズ、形の不揃いにより選別ではじかれたリンゴを、ワケあり品としてお得に提供しています。

またサンふじは蜜が入りやすい品種でもあり、甘いリンゴが好きな人に最適な品種です。

島津甘藷 熟成紅はるか 10kg(2L~2S)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 宮崎県都城市
寄付額 1万円
容量 10.0kg
還元率 約60.0%

さつまいものブランド種「紅はるか」が10kg入った返礼品です。
1万円の寄付額では5kg前後の返礼品が多い中、サイズ不選別で10kgも入っていてお得です。また到着時期を任意に設定できるため、都合の良いタイミングで受け取ることができます。

旬の野菜・フルーツセット【太陽卵6個付き】

出典:楽天ふるさと納税

自治体 長崎県雲仙市
寄付額 1万円
容量
還元率

13~15品目の野菜とフルーツに、雲仙市のブランド卵「太陽の卵」が6個ついたセットです。
時期によってはメロンが入っていることもあり、お得感は抜群。

万が一不作の年でも1種類の量を多くして発送されるため、時期によって量が少なくなることはありません。

【海鮮(魚介類)】お得な返礼品3選

ふるさと納税では、海鮮の中でも単価の高いうなぎやいくらがお得に手に入ります。
それぞれのキロ単価を比較し、より還元率の高い商品を選びましょう。

鹿児島県産うなぎ長蒲焼3尾(合計320g以上)

出典:さとふる

自治体 鹿児島県大崎町
寄付額 1万円
容量 320g以上
還元率 約80.0%

鹿児島県大崎町で養殖されたうなぎが、320g以上入っています。
相場に近い価格で提供されており、還元率も高くお得な返礼品です。ふるさと納税を活用して、ちょっとした贅沢を楽しみたい人にもおすすめの品といえます。

いくら醤油漬け110g×5パック

出典:さとふる

自治体 北海道八雲町
寄付額 1万5,000円
容量 550g
還元率 約71.5%

1万円で550gのいくらが入ったお得なパックです。
110gのパックで5つに小分けされているため、少しずつ味わえます。1回開封すると全体の鮮度が落ちる心配もありません。

オホーツク産ホタテ(1.5kg)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 北海道紋別市
寄付額 1万円
容量 1.5kg
還元率 約60.0%

オホーツク海で獲れたホタテが1.5kg入ったセットです。
もともと1.2kgだった内容量を1.5kgに増量しており、非常にお得な返礼品といえます。

他の返礼品と比べても価格に対する内容量が多く、ボリューム感は抜群。旨味をたっぷりと凝縮したホタテをお楽しみください。

【酒・アルコール】お得な返礼品3選

お酒は自治体の特産品である地ビールや、地酒がおすすめです。

スーパーで安く買える大手飲料メーカーのお酒よりも、こうした特産品の方が高い還元率で提供されている傾向にあります。

富士山麓生まれの誇り 「ふじやまビール」1L× 3種類 セット

出典:さとふる

自治体 山梨県富士吉田市
寄付額 1万円
容量 1.0L×3本
還元率 約50.0%

富士山麓にある富士吉田市の地ビールを3種類、飲み比べできる返礼品です。
酒類の中でも還元率が高く、お得に地ビールを堪能できます。種類は「ピルス」「ヴァイツェン」「デュンケル」の3種類。富士山麓の透き通った水が生んだ、雑味のないビールです。

高砂 麹あまざけ 900ml 5本セット

出典:さとふる

自治体 石川県白山市
寄付額 1万円
容量 900ml×5本
還元率 約48.6%

石川ブランド製品に認定された、ノンアルコールの甘酒です。
酒造で丹念に手作りされた本品は、すっきりとした甘さと飲みやすさが自慢。甘酒には豊富なビタミンも含まれ、成長期のお子さんや、健康が気になるお年寄りにも最適です。

福岡工場産 キリン一番搾り生ビール350ml缶×24本セット

出典:さとふる

自治体 福岡県朝倉市
寄付額 1万5,000円
容量 350ml×24缶
還元率 約35.0%

大手メーカーの人気ビールの中では、還元率が高くてお得な返礼品。
福岡県朝倉市の返礼品ですが、大手ビールメーカーは全国各地に工場があります。そのため、さまざまな自治体で返礼品として扱われていることが特徴です。

【家電(電化製品)】お得な返礼品3選

家電を選ぶなら、ふるなびの利用がおすすめです。

特に日立製作所やツインバード工業株式会社製の家電が多く、品質においても安心です。
もちろん還元率が高く、お得な返礼品も多数。あると便利な家電を選んでみてください。

さしこむだけのふとん乾燥機 アロマドライ(FD-4149W)

出典:ふるなび

自治体 新潟県燕市
寄付額 2万4,000円
還元率 約50.4%

新潟県燕市に拠点を置く「ツインバード工業株式会社」の布団乾燥機です。
家電の中でも還元率が50.0%を超える、非常にお得な返礼品といえます。ダニ対策や冬の寒さに備えて、持っておくと便利です。

ミラーガラスオーブントースター (TS-4047W)

出典:ふるなび

自治体 新潟県燕市
寄付額 2万9,000円
還元率 約43.0%

スタイリッシュなデザインが美しい、ミラーガラスのオーブントースターです。
奥行きがあり、パンが4枚入るワイドサイズ。家族全員分のパンを一度に焼ける便利家電として人気の商品です。

フェイススチーマー(SH-2787PW)

出典:ふるなび

自治体 新潟県燕市
寄付額 3万3,000円
還元率 約41.0%

乾燥や化粧ノリの悪さが気になる人におすすめの返礼品です。
寄付額も手ごろでお得。掃除機や電子レンジといった家電に比べて優先順位が低くなりがちな美容家電も、ふるさと納税を使えばお得に入手できます。

賢くお得にふるさと納税を利用しよう

ふるさと納税は、サイトや返礼品選びによって、よりお得に利用することができます。

また還元率という観点だけでなく、本当に欲しいものかどうか、という視点でもお得さは変わるでしょう。
自分にとって、今何が最もお得に感じられるかを考えた上で、最適なサイトで返礼品を選ぶことがベストです。

ふるセレでは、各ふるさと納税サイトをまたいでお得な返礼品が検索できます。サイトを比較する手間がなく、簡単に自分の欲しい返礼品と出会えるのがポイント。これからふるさと納税をしようと考えている人は、ぜひふるセレをご利用ください。

関連記事

【個人事業主向け】ふるさと納税するメリットや手続きの注意点
更新日:
ふるさと納税のワンストップ申請を忘れた場合は確定申告すればOK!
更新日:
ふるさと納税で住民税は安くなる?税金控除の仕組みと注意点を解説
更新日:
ふるさと納税で所得税が還付される!控除される時期や控除の流れを解説
更新日:
ふるさと納税で使う源泉徴収票の見方は?手元にない場合の対策も
更新日:
ふるさと納税の手続き方法を徹底解説!ワンストップ特例制度とは?
更新日:
ふるさと納税の確定申告の方法は?e-Taxやスマホでの申告手順を解説
更新日:
ふるさと納税をするならクレジットカードが便利!おすすめのカード3選も紹介
更新日:
ふるさと納税とは?メリットや仕組みを初心者にもわかりやすく解説!
更新日:
ふるさと納税と住宅ローン控除の併用は可能?注意すべき点は?
更新日:
ふるさと納税の目的とは?寄付する自治体の選び方や好事例も紹介!
更新日:
【2022年】ふるさと納税はいつまでに申し込めばOK?ワンストップ特例制度も解説
更新日:
ふるさと納税でAmazonギフト券がもらえる!?獲得方法を解説!
更新日:
公務員でもふるさと納税は可能?公務員ならではの注意点やメリットを解説!
更新日:
ふるさと納税のデメリットとは?個人事業主や会社員など場合別に解説
更新日:
ふるさと納税の年末調整は必要?正しい手続き方法を解説
更新日:
【ふるさと納税】ワンストップ特例制度とは?制度の内容と申請の流れ
更新日:
ふるさと納税後に引っ越した場合の手続き|4つのケース別に解説
更新日:
ふるさと納税の「自己負担2,000円」の仕組み|具体的な方法も紹介
更新日: