5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介

更新:

5000円以下でもらえる返礼品はどんなものがある?
5000円以下でもらえる返礼品は損?還元率が高いものはある?

気軽に寄付できる5,000円以下の返礼品は、還元率が高いお得なものもあります

この記事では、人気の肉や魚介類、果物など、思わず寄付したくなるようなお得な返礼品を紹介します。

2022年5月時点における最も還元率の高い5000円以下でもらえる返礼品は「バスクチーズケーキ」で還元率は96%でした。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の5000円以下でもらえる返礼品還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の5000円以下でもらえる返礼品を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\5000円以下でもらえる返礼品の還元率ランキング/

返礼品の5000円以下でもらえる返礼品の選び方

5000円以下でもらえる返礼品の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税で5000円以下でもらえる返礼品を選ぶ際のポイント】

  • 返礼品のカテゴリで選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます。

返礼品のカテゴリで選ぶ

ふるさと納税の返礼品にはさまざまなカテゴリがありますが、どのカテゴリでも5000円以下でもらえる返礼品があります。

返礼品で人気の肉や魚介類はもちろん、絶品スイーツも5000円以下で手に入るものがあります。
欲しい返礼品がある程度決まっている方は、カテゴリ別の還元率ランキングがおすすめです。

カテゴリ別 5000円以下でもらえる返礼品の還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

5000円以下でもらえる返礼品は各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

普段利用しているふるさと納税サイトであれば、今年の累計寄付金額が分かります

ふるさと納税は、その金額に応じて、翌年の税金から2,000円を引いた額が全額控除される仕組みです。世帯構成や収入により、2,000円を引いて全額控除される「限度額」が決まるので、今年は限度額まであといくらなのかをチェックしておきましょう。

控除上限額まであと少し余裕がある方は、5000円以下の返礼品を注文して寄付金額の調整をするのがおすすめです。

ふるさと納税サイト別 5000円以下でもらえる返礼品の還元率ランキング

カテゴリ別 5000円以下でもらえる返礼品の還元率ランキング

返礼品で人気のある7カテゴリの5000円以下の返礼品の還元率ランキングを紹介します。

5000円でもらえる肉の還元率ランキング

5000円でもらえる魚の還元率ランキング

5000円でもらえる米の還元率ランキング

5000円でもらえる酒の還元率ランキング

5000円でもらえる果物の還元率ランキング

5000円でもらえるスイーツの還元率ランキング

5000円でもらえる家電の還元率ランキング

5000円でもらえる金券の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 5000円以下でもらえる返礼品の還元率ランキング

どの返礼品にしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の5000円以下でもらえる返礼品 還元率ランキング

ふるさとチョイスの5000円以下でもらえる返礼品 還元率ランキング

さとふるの5000円以下でもらえる返礼品 還元率ランキング

ふるさと納税 返礼品に関するQ&A

最後に、ふるさと納税の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

訳ありの返礼品ってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になった返礼品です。そのため、正規品と味に違いはありません

訳ありの返礼品の中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅用であれば選択肢の1つに入れてみてください。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得な5000円以下でもらえる返礼品TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に5000円以下でもらえる返礼品が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の5000円以下でもらえる返礼品をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

関連記事

還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
2022年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税栗の還元率ランキング!栗をお得にゲットしよう
更新日:
2022年最新ふるさと納税!カニの高還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 「ドライフルーツ」の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテイン 還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめゴルフ場利用券・プレー券の還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 パイナップルの還元率ランキング!
更新日:
1位は還元率80%!ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:
1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 デコポンの高還元率ランキング紹介!
更新日: