2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?

更新:

「ふるさと納税の『びわ』をお得に手に入れたい!」

「還元率が高いのはどれ?」

高級品として扱われる「びわ」は、ふるさと納税の返礼品としても人気です。

この記事では、びわの還元率ランキングを紹介します。

2022年7月時点でもっとも還元率の高いびわは「【2022年4〜6月発送】ハウスびわ 約1kg」で、還元率は90%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

このランキングを参考にして、お得なびわを見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の「びわ」還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」で紹介されている返礼品のびわを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

※びわは4月~6月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

\びわの還元率ランキングTOP10/

※編集部調べ。2022年7月時点

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

編集部おすすめ!人気びわの返礼品3選

編集部おすすめの人気びわの返礼品を紹介します。
ゼリーやアイス、バターなど、タイプの異なる編集部おすすめの返礼品を3選紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

茂木ビワゼリー10個-長崎県長崎市

茂木ビワゼリー10個

出典:ふるさとチョイス

自治体 長崎県長崎市
寄付金額 11,000円
還元率 57%
編集部おすすめポイント 長崎県産のびわにこだわり、手間をかけ、果実内部の渋皮を手作業で丁寧に取り除き、びわ本来の芳醇な香りと甘酸っぱさをそのままに、甘さ控えめのゼリーでやさしく包みこんだ返礼品です。

びわソフトクリームアイス 6個セット-千葉県南房総市

びわソフトクリームアイス 6個セット

出典:さとふる

自治体 千葉県南房総市
寄付金額 9,000円
還元率 27%
編集部おすすめポイント 房州びわと南房総産の牛乳をブレンドしたオリジナルのびわソフトクリームです。びわソフトクリームは、毎朝自社工場でびわシロップ漬けと地元の牛乳をブレンドし、びわのほのかな甘さと香り、なめらかな食感の返礼品です。

特製びわバター 110g×2個-長崎県長与町

特製びわバター 110g×2個

出典:楽天ふるさと納税

自治体 長崎県長与町
寄付金額 10,000円
還元率 33%
編集部おすすめポイント 茂木町のブランドびわ「なつたより」をふんだんに使用した「特製びわバター」です。パンケーキやトーストに塗って美味しくいただけます。

返礼品の梨のおすすめの選び方

返礼品の梨を選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の2点です。

【ふるさと納税で梨を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

びわの産地で選ぶ

びわのおもな産地は長崎県が1位です。続いて2位が千葉県、3位が香川県です。
びわは亜熱帯および温帯原産の果樹で、年平均気温が15度以上で、冬季の最低気温が-3度以上の地域が栽培適地とされ、千葉県より西の地域で栽培されています。

この記事では、生産量トップ3の産地別にびわの還元率ランキングを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

産地別 びわの還元率ランキングを見る▼

びわの品種で選ぶ

びわの品種には「茂木びわ」「房州びわ」「陽玉びわ」「なつたより」などがあります。
それぞれの特徴と旬の時期を紹介します。

品種 重さ
房州 65〜75g 酸味と甘味のバランスが取れた品種 5月下旬〜6月上旬
陽玉 80〜100g さわやかな甘さとほどよい酸味 5月下旬〜6月上旬
なつたより 60g前後 強い甘味 5月下旬〜6月上旬
茂木 40〜50g 甘味がやや強く酸味が弱い 5月下旬〜6月上旬

びわは、品種によって味や大きさに違いがあるので、いくつか食べ比べて好みのものを探してみてください。

品種別 びわの還元率ランキングを見る▼

参考:びわ(15品種)の品種一覧 「吉岡国光園」

産地別 びわの還元率ランキング

次に、産地別の還元率ランキングです。

びわの生産量は長崎県が1位でシェアは30%を超えています(令和3年、農林水産省統計より)。

続いて2位が千葉県、3位が香川県です。生産量トップ3の産地別にびわの還元率ランキングを紹介します。

長崎県産 びわの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年7月時点

千葉県産 びわの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年7月時点

香川県産 びわの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年7月時点

品種別 びわの還元率ランキング

びわの品種には「茂木びわ」「房州びわ」「陽玉びわ」「なつたより」などがあります。

それぞれの特徴と還元率ランキングを紹介します。

房州びわ 還元率ランキング

千葉県産のびわで、1つ65〜75gと大ぶりな実が特徴です。茂木びわの次に生産量が多いとされています。酸味が強いですが、糖度も高いので、酸味と甘味のバランスが取れた品種といえます。

※編集部調べ。2022年7月時点

陽玉びわ 還元率ランキング

「茂木」と「森本」という品種を交配させて誕生したのが陽玉(ようぎょく)です。大きいものだと、卵よりも重い80〜100gにもなります。まさにびわの王様ともいえる品種です。

※編集部調べ。2022年7月時点

なつたより 還元率ランキング

平成21年に登録された比較的新しい品種です。1つ60g前後と大玉で、食べ応えがあります。丸みを帯びた美しい形で甘味も強いので、贈り物などにも人気です。果肉が柔らかいので手で簡単に剥くことができるのも特徴です。

※編集部調べ。2022年7月時点

茂木びわ 還元率ランキング

長崎県茂木の海岸線で育てられる茂木びわは、ミネラルを多く含んだ潮風をたっぷり浴びて育ち、甘味がやや強く酸味が弱いのが特徴です

40〜50gとやや小ぶりですが、100年以上愛されている品種です。

※編集部調べ。2022年7月時点

加工品 びわの還元率ランキング

長崎県のお土産では「茂木びわゼリー」が有名だったりと、びわは加工品も人気です。

びわゼリー、びわ茶の還元率ランキングを紹介します。

びわゼリー 還元率ランキング

爽やかな味わいと濃厚な甘味を同時に味わえるびわゼリー。

果実のびわとは違い、日持ちするので贈り物にもおすすめです。

茂木びわゼリーを中心に人気のものを紹介します。

※編集部調べ。2022年7月時点

びわ茶 還元率ランキング

びわ茶は、無農薬で育てられたびわの葉を使用したお茶のことです。

抗酸化作用の強いポリフェノールが多く含まれており、シミ・シワ対策や、ニキビ予防にもなります。

ノンカフェインなので時間を選ばずに飲むことができます。

※編集部調べ。2022年7月時点

びわに関する基礎知識を紹介

約90%が水分でみずみずしい甘さが特徴のびわ。

栽培に手間がかかり、保存方法にも注意が必要なことから、今や高級品として扱われています。

そんなびわの基礎知識について解説します。

びわの旬はいつ?

びわの旬は5〜6月で、もっとも収穫が盛んになるのは6月初旬です。

びわの花や果実は寒さに大変弱く、温暖な地方でしか栽培できません。

そのため、びわは初夏を告げる代表的な果物となっています。

参考:教えてちばの恵み「千葉県」

びわはどうやって食べるの?

水で軽くすすぐ程度に洗い、おへそ側から皮を剥いて食べます

びわはとてもデリケートな果物ですので、ゴシゴシ洗わないように注意しましょう。

また、常温で食べた方がびわの風味を感じることができます。

びわの正しい保存方法は?

びわは日持ちが悪い果物です。買ってからはなるべく早く食べることをおすすめします

また、低温に弱いので冷蔵保存も避けた方が無難です。
どうしても食べ切れない場合は冷蔵ではなく、冷凍保存しましょう

びわならではのみずみずしさや香りはなくなってしまいますが、保存は1〜2ヶ月程度保存が可能です。

おいしくびわを味わうためにも、すぐに食べ切れる量を購入しましょう。

参考:【びわ】の正しい保存方法。冷蔵保存はNG!冷凍保存はできる? 「オリーブオイルをひとまわし」

びわの寄付金額の相場はどれくらい?

びわの寄付金額の相場は11,000円程度です。

高級品かつ日持ちが悪い果物なので、大容量のものはなかなかありません。

寄付金額あたりのコスパの良さを求める人にはびわの返礼品は向かないでしょう。

まとめ

2022年7月時点で最もお得なびわのTOP3は以下でした。

※編集部調べ。2022年7月時点

ふるさと納税では、高級品であるびわの返礼品を購入することができます。

還元率が高いものを選べば、お得にびわが手に入るでしょう。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のびわをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

※びわは4月~6月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふぐ|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税ステーキの還元率・コスパランキング!
更新日:
佐賀牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
テント|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税いくらの還元率ランキング2023年!人気の返礼品も紹介
更新日:
防災セットの還元率ランキング!ふるさと納税でもしもに備えよう
更新日:
馬肉|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日: