ワインの還元率ランキング!2023年ふるさと納税

更新:

ふるさと納税で美味しいワインをお得に購入したい!
還元率が高いワインはどれ?

普段から飲んでいるワインから、ふるさと納税だからこそ出会える希少なワインなど幅広く選べるワインは、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、ワインの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年1月時点で最も還元率の高いワインは「赤ワイン 飲み比べ2本セット ソレイユルバン」で還元率は53%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のワイン還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のワインを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\ワインの還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

ふるさと納税でワインの選び方

ワインの返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここではふるさと納税でワインを選ぶ際のポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でワインを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • ワインの種類(赤白)で選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

ワインの返礼品は、基本的に1?3万円程度の寄附金額のものが多いです。
とはいえ市場で購入するのと同様に、値段には振れ幅が大きいため、ご自身が寄付する金額を決めてから返礼品を選ぶことをおすすめします。

ふるさと納税では、ご自身の年収や家族構成によって控除される限度額が決まっていますので、「控除限度額シミュレーション」を使って限度額を確認した上で寄付してください。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に調べることができます。

自分の限度額の中でお得なワインを選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別ワインの還元率ランキング

ワインの色(赤・白)で選ぶ

ワインの好みは人それぞれです。
ご自身の好みや、食事に合わせてワインの色で選ぶと良いでしょう。

ワインの色別(赤・白)の還元率ランキング

定期便で選ぶ

日常的にワインを飲まれる方には、定期便を注文するのもおすすめです。

定期的に自宅に届けてくれるので、スーパーなどから重いワインを運ぶ手間もなくなります。

お得な定期便の還元率ランキングもこの後紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ワインの定期便 還元率ランキング

寄付金額別ワインの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

1万円以下のワイン還元率ランキング

1万1,000円~2万円のワイン還元率ランキング

2万1,000円以上のワイン還元率ランキング

ワインの定期便 還元率ランキング

ここでは、ワインの返礼品の中でも定期便タイプの還元率ランキングを紹介します。

一度の寄付申込で複数回送られてくるので、ふるさと納税の手続きや、重いワインを運ぶ手間が省けておすすめです。

編集部おすすめ!ワインやワイングラスなど返礼品紹介

還元率ランキングにはのらなかったものの、編集部おすすめのワインや、ワイン好きにはおすすめしたい返礼品を紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

編集部おすすめのワイン3本を紹介!

新冠トンネル熟成ワイン オーパス・ワン2017

新冠トンネル熟成ワイン

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道 新冠町
寄付金額 250,000円
編集部おすすめポイント 最高級カリフォルニアワインと呼ばれるオーパス・ワンを北海道の美しい日高山脈の地下深く、発電所トンネル内でゆっくり眠らせ、熟成させたワイン。
トンネル内の環境は、気温9度、湿度80%の暗室で紫外線や太陽光の影響を受けない天然の熟成庫となり、
より良い熟成に適しており、味わい深い古酒が誕生。

新冠トンネル熟成ワイン オーバーチュア オーパス・ワン

新冠トンネル熟成ワイン オーバーチュア オーパス・ワン

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道 新冠町
寄付金額 150,000円
編集部おすすめポイント 1993年から生産が始まった、オーパスワン・ワイナリーのセカンドラベル。

香月ワインズ 2020 AyaRouge(赤)AyaBlanc(白)セット

香月ワインズ 2020 AyaRouge(赤)AyaBlanc(白)セット

出典:三越伊勢丹ふるさと納税

自治体 宮崎県綾町
寄付金額 66,000円
編集部おすすめポイント 香月ワインズは宮崎県綾町にある、小量生産の手造りナチュラルワインに力を入れる家族経営のワイナリーで作られたワイン。
香月ワインズのフラッグシップである赤ワイン(綾ルージュ)と白ワイン(綾ブラン)をセットにしてお届けします。

編集部おすすめワイングラスの紹介!

ワイングラス「つぼみ」ブルゴーニュ

ワイングラス「つぼみ」ブルゴーニュ

出典:ふるさとチョイス

自治体 千葉県 九十九里町
寄付金額 100,000円
おすすめポイント つぼみのような柔らかで奥ゆかしい表情、すっと伸びたしなやかなステムに職人の心を込めてお作りしています。
ワインを注ぐと花が開くように華やかに香りをたたえます。
繊細なグラスを永くお楽しみいただけるよう強化加工を施し、ギフト箱にお入れしてお届けいたします。

ワイングラスぺルラ2個セット 古代金箔本朱

ワイングラスぺルラ2個セット

出典:ふるさとチョイス

自治体 和歌山県海南市
寄付金額 59,000円
おすすめポイント 世界的にも希な、漆を塗った洋食器。
ガラスの裏面から特殊漆を意匠付けし特殊食器洗浄機対応コートで漆をカバーしている漆器です。ガラスの裏面から漆を意匠付けしていますので、表面はガラスであるため従来の漆器では使用不可能とされていたカトラリーの使用が可能な斬新なアイテムです。

編集部おすすめワインセラーの紹介!

ワインセラー 50L IWC-P182A-B ブラック 【キッチン用品・調理家電・ワインセラー・50L IWC-P182A-B・ブラック】

ワインセラー 50L IWC-P182A-B ブラック

出典:ふるさとチョイス

自治体 宮城県大河原町
寄付金額 69,000円
おすすめポイント 8~18℃で温度設定ができるので、ワインの種類に合わせて適温に調節できます。振動が少なく静音のペルチェ式なので、寝室に置いても音が気になりません。振動が少ないので、ワインの劣化を防ぐ事ができます。黒を基調としたシックなデザインで、リビングや寝室にもインテリアとして置けます。

ふるさと納税サイト別 ワインの還元率ランキング

返礼品のワインはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のワイン還元率ランキング

ふるさとチョイスのワイン還元率ランキング

さとふるのワイン還元率ランキング

ふるさと納税ワインに関するQ&A

最後に、ワインの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2023年1月時点で最もお得なワインTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にワインが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のワインをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
牛肉ハンバーグ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
2023年ふるさと納税ステーキの還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング
更新日:
神戸牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日: