2023年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング

更新:

「ふだんなかなか買わないデコポンをふるさと納税で食べてみたい!」

「今が旬のデコポンを食べたい!」

ふるさと納税で人気の返礼品である「デコポン」。

外側の皮は厚いですが、中の皮は薄いためむかずに食べられる手軽なフルーツとして人気です。

この記事では、デコポンの還元率ランキングを紹介します。
2023年8月時点でもっともお得なデコポンは「「不知火(しらぬい)5kg」」で、還元率は71%でした。

また、デコポンのジュースやゼリー、缶詰の還元率ランキングも紹介しているので、ぜひ返礼品選びの参考にしてみてください。

記事の目次

デコポンの高還元率ランキング

人気のふるさと納税サイト「さとふる」 「楽天ふるさと納税」 「ふるなび」 「ふるさとチョイス」に掲載されているデコポンの返礼品を、2023年8月時点の還元率データをもとにランキングにしました。

お得さ重視の方はぜひ参考にしてみてください。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

※デコポンは3月〜5月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

編集部おすすめ!デコポンの返礼品4選

編集部おすすめのデコポンの返礼品を紹介します。

この記事では、生産量の多い熊本県、愛媛県、和歌山県のおすすめの返礼品について紹介します。

柑橘 3kg デコポン 濃厚 柑橘の王様-熊本県天草市

柑橘 3kg デコポン 濃厚 柑橘の王様

出典:楽天ふるさと納税

自治体 熊本県天草市
寄付金額 10,000円
還元率 43%
編集部おすすめポイント 柑橘の王様【デコポン】は、濃厚な甘さとまろやかな酸味が絶妙なバランスです。
糖度13度以上、クエン酸1.0以下の全国統一糖酸基準をクリアした柑橘です。
外の皮が柔らかいので手で皮をむけ、内皮ごと食べられます。

高級柑橘 今治産 デコポン 3L〜2L 18〜20玉-愛媛県今治市

高級柑橘 今治産 デコポン 3L〜2L 18〜20玉

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛媛県今治市
寄付金額 15,000円
還元率 16%
編集部おすすめポイント 外観は名前のごとく凸が特徴です。
果肉はやわらかくジューシーで甘みと程よい酸味がある濃厚な味わいです。

果肉プリプリ♪完熟 紀州デコ(不知火) 5kg-和歌山県湯浅町

果肉プリプリ♪完熟 紀州デコ(不知火) 5kg

出典:楽天ふるさと納税

自治体 和歌山県湯浅町
寄付金額 12,000円
還元率 39%
編集部おすすめポイント 紀州デコ(不知火)は、濃厚な甘味にプリプリ果肉が魅力の柑橘です。
湯浅町田地区最高の立地条件の下にあり、色、形、味、香りのどれをとっても一級品です。

不知火『和歌山のデコ』約5kg入り・ちょっと訳あり(ご家庭用)-和歌山県海南市

不知火『和歌山のデコ』約5kg入り・ちょっと訳あり(ご家庭用)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 和歌山県海南市
寄付金額 9,000円
還元率 44%
編集部おすすめポイント 蔵出しみかんで有名な和歌山県海南市の下津町は、潮風と太陽の光でおいしい柑橘を育てるのに最適な地形を生かして生産しています。
訳あり品のため、ちょっと見た目が悪いもの(黒点・擦り傷など)が混じりますが、味は秀品と変わりません。

返礼品のデコポンの選び方

デコポンの返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

返礼品の梨を選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の2点です。

【ふるさと納税で梨を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

寄附金額で選ぶ

デコポンの返礼品は、寄付金額が5,000円以下のものからあるため、比較的手を伸ばしやすい返礼品といえるでしょう。

この記事では、〜5,000円・〜1万・〜2万に分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

金額別のデコポン還元率ランキングを見る▼

デコポンの量(kg)で選ぶ

この記事では、〜3kg・〜5kg・〜7kgに分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。
3kgのデコポンは、デコポン約7〜12個分に該当します。

デコポンは、状態がよければ2週間ほど日持ちしますが、美味しく食べるためになるべく1週間くらいで食べきれる量を選ぶようにしましょう。

量(kg)別デコポンの還元率ランキングを見る▼

金額別のデコポン還元率ランキング

ここでは、〜5,000円・〜10,000円・〜20,000円の3つの価格帯ごとに、還元率が高い返礼品をそれぞれ5つ紹介します。

〜5,000円のデコポン還元率ランキング

〜10,000円のデコポン還元率ランキング

〜20,000円のデコポン還元率ランキング

量(kg)別デコポンの還元率ランキング

ここでは、〜3kg・〜5kg・〜7kgの3つの量別に分けて、還元率が高い返礼品を紹介します。

〜3kgのデコポン還元率ランキング

〜5kgのデコポン還元率ランキング

〜7kgのデコポン還元率ランキング

デコポンのおすすめ保存方法

手軽に食べられるデコポンを、できるだけ長い期間おいしく食べられるようにするための保存方法を紹介します。

おいしいデコポンの保存方法・保存期間

デコポンの保存期間の目安は、出荷から1〜2週間とされています。

保存は、常温がおすすめとされています。

デコポンなどの柑橘類は長期間冷蔵庫に保存してしまうと、表面に斑点ができたりして品質が劣化することがあるためです。

また、果物は冷やすと甘みを感じにくくなります。デコポンの甘みを味わうためにも、あまり冷やさないことがポイントです。

デコポンの冷凍保存方法

返礼品のデコポンは大容量のものが多いため、食べきれない場合もあるかもしれません。

そんなときには、カビが発生しにくい冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存の際には、以下の点に注意しましょう。以下のポイントを押さえて、冷凍する際に参考にしてみてください。

【デコポンを冷凍保存する際のポイント】

・デコポンの外皮をむく
・実が重ならないように、ジップロックやラップに包む

冷凍したデコポンは、冷凍みかんのように半解凍してシャリシャリの状態で食べたり、スムージーにしたりなどさまざまなレシピがあります。

返礼品の「デコポンの加工品」の還元率ランキング

ふるさと納税の返礼品のデコポンは、ジュースやゼリーのような加工品も人気です。

ここでは、「デコポンジュース」「デコポンゼリー」「デコポン缶詰」の還元率ランキングTOP5の商品を紹介するのでぜひ参考にしてください。

返礼品「デコポンジュース」の還元率ランキング

返礼品「デコポンゼリー」の還元率ランキング

返礼品「デコポン缶詰」の還元率ランキング

ふるさと納税「デコポン」に関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

注文から2週間くらいが目安です。

ただし、デコポンの旬である3〜5月は注文が増えるため、届くのが遅くなることもあります。口コミでは3ヶ月待った人もいるため、詳しくは各自治体の返礼品紹介ページの記載を確認してみてください。

「不知火」とどう違うの?

デコポンと「不知火(しらぬい)」は、「ポンカン」と「清見」の交配で生まれた同じ品種です。

ただし、厳密には甘さ(糖度)と酸っぱさ(クエン酸)の基準を満たし、JAから出荷された不知火のみを「デコポン」と呼ぶことができます。

甘さを求める方は「デコポン」と表記されているものを選ぶとよいでしょう。

デコポンの旬は?

デコポンの旬は3〜5月で、ハウス栽培のものだと12月頃から出回ることもあります。 旬を過ぎるとふるさと納税サイトの返礼品で紹介されなくなってしまうので、旬の時期を逃さずに注文することが大切です。

デコポンの有名な産地は?

デコポンの有名な産地は、熊本県・愛媛県・和歌山県です。特に、熊本県は全国生産量の約25%を占めているデコポン発祥の地です。

「訳あり」商品ってなに?

「訳あり」とされているデコポンは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。しかし、正規品と味は変わりません

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるという方で「できるだけたくさん食べたい!」「お得にデコポンを食べたい」という方はぜひ選択肢に入れてみてください。

まとめ

2023年8月時点でもっともお得なデコポンのTOP3は以下でした。

デコポンは3〜5月が、旬の時期になります。 ぜひ、ふだんなかなか買わない食材を買うきっかけとしてふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

その際に、この記事で紹介した還元率ランキングや保存方法を参考にして、おいしくデコポンを召し上がってください。

※デコポンは3月〜5月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ピアス|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2023年ふるさと納税
更新日:
2023年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2023!お得なビールは?
更新日:
牛肉ハンバーグ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテインの還元率ランキング2023
更新日:
おせち|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日: