ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2023!お得なビールは?

更新:

「毎日飲む『ビール』をお得に購入したい!」 「還元率が高いビールはどれ?」

ビール・発泡酒好きの方に朗報です。
ふるさと納税を利用することで日々のビール代が節約できるかも知れません。

この記事では、ビール・発泡酒の還元率ランキングを紹介します。
2023年5月時点で最も還元率が高いビール・発泡酒は「キリン淡麗 グリーンラベル350ml 2ケース 北海道千歳工場」の73%です。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のビール・発泡酒還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のビール・発泡酒を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

ビールはメーカーが多く販売価格の競争も激しいため、突出して還元率の高い返礼品は多くありませんが、それでもスーパーなどで買うよりかなりお得に手に入れることができます。

\ビール・発泡酒の還元率ランキング/

2023年版!ふるさと納税のビール・発泡酒コスパランキング

次にビール・発泡酒のコスパランキングを紹介します。
1万円あたりの量(kg)が多い順にランキングしました。

大量にビールを注文したい方は必見です。

\ビール・発泡酒のコスパランキング/

返礼品のビール・発泡酒の選び方

各ふるさと納税サイトでは、ビールの返礼品が数多く紹介されているため、どれを選べば良いか迷ってしまう方もいるでしょう。

ここでは、ビールの返礼品を選ぶポイントを解説します。

いつも飲んでいるビールメーカーから選ぶ

好きなビールがある方は、メーカーに注目して返礼品を選ぶとよいでしょう。
ふるさと納税では、以下の大手メーカーがビールを返礼品としている自治体も多くあります。

  • アサヒ
  • キリン
  • サッポロ
  • サントリー

大手ビールメーカー別の還元率ランキングもこの後紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

大手ビールメーカー別 ビール・発泡酒の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 ビール・発泡酒の還元率ランキング

定期便を選ぶ

毎日ビールを飲む人なら定期便のビールを注文するのもおすすめです。
定期的に自宅に届けてくれるので、スーパーなどから重いビールを運ぶ手間もなくなります。
お得な定期便の還元率ランキングもこの後紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

定期便 ビール・発泡酒の還元率ランキング

普段飲まないビールを選ぶ

日常的に飲んでいる定番のビールもいいですが、ふるさと納税には、スーパーなどではなかなか手に入らないご当地限定のクラフトビールも提供されています。

普段飲めないビールも楽しめるのが、ふるさと納税の魅力といえるでしょう。

一味違うビールを楽しみたい!ニーズ別 ビール・発泡酒の還元率ランキング

大手ビールメーカー別 ビール・発泡酒の還元率ランキング

好きなビールメーカーにこだわりがある方も多いでしょう。ここでは、大手ビールメーカー別の還元率ランキングを紹介します。

アサヒビールの還元率ランキング

キリンビールの還元率ランキング

サッポロビールの還元率ランキング

サントリービールの還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 ビール・発泡酒の還元率ランキング

返礼品のビールは、さまざまなふるさと納税サイトで紹介されています。

ふ普段利用しているポイントが貯まるサイトを選ぶと、さらにお得に返礼品をゲットすることが可能です。例えば、楽天ポイントを貯めているなら楽天ふるさと納税、Pontaポイントを貯めているならau PAYふるさと納税がおすすめです。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のビール・発泡酒 還元率ランキング

ふるさとチョイスのビール・発泡酒 還元率ランキング

さとふるのビール・発泡酒 還元率ランキング

定期便 ビール・発泡酒の還元率ランキング

ここでは、ビールの返礼品の中でも定期便タイプの還元率ランキングを紹介します。

一度の寄付申込で複数回送られてくるので、ふるさと納税の手続きや、重いビールを運ぶ手間が省けておすすめです。

一味違うビールを楽しみたい!クラフトビール・地ビールの還元率ランキング

クラフトビール(地ビール)の還元率ランキングです。
いつもと違うビールを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

クラフトビール(地ビール)の還元率ランキング

編集部おすすめ!ビールの返礼品3選

編集部おすすめのビールの返礼品3選を紹介します。
残念ながら還元率ランキングには入りませんでしたが、どれも魅力的なクラフトビールなので、チェックしてみてください。

THE軽井沢ビール 8種24缶飲み比べセット

THE軽井沢ビール 8種24缶飲み比べセット

出典:さとふる

自治体 長野県
寄付金額 25,000円
編集部おすすめポイント 軽井沢の軽やかな名水で仕込んだ8種類のビールの飲み比べセットです。各種3缶ずつ届くので、友人や家族などと一緒に楽しむことができます。

【御殿場市】DHCビール 6本セット

【御殿場市】DHCビール 6本セット

出典:さとふる

自治体 静岡県御殿場市
寄付金額 9,000円
編集部おすすめポイント 御殿場の専用工場でしか作られないDHCビールの6本セットです。富士山の伏流水100%で作られた爽やかな口当たりが特徴です。

【お茶専門店ルピシアがプロデュース】羊蹄山麓ビール5本セット(白い恋人入り)

【お茶専門店ルピシアがプロデュース】羊蹄山麓ビール5本セット(白い恋人入り)

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道ニセコ町
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント お茶の専門店「ルピシア」がプロデュースしているクラフトビールの飲み比べセットです。ニセコの清流で作られ、醸造家のこだわりが詰まった5種類が楽しめます。

編集部おすすめ!ビールの特集3選

各ふるさと納税サイトではさまざまな返礼品の特集が組まれています。
その中でも、読んだらきっとビールが飲みたくなる、編集部おすすめの特集を3つ紹介します。

【お礼の品徹底比較】プロが選ぶおすすめのビール16種類の特徴まとめ

【お礼の品徹底比較】プロが選ぶおすすめのビール16種類の特徴まとめ

出典:ふるさとチョイス

ふるさと納税サイト ふるさとチョイス
特集の内容 ビアジャーナリスト野田幾子さんがクラフトビール16種を徹底比較している特集です。クラフトビールに挑戦したいけどどれをえらべばよいのかわからない…という方は必見。野田さんが厳選した16種類のビールが詳しく紹介されています。

ふるさと納税 お酒・おつまみ特集

ふるさと納税 お酒・おつまみ特集

出典:さとふる

ふるさと納税サイト さとふる
特集の内容 ビールには美味しいおつまみがかかせませんよね。この特集では、ご当地のおつまみをピックアップして紹介しています。おつまみの返礼品もビールと一緒にいかがですか?

定番からクラフトビールまで!おすすめビールの返礼品特集

定番からクラフトビールまで!おすすめビールの返礼品特集

出典:ふるなび

ふるさと納税サイト ふるなび
特集の内容 大手メーカーのビール、発泡酒から、第三のビール、クラフトビールなど、さまざまな種類のビールをまとめて紹介しています。種類も豊富なため、飲みたいビールがきっと見つかるはずです。

番外編 ビール関連のおすすめ返礼品

ふるさと納税には、ビールサーバーやビールグラスの返礼品もあります。
ここでは、ビールをより美味しく楽しめる返礼品を紹介します。

きゃらうぇいのベーコンとソーセージ&サッポロソラチ(SORACHI)1984詰め合わせ

きゃらうぇいのベーコンとソーセージ&サッポロソラチ(SORACHI)1984詰め合わせ

出典:さとふる

自治体 北海道上富良野町
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント きゃらうぇいふらのの手造りベーコン、ソーセージに、相性がいいサッポロソラチが届く返礼品です。晩酌にもおすすめな相性バツグンのセットです。

ふるさと納税 ビールに関するQ&A

最後に、ふるさと納税のビールに関する、よくある質問にお答えします。

ふるさと納税でもらえるビールの銘柄は?

ふるさと納税ではさまざまな銘柄のビールが提供されています。大手メーカーのものから、ご当地のクラフトビールまで多種多様。

スーパーなどでは売られていないビールも楽しめるのが、ふるさと納税の魅力です。

返礼品でビールを選ぶと損?

ビールはスーパーでも手軽に買えるものなので、ふるさと納税でビールを選ぶと損しているように感じる方もいるかもしれません。

実際、控除限度額の範囲内であれば、2,000円の負担で済むので、日返礼品でビールを選んでも損にはなりません。

なかなか手に入らないご当地ビールも、ふるさと納税ならお得に味わえるのがメリットです。

まとめ

ふるさと納税の返礼品には各地の地ビールはもちろん、アサヒビールやサッポロビールなど大手メーカーの定番ビールや発泡酒も返礼品として提供されています。

2023年1月時点で最もお得なビールは「キリン淡麗 グリーンラベル350ml 2ケース 北海道千歳工場」の73%でした。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のビールをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年 栗の還元率ランキング!編集部おすすめの返礼品も紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:
ふるさと納税パソコン・周辺機器の還元率&安い順ランキング!
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
牛肉サーロイン|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日: